« 有楽町/八起(居酒屋) | トップページ | 銀座/小舟(ハヤシライス) »

2014年8月18日 (月)

銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(牛肉ラーメン)

1dsc03515 ちりちりラーメン風鈴屋(右手に扇風機)

「ちりちりラーメン風鈴屋」さんには6月12日以来2か月ぶりの訪問となった。
今日も蒸し暑い日で、店の右前には大型扇風機が回っていて店内に外気を入れていた。

1dsc03513 扇風機(店内よりの眺め)

外気は高温多湿であるが、店内の空気に比べてまだ涼しいほうであろう。
更には、空気が流れることによって体感温度は低くなっていたので、店内に居る間はそれほど汗はかかずに済んだ。
ただし、食後新橋の地下と汐留B2ゾーンを通ってオフィスに戻ったが、この段階で多汗をかいた。

1dsc03509 牛肉ラーメン

今日も女将さんが持ってきてくれたパクチィをたっぷり入れていただいた。
なお、言うまでもなことではあるが、久しぶりの牛肉ラーメンは具材もスープも美味であった。

1dsc03511 牛肉ラーメンとパクチィ

« 有楽町/八起(居酒屋) | トップページ | 銀座/小舟(ハヤシライス) »

銀座(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

外気を入れる、ということは、風鈴屋さんにはクーラーがない、ということなのですね。
当地に転勤するときには扇風機も不要、と言われましたが、最近はクーラーをつけるお宅も
増えています。
高温多湿の東京でクーラーなしで夏を過ごすのは、なかなかつらいものがありそうですね。
タイ料理でおなじみのパクチーがたっぷりと供されるのは、南国仕様の身体に変えようという
深謀遠慮が隠されているのかもしれませんね。

Kabochanさん
決してクーラーが無いということではないです。
真夏には店の戸を締め切ってクーラーが入っていますと、結構涼しいのです。
今日はクーラーにすべきか、はたまた扇風機にすべきか、迷われた結果が扇風機になったようです。
心頭滅却すれば火もまた涼し!らしいですが、凡人の私には叶わぬことでございます。
パクチィでは残念ながら私の体は南国仕様には変えられないと思っております。残念!

暑い日に いただくラーメンも また、美味しいですものね。
ラーメンの上に乗せていただかれたパクチイは、此方の お店で栽培されていらしゃるのでしょう? と、いうことは…
新鮮朝どり野菜ですね。 以前、濱の中華街で本場のラーメンをいただいたことがありますが、う~む…
やっぱり日本人の嗜好に あわせて調理されたが 美味しいです。

FORTNUM & MASONさん
これは私の好みなのですが、暑い夏にはジワリと辛いラーメンや鍋焼きうどんが食べたくなります。
パクチィも良いですし、摩り下ろしたニンニクもベストコンビネーションです。
こういうのは女性には好まれないようですが、ガバっと大汗をかくと後ですっきりします。
残念ながら中華街のラーメンはお口に合わなかったようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(牛肉ラーメン):

« 有楽町/八起(居酒屋) | トップページ | 銀座/小舟(ハヤシライス) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ