« 銀座/洋菓子舗 ウエスト(アールグレイと巨峰タルト) | トップページ | 銀座/天朝(天丼) »

2014年9月 8日 (月)

銀座/泰明庵(芹そば+かき揚げ)

1dsc09766 泰明庵

朝の10時頃であったが均ちゃんから電話があった。
今日の昼に昼食を摂ろうというもので、即OKした。
ただし1時からミーティングがあるのでその後の1時40分に待ち合わせをすることで了解を得たのであった。

均ちゃんからは、昨日から連絡をくれていたのであったが、我がスマホでは着信を知らせてくれないところにメッセージがファイルされていたので気付かなかった。
笑い話ではないが、私の場合にはメッセージを送った後、電話で確認してくれないとならないようである。

汐留シティセンターの前で待ち合わせ、銀座に向かった。
行先は均ちゃんの希望で「泰明庵」となった。
外堀通の7丁目を歩いていると「ウエスト」の前を通りがかったので、「泰明庵」の後「ウエスト」でお茶にすることにした。

泰明庵には2時少し前に到着したので店内は空いていた。
いつものように2階へ上がると、2組の先客がおられ、その内の3人組のおじさんたちはビールと日本酒で酒盛りをしていた。
昼の酒はいかにも美味しそうであった。

一番奥のテーブルに着いて、均ちゃんは「舞茸カレーそば」を、私は「芹そば」に「かき揚げ」を1個のせてたものを、注文した。
出来上がったそばは双葉さんが運んできてくれた。

1dsc09761 舞茸カレーそば

双葉さんは最近少し痩せたようであったので、その旨一言かけたら、「そうでもない」とのことであった。
一方、双葉さんからは、私と同じ年の生まれであるとの話が出たので、均ちゃんも同じ年と言って、皆で盛り上がったのであった。

1dsc09759 芹そば+かき揚げ

「芹そば」は今は根っこが無いとのことで、葉と茎がたっぷり入れてあったが、葉の軽快な苦味はそばつゆと好相性であったし、これにかき揚げが加わることで相乗的に味が高まっていくのであった。

« 銀座/洋菓子舗 ウエスト(アールグレイと巨峰タルト) | トップページ | 銀座/天朝(天丼) »

銀座(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

ほほぅ。均ちゃんさんの選択は貴兄とは少し方向性が異なるのか、また新しいメニューが
載りましたね。カレーそばにたっぷり舞茸が入るあたりが、泰明庵らしいひと工夫と拝見
しました。この店を指定されるとは、さすがグルメであらせられますな。

どちらのお蕎麦も美味しそうです。
これから秋が深まるにつれキノコの美味しい季節ですね。
自然のキノコを使って調理する お蕎麦ともなればキノコからでる旨味が濃くて より一層美味しく味わえるのでしょうねぇ 。
芹蕎麦、美味しそうですぅ 。
芹を おひたしで いただくのが好きなんです。
ちょっと、クセがありますが それがたまらなく好きなんです。

日本って美味しい物がたくさんのありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594928/60283305

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/泰明庵(芹そば+かき揚げ):

« 銀座/洋菓子舗 ウエスト(アールグレイと巨峰タルト) | トップページ | 銀座/天朝(天丼) »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ