« 汐留/汐博2014 | トップページ | 亀戸/但元いり豆本店(いり豆) »

2014年8月15日 (金)

新宿/PRONT(ピザトースト+アイスコーヒーエクストララージ)

1dsc02966 新宿駅西口より(中央の網網ビルがコクーンタワー)

先日、他社との折衝で新宿に行った。
折衝相手となる会社での集合時刻までに40分程度時間の余裕があったので、JR新宿駅の西口に出てみたら正面に「コクーンタワー」が見えた。真っ青な青空を背景に朝日を真正面に浴びて白く輝く姿は印象的であった。
この日も朝から暑い日で9時過ぎにも関わらず汗ばむ気温であった。

1dsc02970 小田急百貨店(左)と京王百貨店(右)が並んで聳えている

何か冷たいものでも飲めればと辺りを見渡すと、新宿であるから9時を回ればいろいろな店が営業をしていた。
その中で、東京中あちこちで見かけるが多分今まで入店したことのない店「PRONT]が目に入った。
さらには、モーニングサービスとして「ピザトースト」を安価で供すると宣伝していた。

早速入店して、「アイスコーヒー」と「ピザトースト」を注文したら、「アイスコーヒー」には4種類のサイズがあるという。
ついては、喉も乾いており体温もかなり上がっていたことから、「ラージ」をお願いした。
すると、対応してくれた女性(20代前半か?)はエクストララージ(XL)もラージ(L)も価格は同じであると言う。
これを聞いた私は、オヤジの浅はかさかXLをお願いしたのであった。

1dsc02982 アイスコーヒーXL

アイスコーヒーはトレーに載せられていただいたが、「ピザトースト」はテーブルまで持ってきてくれるという。
店内奥の窓際のテーブルに着いてアイスコーヒーXLを飲んでいると、「トースト」が運んでこられた。

1dsc02983 トースト

「ありがとう。」と答えて、写真を撮り、「いざ食べむ!」と身を乗り出そうとした刹那、店の女性が急ぎ足で駆けてきて、「間違ったものを出した。」という。
即ち、当方の注文は「ピザトースト」であったのに対して、持ってこられたのは「トースト」であったのである。

先日の銀座のカレーで目玉焼きを忘れたのと同様、注文した当方ですら注文内容を忘れてしまい、供された「トースト」を食べようとしていたのであった。
恐るべき我が忘却力である。

1dsc02986 ピザトースト

結局、店の方で「ピザトースト」を新たに持ってきてくれたのであるが、「トースト」でも文句はなかったのであるが・・・。

なお、「ピザトースト」の玉ねぎが生焼けに近かったのか、会議の後「玉葱の匂いがした。」と言われてしまった。
こういうのって、食べた本人は気付かないものであるが、失敗々々であった。
中年以降の男が加齢臭に加えて面妖な臭気を撒き散らすと、世間から爪はじきにされてしまう。要注意である。

「トースト」が運んでこられた、というくだりで「オヤ、チュウモンノシナハ、ピザトースト、デアッタハズダガ。」と気付かれた方は、記憶力と注意力が抜群に良いと思いますが、いかがでしょうか?

« 汐留/汐博2014 | トップページ | 亀戸/但元いり豆本店(いり豆) »

新宿(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

つい一週間ほど前に立秋、暦の上では秋になったとは言っても 連日、暑い日が続きますもの 私でも お値段が同じでしたら.カップの大きい アイスコーヒーをお願いしますよ。 トーストとピザトーストを間違えて持って来られた方と 言うより それを調理された方も 暑かったせいかも知れないですよね?
私も、注文したものが間違えて持って来られたら そのまま いただいてしまうでしょう。
玉葱の臭いの事を言われたジャッカルさんにしてみれば、気になりましたでしょうねぇ。
それは、きっと 間違いに気付かれた厨房の方が 慌てて作られたためでしょう。
加齢臭に気を使われる方もいらっしゃれば そうでない方もおられますから… 気にされるジャッカルさんは紳士でいらっしゃるのですよ。

暑いとは言っても、青空の雲は、もう秋の雲ですね。 夜になれば 蟋蟀が綺麗な声で唱っています。

う~む。暑さのせいか、加齢のせいか、注意力も記憶力もからきしでした。記事を読み進める
まで、まるっきり違いに気づかずにおりました。(最高気温が20度前後で”暑さのせい”にしたら
ばちがあたりそうですが・・・)
貴兄の場合は、次に控えた商談に精神を集中しておられたが故の失念かと類推するのですが
如何?
それよりも一葉目の写真の空の青さに目を奪われました。澄んだ色で確かにどことなく秋の
気配を感じますね。

ジャッカルさん こんばんは~
私はまだオ~ダ~間違いの物を気づかず食べたことはありません

それはしっかりしているのではなく、単に食い意地がはっているだけです
でもオ~ダ~間違いで、その方がグレ~ドがあがっていたら、後で
『あ~さっきの 言わんと 食べといたら良かったな~』 なんて思っています

このサラダ器からはみ出し過ぎていますし、たまねぎは見るからに生やけです
よほど慌てておられたんでしょ~ね。

それにしてもこのピザト~ストは我が家のとほぼ同じです。
べ~コン・ピ~マン・玉ねぎ。。。あっトマトがこれは載ってないんですか~?
このトマトが美味しいのにね~
時間があれば、ゆで卵の輪切りなどを載せて焼いても美味しいんですよ~

でも 私はピザト~ストを食べるのが下手で、ほとんどお皿に落ちてしまいます
おまけに手も口もぐちゅぐちゅです

FORTNUM & MASONさん
多々ご配慮いただきまして、ありがとうございます。
XLのアイスコーヒーは実に大きく、胃袋がチャポチャポになりました。
東京の気候は立秋を過ぎて直ぐに超クールになりましたが、またここ数日は暑くなっています。
そうはいっても、秋の気配か、当方も庭からは虫の声が聞こえるようになりました。

Kabochanさん
現場に居た私が気付かなかったのは加齢のせいで、貴方はお子様の夏休みの宿題のせいでしょうね。
そちらの気温は20℃とのことですが、羨ましい限りです。以前にもお伝えいたしましたが、私は北海道には参上したことが無く、北海道の夏に憧れております。
来年辺りは行ってみたい気にもなっております。その時は、グルメやベストスポットに関する情報を頂けますようお願いいたします。
撮影日の新宿は蒸し暑かったでしたが、清々しい青空で、会議であった人達も青空のように清々しい人達でした。

すずらんさん
オーダーを間違えないのはしっかりなさっているからです。
最近の私は余り細かいことが気にならなくなっておりますが、今回の件はいささか反省するところです。
ピザあるいはピザトーストには具材が沢山乗っている方が美味しいですね。
ご指摘のトマトは熱が加わると絶妙な甘味が出てきますし、ゆで卵もチーズとは異なるたんぱく質の旨味があって、佳い味わいとなりますね。
ピザトーストで苦戦なさるようですが、以前均ちゃんと食べに行ったBBQソースのたっぷり挟まれたTommy Bahamのハンバーガーはもっと大変かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 汐留/汐博2014 | トップページ | 亀戸/但元いり豆本店(いり豆) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ