« 恵比寿/ST.MARC CAFE (デザート) | トップページ | 銀座/中華 三原 (ワンタン+チャーシュー+ライス) »

2014年9月25日 (木)

恵比寿/Papas Cafe (Risotto)

1dsc04020 Papas Cafe エントランス中庭側

今日の昼食は珍しくOBのYH氏と一路ガーデンプレイスに向かった。
特に強い意志は無かったが、スペインのバル、或いはフランスのカフェの様な店で食事をしようということにしていたのである。
しかしながら、何処にカフェがあるのやら分からず、ガーデンプレイス内をぐるりと回ったのであった。
途中Lawry's Prime Rib があったのでここでも良いと思ったが、今日の場合昼食に3,000円はそぐわない、と意見が一致したので、更にカフェを求めて彷徨った。



結局、三越のB1階にある「Papas Cafe」に中庭側から入ったのであった。
中庭側にはテーブル席も沢山用意されており、雰囲気的にはカフェである(様に思えた)。
しかし、今日は台風の影響もあって風が強く、かつ雨模様であったので、店内で食事をとることにして、案内を請うたのであった。

1dsc04011 メニュボード

案内されたのは禁煙ゾーンの一番奥のテーブルであった。
大きなボードにランチのメニュが認められており、これを見てYH氏は「Pasta 牛挽肉と3種類のキノコのRosso」を、私は「エビとほうれん草のリゾット」を選択した。
合わせてスープもお願いすると、「本日はコーンスープ」であり、それで良いかとウェイトレス嬢に尋ねられたが、良いも悪いも他にスープが無いのであれば、スープを飲みたいという意思を持っている以上は、良いと応えるしかないので、「結構です」(と言ったかどうか正確な記憶はない)と答えたのであった。

1dsc04012 サラダ

待つこと2~3分ほどで、最初にサラダが供され、黙々と葉っぱを食べたのであった。
次いでスープが供されると思っていたら、いきなりメインのパスタとリゾットが出てきた。
暫く食べ進む内にスープも注文していたことを思い出したが、もう食べ始めてしまっていたのでスープはキャンセルさせていただいた。
様子から推察するに、当店ではスープは最後に供されることになっているのかもしれない。そうだとすると、変則的である。この変則的なものにはおじさんは適応できないのである。

1dsc04013 リゾット

さて、リゾットはチーズがお米の周囲を程よくコートし、調味料として使われた胡椒のスパイシーさとお米の甘味、これにチーズの酪味が上手くバランスしてかぶさっていた。
願わくば、チーズと胡椒、それにベースのスープストックがもう少し強めであれば、と思った次第であった。
なお、お米の芯は程よく存在しており、心地よい口当たりが感じられた。
海老は小ぶりであったが新鮮なもので、海老の甘味と歯ごたえが高レベルであった。もう少し沢山入っていると嬉しいのであるが・・・。

1dsc04014 Pasta

1dsc04019 三越の店内にあるエントランス

« 恵比寿/ST.MARC CAFE (デザート) | トップページ | 銀座/中華 三原 (ワンタン+チャーシュー+ライス) »

恵比寿(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

写真美術館があるせいか、恵比寿の街にもご縁ができたようですね。
Lawry's は確かアメリカ発祥(?)の店でしたね。彼の地では小生にも手の届く範囲の店
だったかと思いますが、ランチで3000円以上とは入るのに勇気がいりそうです。
こちらの店も百貨店内の飲食店とは思えないおしゃれさで、さすが恵比寿といった感じです。
それにしても、スープが後回しというのはいささか解せませんな。メニューボードを拝見すると
ランチのセットドリンクと同じ枠内に書かれているので、新手の「食後のスープ」なるもの
だったのかもしれませんね!?

Kabochanさん
折角恵比寿の写真美術館を知ったのに、これから2年間ほど改修工事のために閉館となりました。
残念です。
Lawry’s で昼を摂ると、私の場合には飲み物としてグラスワインを注文し、1杯が2杯となり、これにサービス料と消費税が乗っかりまして、5千円台になるように推察しています。
ということですので、何か良いことがあったら行くことにします。
Lawry’sはシカゴが発祥であったように記憶していますが、私が米国に居た当時は他にLAとNYにもありました。
いずれの店でもLawry’s Cutを注文しましたが、美味しくて残すことはありませんでした。
東京では赤坂にあったのが移転したようですが、未だ入店したことはありません。やはり、何か良いことがあったら行くことにします。

食後のスープは聞いたことがありませんが、「あり!」でしょうか?
家でお米のご飯を食べ終わった後、お茶が出る前に味噌汁は出ない、ようですので、仰せのようにシェフの新手の試みだったと解釈するのが宜しいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿/Papas Cafe (Risotto):

« 恵比寿/ST.MARC CAFE (デザート) | トップページ | 銀座/中華 三原 (ワンタン+チャーシュー+ライス) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ