« 新橋/稲庭うどん 七蔵(稲庭うどん 中) | トップページ | 銀座/アサヒスーパードライエクストラコールドBAR(アサヒスーパードライエクストラコールド) »

2014年9月30日 (火)

新橋/和旬蕎 手打蕎麦 伍法 (せいろ大もり)

1dsc04125  伍法

同期入社のHH氏から10時頃メールが送られてきて、昼は蕎麦を食べに行こうという。
体内に残った昨日のアルコール弱りつつある脳を麻痺させており、あっさりしたものが良かったので、蕎麦に同意した。
12時5分前に待ち合わせて、HH氏について新橋に向かった。
行った先は蕎麦だけを供する店であって、ご飯ものは一切ないという。

1dsc04115 店内(部分)

暖簾をくぐって中に入ると、4人掛けのテーブルが5卓という設えであるためか、静かで落ち着いた雰囲気であった。
蕎麦の種類は何種類かあるが、HH氏お勧めの「せいろ大もり」をいただくことにした。

1dsc04120 せいろ大もり

まず最初に塗りのお盆にそばつゆと薬味、蕎麦猪口が載せられてきた。
次いで、「せいろ大もり」が運ばれてきて、お盆の上に置かれたのであった。
「せいろ大もり」は想像していたよりも量が多く、食後は満腹となったのであった。
蕎麦は、打ちたて、茹でたてで、最初に蕎麦だけを食べてみたら淡い蕎麦の香りがしたし、蕎麦自体は腰が強いものであった。
また、蕎麦つゆは、ベースの鰹出汁がしっかりしているが、更には個人的にではあるが昆布から出た出汁成分が秀逸に感じられた。
蕎麦湯で割っていただくと、蕎麦つゆの個性がより鮮やかに開いたと感じたのは私だけであろうか?

1dsc04124 蕎麦湯

1dsc04127 近くには虎ノ門ヒルズ

« 新橋/稲庭うどん 七蔵(稲庭うどん 中) | トップページ | 銀座/アサヒスーパードライエクストラコールドBAR(アサヒスーパードライエクストラコールド) »

新橋(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

ご飯ものは一切置かない蕎麦屋とは潔いですな。それだけ味に自信もあるのでしょう。
そろそろ秋新が出回る時期でしょうか。
酒の後で蕎麦を食べ、蕎麦湯を飲むと悪酔いしないそうですが、はてさて貴兄の
二日酔(?)にも効果はあったのでしょうか???

前日の お昼のお食事は.おうどんを召し上がられたのでしたね。
おうどんも 艶やかで喉ごしが良さそうでしたが、このお蕎麦も麺がきれいですね。
いつも思うことですが.つけつゆや お蕎麦本来のもっている風味を感じ取られたり 敏感な方なのでしょう。 凄く良い事だと思います。
それにしても あれだけの大盛りですと女性には食べきれそうにありませんね(笑)

Kabochanさん
銀座、新橋界隈で蕎麦だけで営業している蕎麦屋さんは指折り数えるほどしか知りません。(知らないだけで沢山あるかもしれませんが・・・。)
今回初めて「伍法」に伺ったのですが、大変美味しくいただきました。私にとっては、特に蕎麦つゆが美味しく、蕎麦湯で割って2杯飲ませていただきました。
二日酔いに関しては、飲む量がポイントのようでして、蕎麦と蕎麦湯の効果を上回る飲酒となったため、そこ効能は確かめることはできませんでした。残念!

FORTNUM & MASONさん
前日の稲庭うどん、この日の蕎麦と、麺類が続きました。が、両方とも上質なもので、美味しくいただいた上に量もかなりありましたので、満足しています。
味や香りに関しては、以前ワインに凝ったことがあり、その頃から気にかけるようになったのでしょうね。
伍法の蕎麦の大盛はかなり多量にありますが、美味しいですから女性でも完食されるのではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋/和旬蕎 手打蕎麦 伍法 (せいろ大もり):

« 新橋/稲庭うどん 七蔵(稲庭うどん 中) | トップページ | 銀座/アサヒスーパードライエクストラコールドBAR(アサヒスーパードライエクストラコールド) »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ