« 銀座/猫 | トップページ | 銀座/Anna Cafe (アイスコーヒーと窯焼きホットケーキのセット) »

2014年9月20日 (土)

銀座/Anna Cafe (モーニングサービス)

1dsc09849 Anna Cafe

過日、確信犯的にまず「Anna Cafe」でモーニングサービスを、次いで「CAFE RICO」でもモーニングサービスを食べることにして、オフィスを7時40分頃に出た。

昭和通りの陸橋を渡って昭和通の信号を右に渡るとお茶の老舗である「平野園」に出る。
手前の細道を進むと6丁目のブロックで行き止まりになるので右に行き、直ぐの角を左折して、晴海通まで出た。

1dsc09841  歌舞伎座の大屋根(部分)

歌舞伎座が見えるところで写真を撮り、次いで三原橋交差点で大屋根の写真を撮った。
その後、木挽町通を進み、目的とする「Anna Cafe」に辿り着いた。

8時を少し回った時刻に入店してみると先客はおらず、9時前に店を出るまで来店者はなかった。
奥からは今までに会ったことのないマダムが現れ、この人にモーニングサービスとコーヒーをお願いした。
私がこの日の最初の客であったようで、コーヒーメーカーでコーヒーが淹れられ始めた。

1dsc09846 モーニングサービス

待つこと5分程でモーニングサービスのプレートが供された。
見るとトースト1枚が、シナモン、バター、そしてバターにハム、の3種類にアレンジされている。
これに、ゆで卵、レタスとマッシュトポテトのサラダ、が併せられており、これで価格が300円とは驚愕のCPの良さである。

今朝のマダムも冴木杏奈氏のパトロンで、夕方に会ったマダムと同様明るい人柄の方であった。
ここの女性は皆さんが冴木氏のパトロンで、冴木氏の10月の東京公演では劇場の裏方としてサポートを行うそうである。(大阪や広島での公演では地元のサポータが支援するそうで、東京の人たちはあちらではお客として観劇できるとのことであった。)

1dsc09848 店内(部分)

1dsc09847 店内(部分)

更に、いろいろ話を伺うと、当店の内装は椅子や壁の絵など冴木氏がコーディネイトやデザインされたものを取り入れているとのことで、壁の写真を撮らせていただいた。

また冴木氏は認知症患者のサポートをしたり、緑の保護活動にも注力されているとのことで、当店が使用しているハワイ産のFマウンテンコーヒーのコーヒー園の草刈りや手入れにも参加されているとのことであった。

1dsc09844001 F Mountain Coffeeのプレート

因みに、Fマウンテンコーヒーは「Harmony of Shining Women Foundation」という女性団体が経営するコーヒー園で生産されたもので、ここの人たちも冴木氏のサポータであるそうである。

« 銀座/猫 | トップページ | 銀座/Anna Cafe (アイスコーヒーと窯焼きホットケーキのセット) »

銀座(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

いつもと ちょっぴり違った朝ですね。
モーニングサービスを召し上がられた日は 何か良いことがあるかも知れませんねっ 。

そうそう昨日.kabochanさんがいらっしゃる北海道から帰って来ました。 空が大きくて空気も澄んでいるからでしょうか、朝.虹を見ましたよ。 早い所では紅葉が始まりかけていました。 kabochanさんがいらっしゃる所は だいぶが色付いているのでしょうか?
朝食も地元の新鮮な食材を使っており、とても美味しくいただきました。
J氏さん、一度 北の大地にお出掛けください。

パトロンが共同で(?)店を経営して冴木さんの活動を支えている、というのは
なかなかユニークな支援の形ですね。冴木さんご自身も自らさまざまな活動に
参加することで支援を続けておられるようで、その姿に共感する方が集まって
こられるのでしょう。志もあり、良心的なモーニングサービスを出す店が末永く
繁盛するといいですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/Anna Cafe (モーニングサービス):

« 銀座/猫 | トップページ | 銀座/Anna Cafe (アイスコーヒーと窯焼きホットケーキのセット) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

無料ブログはココログ