« 銀座/Anna Cafe (アイスコーヒー) | トップページ | 銀座/三河屋(ロケ) »

2014年8月 4日 (月)

銀座/なんどき屋(玉子焼き定食)

1dsc_0020 なんどき屋(左隣は風鈴屋)

今日は久しぶりに「男の昼飯」となった。
以前にも書いた通り「なんどき屋」は働く男の店である。(と、書いたが若いOLさんもここで食べていたことがあるので、今はファストランチの店と称する方が適切かもしれない。)
12時10分頃に到着したが、左に隣接する「ちりちりラーメン風鈴屋」の女将さんとバッチリ目が合ってしまった。
最近ご無沙汰している手前、気恥ずかしいものがあったが、目でご挨拶をして「なんどき屋」に入った。
同行したTM氏は初めての入店なので、当店の人気メニュであろ(と思う)「牛飯」か「玉子焼き」を薦めたが、氏は躊躇なく「焼き魚定食」を選択したのであった。
私は「玉子焼き定食」である。

1dsc_0019 玉子焼き定食

入店して、注文の品が出るまでに5分、食べ始めて店を出るまでに10分以下で、トータル15分以下の所要時間であった。
玉子焼きは刻んだ葱が炒められたものがオムレツ状に玉子で包み上げられており、ウースターソースとマヨネーズをつけていただくのが美味である。
味噌汁、お新香、ご飯(他店の大盛サイズ)が付いて600円は安いと思う。

1dsc_0017 玉子焼き

(本日はカメラHX-30Vを忘れスマホにて撮影)

« 銀座/Anna Cafe (アイスコーヒー) | トップページ | 銀座/三河屋(ロケ) »

銀座(日本料理)」カテゴリの記事

コメント

こちらの玉子焼きは確か甘辛のふた味あるのでしたね。
昔母がこしらえてくれたオムレツと似た外観で懐かしくなりました。
我が家のは炒めたひき肉と玉ねぎが入っていましたっけ。
長じてのち、ホテルで卵だけのトロふわオムレツを食べたときの驚きと感激は忘れられません。
名前が同じでも別の食べ物だと思ったものです。しかし今思えば、飯のおかずには、しっかり
焼き上げたこういう”玉子焼き”もいいものですな。

今日のランチはシンプルですねぇ。
でも、卵がふっくらと焼かれていて なんとな~く幸せな気分になります。 卵を使った御料理は、子供から大人の方まで好きですね?
玉葱は、血液をサラサラにしてくれる効果がありますから 体にとっても良いですね
お値段もお手ごろで お財布に優しいですし 凄く良いと思いますぅ。

ジャッカルさん こんばんは~
最近公私共にバタバタしていて、ジャッカルさんの記事をゆっくり拝見できませんでしたが、相変わらす美味しそうなお食事をされていますね。

この卵焼きは、ほんとうにオムレツ風なんですね。
この形もオムレツと間違いそうですが、なんか庶民的な出し方がサラリ~マンのランチっぽくていいですね 私もねぎや、海苔巻きにしたり、紅しょうがを入れて焼くことがありますが美味しいですよ。

ジャッカルさん、文中の葱を玉葱と勘違いしてしまいました。
本当に申し訳なく思っております。

(お詫びと致しまして)
葱の葉の部分はトリメの予防効果や体の免疫力を高め、茎の部分は血液サラサラ効果、疲労回復や消化の吸収をapさせ 生活習慣病や老化の進行を防ぐ働きがあります。
今では温室栽培で一年中に入りますが、11月~2月が特にビタミンや栄養が豊富です。

今の季節は夏葱が出回っていますから卵焼きの中のものは夏葱かも知れませんね。
あんなにスリムなのに…栄養がいっぱいなのには驚きました。
と、色々 書きましたが…
お詫び致します。

Kabochanさん
昨夜も早々と睡魔に襲われましたことから、早い時間にコメントをいただきながら返事が遅くなり、失礼いたしました。
さて、「なんどき屋」の玉子焼きが2種類あることを良くご記憶あらせられました。その記憶力に感服至極でございます。
私も母に作ってもらったオムレツは同じような材料構成でしたが、我が家ではニンジンも入っておりました。懐かしいものです。
一方、ご記述のあったホテルのトロトロオムレツは未だ口にしたことがありません。落頬の味なのでしょうねェ。

FORTNUM & MASONさん
お詫びなどとんでもございません。
葱に限らず玉葱の情報も共に役に立つ情報です。
また、当店でのオムレツは葱でしたが、これはなかなか乙な味わいでして、加えてお書きになったような栄養が含まれているとなると、近隣のサラリーマンも元気百倍というものです。

すずらんさん
お久しぶりです。
すずらんさんのブログが3日以上更新されていませんでしたので、きっとご多用中であったと推察しておりました。
玉子焼きはそのものはシンプルですが、仰るように具材を変えたり、巻き方を変えたりと、多様な楽しみ方ができるところが嬉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/なんどき屋(玉子焼き定食):

« 銀座/Anna Cafe (アイスコーヒー) | トップページ | 銀座/三河屋(ロケ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ