« 汐留/汐博2014 | トップページ | 銀座/Cafe Gatto (Gatto Blend, Gateau Chocola) »

2014年8月25日 (月)

銀座/中華 三原(タンメン+チャーシュー2枚)

1dsc03638 今日の三原

今日の銀座は先週の茹だる様な暑さから解放され、交詢社通には僅かではあるが秋の気配が感じられる風が吹き始めていた。

今日は昼食時に臨時の会議があったことからオフィスを出たのは12時45分頃となった。
時間が遅くなった分日頃混んでいる店も多少は空き始めた頃合いであったので、三原通りの6丁目に最近できた鴨そばの店をめざした。
が、外から見ると店内には食券販売機が置いてあり、銀座のそば屋の感じではなかったのと、先客が食券販売機の前に並んでいたのでスルーした。

そのまま当てもなくなく5丁目まで来たので、東稲荷大明神様に詣でた後、三原に向かった。
時刻は1時をまわったばかりであり、空腹であったことも量の多い三原へ向かった理由のひとつであったような気がする。
三原の前まで来てみると、いつもの行列は無く、そのまま店内に吸い込まれるように入店した。

1dsc03635 調味料一式(どういうわけか2番と3番の席の間には調味料一式がいつも揃っている)

店内も若干空いており、幸いなことにカウンター席右から3番目に着いたのであったが、余りにもスムーズに事が運んだので注文は決めていなかった。
着席と同時に看板お姉さんから注文を訊かれたのであったが、暫時考える時間を許され、5秒ほど考えた後「タンメン」に「チャーシューを2枚」載せてもらうことにした。
さっそくスリムなお姉さんが麺を茹で始め、完成したタンメンは眼鏡のお姉さんによって運ばれてきた。

1dsc03634 タンメン+チャーシュー2枚

供されたタンメンは熱々であったが、外の暑さが和らいできたことに加えて、店内には大型エアコンが稼働しており、カウンター席3番で食していると汗の量は少しだけですんだのであった。

1dsc03636 タンメン+チャーシュー2枚

« 汐留/汐博2014 | トップページ | 銀座/Cafe Gatto (Gatto Blend, Gateau Chocola) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

過去の記録を拝見すると、本格的な夏になってからはもっぱらチャーハンを召し上がって
おられたのですね。タンメンを注文されたところに秋の気配を実感しております。
タンメンの背景に写っているのはスリムなお姐さんの後ろ姿でしょうか。
白シャツに黒いエプロンがきりりと映えていますな。こういう方がてきぱきと調理してくださった
料理をいただくと、それだけでなんだか元気が湧いてきそうです。

タンメンもサッパリ味で 美味しいですものね。
お野菜もタップリですしヘルシーな麺類ですねぇ。
茹だるような暑い時と違って、涼しさが感じられてきましたから 味わう と、いうことができるのでは? ないですか。 三原さんに限らず 厨房で調理されている方々は 夏の調理は暑くて 本当に大変だったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/中華 三原(タンメン+チャーシュー2枚):

« 汐留/汐博2014 | トップページ | 銀座/Cafe Gatto (Gatto Blend, Gateau Chocola) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ