« 銀座/教文館(「村岡花子と教文館」展) | トップページ | 銀座/泰明庵(芹そば+かき揚げ) »

2014年9月 8日 (月)

銀座/洋菓子舗 ウエスト(アールグレイと巨峰タルト)

1dsc09786 洋菓子舗 ウエスト

均ちゃんと「泰明庵」で昼食を摂った後、「ウエスト」に行った。
入店したのは2時半少し前で、午後のお茶を楽しむマダム達で8割ほどの混み具合であった。
幸い奥の部屋のテーブルが空いていて、ここに着席した。
メニュを見はしたが、いつものように紅茶とケーキのセットに決めた。

1dsc09769 ケーキのサンプル(お嬢さんの腕時計がオシャレであった)

ケーキはウェイトレスの清楚なお嬢さんが大きなお盆にサンプルを載せて持ってきてくれた。

1dsc09777 向こうは均ちゃんのサヴァランとキ―ムン茶、手前は巨峰のタルトとアールグレイ

この中から、均ちゃんは「サヴァラン」を、私は「巨峰のタルト」を選択した。
また、紅茶は、均ちゃんは「キームン」を、私は「アールグレイ」を選択した。
ウェイトレスの清楚なお嬢さんは、レモンにするかミルクにするかを訊いてきたので、私はミルクをお願いしたが、均ちゃんはストレートで飲むことを選択したのであった。

1dsc09771 店内にあるベートーヴェンの像

店内にはチャイコフスキのくるみ割り人形がかけられており、白を基調とした店内に優雅な時間が流れていた。

1dsc09772 均ちゃんの横にはマドモアゼルの像

1dsc09782 サヴァラン(ラム酒が沁み渡っている)

1dsc09781 巨峰のタルト(巨峰の甘味と酸味のバランスが絶妙)

1dsc09775 ティーカップには店のロゴ

« 銀座/教文館(「村岡花子と教文館」展) | トップページ | 銀座/泰明庵(芹そば+かき揚げ) »

銀座(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

画面をスクロールしながら拝見していたら、ベートーベンの頭部が動物の頭のように見え
ぎょっとしました。さすがの存在感ですな。しかしその陰からのぞく吾亦紅や薄は秋の趣で
いいですね。お江戸にも着々と秋がやってきているのですな。
もちろん盆にぐるりと並んだケーキも圧巻です。貴兄が選ばれた巨峰のタルトはこの時期
ならではのベストチョイスとお見受けしました。おかげさまで食欲の秋全開であります。

昨日はお付き合いいただきありがとうございます。さすがウエスト、女の子たちの品が良いですね。物腰柔らか、化粧は薄め、髪の毛は黒、私の好みです。サバランはパンにお酒を染み込ませただけのもの、あれならモンブランの方が良いと思いました。おかわり自由なので、粘るにはちょうどのお店です。

興味のある お話ですねぇ。 均さんはキームン茶、ジャッカルさんはアールグレイのお紅茶をいただかれたのですか。
キームン茶は世界三大紅茶の一つであることは どなたもご存知かと思います。

アールグレイは私の一番好きな紅茶なんです。
マリアージュの物も好きですが、FORTNUMのアールグレイも美味しいですね。
それと、やっぱり お紅茶にケーキは欠かせません
どちらのも 是非一度いただいてみたいですね。
紅茶によく 檸檬の輪切りを浮かべますが檸檬は紅茶の香りを邪魔してしまいますから柑橘を合わせたい時は.オレンジの輪切りの方がいいですよ。 檸檬は紅茶の香りとケンカしてしまうのですね~。
オレンジの輪切りを一度 お試しくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/洋菓子舗 ウエスト(アールグレイと巨峰タルト):

« 銀座/教文館(「村岡花子と教文館」展) | トップページ | 銀座/泰明庵(芹そば+かき揚げ) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

無料ブログはココログ