« 銀座/泰明庵(かき揚げ天丼) | トップページ | 新宿/jazzspot-j (マイケル樫本ライヴ) »

2014年8月22日 (金)

築地/場内8号館 やじ満(冷し中華)

1dsc_0083 やじ満

相変わらず蒸し暑い中、今日は早い昼ご飯に出た。
時間帯から判断して確実に営業しているのは築地場内なので、こちらに向かった。
正門脇から入り、8号館の前に行ったら「やじ満」の店内がすいていたので入店した
先に中国人の家族が入店していて、日本人の感覚からいうと「大声」で話をしており、思わず店のお姉さんと顔を見合わせてしまった。

1dsc_0081 冷し中華

そうこうする内に、供された「冷し中華」は、具材が錦糸玉子、チャーシュー、胡瓜、紅ショウガ、海苔、とそれぞれが盛りだくさんであった。
辛子をスープに溶かし、これと具材・麺に絡めて口に啜り込んだ。
第一印象は、スープの酸味が強くなく、むしろ出汁の甘味が強く感じられた。
好きな味である。
また、チャーシューはあのチャーシューのタレの味がして、美味であった。

1dsc_0082 やじ満の店内(部分)

1dsc_0084 電線(シュールに見えたのであった)

帰り道、歌舞伎座の近所に複雑な配線の電線があった。
結構シュールに見えたのであったが、写真に写したらそうでもなかった。

« 銀座/泰明庵(かき揚げ天丼) | トップページ | 新宿/jazzspot-j (マイケル樫本ライヴ) »

築地(場内)」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、この電線のねじれ具合はなかなかのものです。
雪国の場合、こういう塊には着雪しやすいので、まずしない形であろうと思いますが。
冷やし中華の彩りが美しく、いかにも涼しげですね。東京は猛暑が続いている様子、
さっぱりと口当たりがよく栄養もある昼食で体力をキープなさってください。

34000まで達したカウンターの数字が突如2ケタに落ち込んだり、カウンター自体が
消滅したりして気をもんでおりましたが、元に戻ったようで何よりでした。

彩り鮮やかな冷やし中華が美味しそうですね。
このからしの量がすごいですね

ほんとうにこの電線は、面白いですね。
左のハ~ト型に見えるのが楽しいですが、こんなので安全なのかとふと心配になりますが、ま~プロの仕事ですからよけいなお世話ですね

雪国で思い出しましたが、雪深い土地に旅行をすると、信号機が縦型ですね。
kabochanさんのところでは、どれも縦型ばかりなんでしょ~か?
縦型では一番上が赤色らしいですね。 赤・黄・青なんですね?
理由は一番上に雪が多くてもし赤信号に雪がかぶっても、下の青が光って見えなければ、車は進入してこないし、赤に積雪しても見えやすいからだとか。。。何も思わず旅行するより、ご当地のこう言う話に耳を傾けるのもいいものですね。

次に旅行した地には、電線も見てみたいものです。
でもこんなハ~ト型や、ぐるぐる巻きはなかなかお目にかかれないでしょ~ね


すずらん様
 おっしゃる通り当地の信号は縦型です。(ついでに言うと、わが町市街地では信号自体が
少なく、「信号あり」の標識が立っていたりもします。)縦型の色の配置の理由は私もしかとは
知らず、すずらんさんの行き届いた説明に膝を打った次第です。たいへんな博識ぶりですね。
脱帽です。
 雪国特有の標識といえば、雪が積もった時に路肩の位置を示す下向き矢印も「おすすめ」です。
北海道を旅行される折にはご高覧ください。

kabochanさん 
いいえ よくもそんな博識などとおっしゃいますこと
私の物知らなさには、よく息子には 『おかん そんなんも知らんのんか~?』 とバカにされる事ばかりです。

この縦信号機の謎を知ったのは、たまたま旅先で興味があっただけですよ。
ガイドさんの説明も、ほぼ友達とのお話に夢中か、お菓子を食べている位のことです

信号ありの標識が立っていると言うのが、いかにも北海道らしくいいですね。
なるほど路肩の位置を示す矢印があるのですね~
教えていただき、ありがとうございます

ぜひもう一度、行ってみたいです

ねっ ジャッカルさん こんな珍しい事も北の雄大な大地ならでは。。。
ぜひ いつか kinchanとでも、北海道食べ歩きツア~にでも どうぞ~(なんで 食べ歩きやねん

ごめんなさい kincyan でしたね。
私は あわてんぼうなので、よく chan と、 cyanを間違えて打ちます。
失礼しました。

Kabochanさん
この電線は晴海通を通るたびに気になってしまいます。
まあ、何らかの必要があってこのようになっているのでしょう。
やじ満の冷し中華の説明には「創業65年受け継がれた秘伝のたれ」とありますので、これが当店の冷し中華の味の秘訣だったようです。
私個人的には「きのこ」系の出汁が使われているように感じたのですが・・・・・・。

すずらんさん
雪国の信号の件、興味を持って拝読いたしました。
信号機や道路標識は、人間工学的にみて合理に設計され、かつ配置されているのだということが良く分かりました。
北海道ツアーについてですが、もし均ちゃんと行くことがあったら、均ちゃんは自転車で、私は車で移動して、合流した先々で美味しいものを食べるということになるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 築地/場内8号館 やじ満(冷し中華):

« 銀座/泰明庵(かき揚げ天丼) | トップページ | 新宿/jazzspot-j (マイケル樫本ライヴ) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ