« 銀座/俺の揚子江(ランチA、B、水餃子) | トップページ | 神楽坂/○政 (○政コース) »

2014年8月28日 (木)

新橋/本場広島お好み焼き&鉄板焼き ソニア (肉玉そば1.5目玉焼き乗せ)

1dsc03718 本場広島お好み焼き&鉄板焼き ソニア

突然ではあったが以前見かけたことのある「竹岡ラーメン」というのを一度は味わってみようという気が起こり、小雨が降る中透明傘をさしつつ新橋は「竹岡ラーメン」の店があった新橋5丁目方面に向かった。
「竹岡ラーメン」のある場所はうる覚えであったので、目星をつけた辺りに行ってみると、看板はあったが店のシャッターは閉じられた状態であった。

思い直して近所にあったはずの「広島お好み焼き ソニア」に向かった。
「ソニア」は超繁盛店で、いつ店の前を通りかかっても常に満員で、外には行列ができているのであった。したがって、余り期待せずに店の前まで行ってみた。

すると、超繁盛店でもこういうことがあるのかと驚いたが、12時20分頃であるにも係らず行列などなく店内を覗くとカウンター席と二人掛けのテーブル席が空いているのが見えた。
躊躇せずに入店し、カウンターがクランク型になっているところの入口に近い方の席に着いたのである。
「ソニア」に入ることができたのはいつ以来であろうか?
調べてみたら、最後に入店したのは2012年10月7日であった。
また、広島お好み焼きは神田の「カープ」で今年4月11日に食べて以来である。

1dsc03711 ランチサービスのメニュ

ランチサービスの中から「そば1.5に目玉焼き」をお願いし、焼き上がるのを待った。
座った場所からは右手の鉄板で10枚以上のお好み焼きが女将さんとお兄さんによって手際よく焼かれているのが良く見える。

1dsc03715 奥が女将さん

目玉焼きは余り注文されないのか、自分のが1個だけ鉄板の上で焼かれており、暫く焼いた後蓋をして、その中に氷を放り込んで蒸し焼きにされたのであった。
出来上がったお好み焼きはお多福ソースがかけられた上に青海苔が巻かれ、その上に目玉焼きが載せられて供された。

1dsc03714 肉玉そば1.5目玉焼き乗せ

今回は何も言わなかったので、皿に載せられて供された。
この時、女将さんがわざわざ箸を取って手渡してくれるのである。
しかし、お願いすると鉄板の上に置いて、コテで食べることもできる。(隣に座ったオッチャンはそうしていた。)

店内は「ソニア」を訪れた人の色紙が壁一杯に貼られている。

1dsc03716_2 店内の色紙

1dsc03712 レギュラーメニュ、お兄さんは「背番号8番山本浩二じゃァ」と言ったかも

« 銀座/俺の揚子江(ランチA、B、水餃子) | トップページ | 神楽坂/○政 (○政コース) »

新橋(お好み焼き)」カテゴリの記事

コメント

繁盛店に行列なしで入れるとは、格別の僥倖に恵まれたようですな。
暦を確認したら大安吉日でした。日頃の功徳のたまものかもしれませぬ。
お好み焼きやにしてはハイカラな名前ですが、一枚ずつ人手をかけて
焼き上げるところは変えようもないわけで、お兄さんたちは腱鞘炎になったり
しないのか、いささか心配になりました。
ソースと青海苔を拝見していると、無性に食べたくなってまいります・・・。

竹岡ラーメンの お店はどうしてしまったのでしょうか。
竹岡ラーメンは千葉県内房周辺で作られているご当地ラーメンで、40年ほど前から(当時は お婆さんが作られていた)の ようです。発祥は 梅乃家と、鈴屋さんのようですね。 折角、雨のなかを出掛けられましたのに‥ でも、お好み焼きも美味しそうですね。
やっぱり、作りたての 熱々が一番ですものねぇ。ビールでも 熱燗と いただいても美味しくいただけそうですね。

ここの広島焼きは美味いですね。同じお好み焼きでも、美味い下手があるようです。珍しいから流行っているというわけでは無いようですね。場所もいいかな。料理の美味いは、雰囲気で騙されてしまいますが、ここは普通の店構えなので、惑わされません。ところで、日本そばの、特にザルの美味いまずいってわかりますか。喉越しと出汁だけの違いのような気がするんですが。信州を回って来てよくわかりませんでした。

Kabochanさん
この日は大安吉日でしたか。すんなり入店できてラッキーでした。
ソニア、とは仰せのとおりハイカラな名前ですね。きっと何か訳があるのでしょうね。
腱鞘炎と言えば、「もんじゃ」は激しくカットする工程がありますので、「もんじゃ」の方が危険度は高いかもしれません。お好み焼き屋に比べてもんじゃ焼き屋の方が、労災が多かったりしまして、なんてね。

FORTNUM & MASONさん
昔、会社の保養所が竹岡にありました。そのことから、「竹岡ラーメン」は気になっていたのですが、新橋の店は閉じられた様子です。
お好み焼きにはまずビールで、2杯目からは熱燗ですね、私の場合は。

Kincyanさん
もう随分前ですが、ご一緒しましたね。
信州に行かれた件は、貴ブログを拝見いたしました。
信州で蕎麦を食べられた結果、余り味わいが良くなかったのでしょうか?
蕎麦はあの香りが口腔内に広がると「おお~、蕎麦じゃァ。」という感動があります。
良い店に入ったら、まずは何も漬けづに蕎麦だけを噛んでみて下さい。必ず、蕎麦の香りが広がります。
おつゆや海苔、葱やワサビなどもってのほかです。
生意気なことを書きましたが、ご容赦下さい。
なお、おつゆや薬味は蕎麦を多く食べる時のアクセント効果です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 銀座/俺の揚子江(ランチA、B、水餃子) | トップページ | 神楽坂/○政 (○政コース) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ