« 銀座/ブラン亭(カレー) | トップページ | 表参道/LOUIS VUITTON ESPACE (Steve McQueen) »

2014年8月 2日 (土)

銀座/泰明庵(冷し野菜天ぷらそば)

1dsc02914 泰明庵

オフィスにちょっとした忘れ物をしてしまったことから、土曜日なのに朝からオフィスに行った。
とはいっても、平日に比べるとのんびりしたもので、11時過ぎに到着し30分ほどいてオフィスを去った。
時間は昼食時となっていたのであったが若干あちらこちらを歩いたので、13時前に「泰明庵」に入った。
1階はガラガラであったがいつものように2階に上がっていくと、2階は満席状態であったので、再び1階へ降りて行き。一番奥のテーブルに着いた。

1dsc02916 お品書と扁額

「冷し野菜天ぷらそば」を注文し、壁のお品書などを見ながら待っていると、入口にいた綺麗なお姉さんの会話が聞こえてきた。

綺麗なお姉さんは3人いて、横を通る時に少しだけ見たが、艶やかなワンピースに肢体を包み、肩や腕などは白きやわ肌を露わにしていた。
体格の大きいグラマラスなお姉さんたちで、お顔も若干深堀の感じであった。

その会話の内容はともかくとして、声を聞いていると「はて、面妖な!」「結構男っぽい声ではないかいな。」と思ったのである。
決して振り向いてジロリと見るような不躾なまねはしなかったので、事の真相は明らかではないのであるが、ひょっとしてニューハーフ様だったのかも。

1dsc02920 冷し野菜天ぷらそば

そうこうする内に「冷し野菜天ぷらそば」が女将さんによって運ばれてきた。
野菜の天ぷらは、なす、しいたけ、ピーマン、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、であり、味も食感もバラエティに富んでいる。
おつゆは一番出汁のみで仕上げられており、これがまた美味である。
天ぷらを食べ、次いで蕎麦をすすり、と繰り返すうちにあっというまに食べきったのであった。
最後に、蕎麦湯でおつゆも全ていただいたのであった。

1dsc02925 蕎麦湯

« 銀座/ブラン亭(カレー) | トップページ | 表参道/LOUIS VUITTON ESPACE (Steve McQueen) »

銀座(蕎麦)」カテゴリの記事

コメント

泰明庵さんもずいぶん久しぶりだったようですね。
またまた垂涎ものの魅力的なメニューが登場し、わが憧れのメニューすべてを制覇するには
一体何回通えばいいのかと天を仰いでおります。 これだけ多品種でもやっていけるとは
オーダーの量が非常に大量なのか、はたまた作り方がものすごく合理化されているのか、
かつて銘柄統廃合で四苦八苦した身からすると羨ましく、驚嘆するばかりであります。
皆様おすすめの夏野菜もたっぷりとれて、百点満点の昼食でしたね。
それにしても連日の猛暑が伝えられる中での休日出勤とはおつかれさまです。先日来の
御不調もありましたし、くれぐれもご自愛ください。

暑い太陽の下、休日出勤ご苦労様でした。
昼食は、夏をイメージしたような 彩りも鮮やかな涼しさを運んで来るような 盛り付けですねぇ~
凄く綺麗ですし、上品ですぅ

きれいな お嬢様たちは??
気になりますねぇ。

Kabochanさん
泰明庵は確か5月が最後かと思います。
久しぶりの「冷し野菜天ぷらそば」は殊の外美味でした。
そういえば、ご指摘のように「品数」はすごいですね。
次回訪問時に忘れなければ(最近物忘れがひどいです。)、秘訣を尋ねてみましょう。

FORTNUM & MASONさん
泰明庵の「野菜天ぷら」はそばでも丼ものでも、美味しいです。
野菜の種類も豊富ですから、盛りつけると綺麗ですし、豪華な一品になります。
銀座や山手線では、この日に見かけたようなお姉さまには時々出くわします。
本当に綺麗なお方も居られます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/泰明庵(冷し野菜天ぷらそば):

« 銀座/ブラン亭(カレー) | トップページ | 表参道/LOUIS VUITTON ESPACE (Steve McQueen) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ