« 銀座/歌舞伎座(屋上庭園) | トップページ | 築地/浪花ひとくち餃子 チャオチャオ餃子築地店 »

2014年9月 4日 (木)

銀座/泰明庵(野菜天丼)

1dsc03906 泰明庵

何故かはわからないが、ここ数日の間のことであるが無性に空腹を感じる。
今日は空腹を抱えながら、空腹故量の多い三原を目指した。
三原へ向かう道すがら「ワンタンにチャーシューを4枚入れてもらって、ご飯は大盛にしよう。」などと考えながら三原への小路を入った。

1dsc03892 今日の三原

そして、三原の前まで行ったら、入口のドアに「休業」の張り紙がしてあった。
昨日も閉まっていたし、張り紙には休業期間の記述もなく「都合により暫らく休業いたします。」とあり、三原にしては何時もと違う。
何事もなければ良いのであるが。
三原の前では休業を知らないサラリーマンが訪れては帰っていった。

「三原」の休業をぼやいていても仕方ないので、距離はあるが「泰明庵」で丼物を食べるべく歩き始めたのであった。

1dsc03894 GUCCI

和光の時計台を横目に見ながら中央通を渡り、GUCCIにちらりと目をやり、5~6丁目にかけては西五番街通を抜け、更に外堀通を渡ってライカの前を過ぎ、やっとの思いで「泰明庵」に着いたのであった。
「泰明庵」に着いたのは12時半を少し回ったところであったので、店内はほぼ満席となっていた。

1dsc03895 階段を2階から見降ろした景色

階段を上がると若い清楚な女性二人が待っていた。
2階の入口で彼女たちの横に並んだ。
双葉さんが時間セーブのために注文を取りに来たので、「野菜天丼」をお願いした。

1dsc03896 3番テーブル

少し待ったが奥の3番テーブルが空いたので双葉さんがここに案内してくれた。
窓の外を見ると、向かいのビルでは外装工事が行われていて、そこに組まれた足場と曲がった配管の破れの組み合わせが妙にシュールな景観を呈していた。

1dsc03901 向かいのビルの足場と配管(一番右に茶色の破損個所)

メールをチェックしたりして待つこと暫し、秋本さんによって「野菜天丼」が運ばれてきた。
この段階で、前々回は「野菜天ぷらそば」を食べたことを思い出し、ブログ的には「魚天丼」でも良かったように思ったが後の祭りであった。

1dsc03900 野菜天丼

「野菜天丼」には、カボチャ、シイタケ、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、ピーマン、ナス、(ここまで書いてきて、これらの野菜には和名があり漢字でも書けるのにカタカナでの標記でも違和感がないということに気付いた。これって、私だけであろうか?)の天ぷらが所狭しと載せられていた。
今日の「野菜天丼」は全体的に濃い色をしており、揚げられた野菜の天ぷらがしっかりと丼つゆに浸されたことが良くわかる。
ご飯にも丼つゆが良く浸み込んでいて、美味であった。
なお、味噌汁は大きめのアサリが入っており、身もふっくらしていて味わい深いものであった。
お漬物は、胡瓜の糠漬けでほんのりとした酸味が口中をスッキリさせてくれた。

« 銀座/歌舞伎座(屋上庭園) | トップページ | 築地/浪花ひとくち餃子 チャオチャオ餃子築地店 »

銀座(蕎麦)」カテゴリの記事

銀座(天丼)」カテゴリの記事

コメント

三原さんの突然の休業なんてどうされたのでしょう。 気になりますねぇ。秋休みでしょうか?

ジャッカルさんの空腹感は、食欲の秋のせいかも知れませんよ。
天高く馬肥ゆる秋 ですね。

此方の野菜天丼の盛り付けは紅葉をイメージしているように感じます。

それと、アサリのお味噌汁を召し上がられたようですが、アサリは海水に数時間浸して 砂をきれいに吐き出させないと 美味しくは いただけないのですよ~
それに、アサリからのエキス、旨味が お味噌と ひとつになって 美味しくいただけるのですョ。
今日はお腹もいっぱいになられたことでしょうね。

三原さんの突然の休業とは、一大事ですね。食べるものを事細かに心づもりまでして
振られたりや、では何ともお気の毒なことでありました。一日も早い再開を北の空からも
祈っております。
ところでGUCCIの前を行き交う方々は涼しげな半袖シャツ姿ですね。当地の今日は
最高気温も多分20度以下、日中でも長袖一枚では心もとない感じでありました。日本の
「長さ」を実感いたしました。野菜天丼、具が山盛りで大変うまそうです。貴兄の空腹も
無事満たされたことでありましょう。

FORTNUM & MASONさん
泰明庵の野菜天丼を紅葉に例えられるとは「詩人」でいらっしゃいますね。
なお、浅蜊の味噌汁はジャリッという、ことは無くプックリとした歯ごたえの良い浅蜊でした。
三原につきましては、近い内に見に行ってきます。

Kabochanさん
この日の銀座は蒸し暑い日になりましたので、銀座を訪れる人も軽装になられたのでしょう。
良く観察されておいでですね。
そちらはもう涼しいを通り越した気候になられたようですね。
ご家族ともども体調を崩されませぬよう、ご自愛下さい。
三原につきましては、休業の仕方が今までとは異なりますので、急な何かがあったのでしょう。
近々様子を見に行こうかと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/泰明庵(野菜天丼):

« 銀座/歌舞伎座(屋上庭園) | トップページ | 築地/浪花ひとくち餃子 チャオチャオ餃子築地店 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ