« 銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ) | トップページ | 京橋/とんかつ 松若(カツランチ) »

2014年7月16日 (水)

銀座/九州じゃんがら(じゃんがら半玉全部入り+かえ玉)

1dsc02386 九州じゃんがら銀座店

「九州じゃんがら」は「三原」に行く時に通る「三原通り」沿いの6丁目にあり、いつも行列ができているラーメン屋である。

今日は初めての入店である。
いつも5人以上の行列ができているので、行列を眺めるだけで入店は試みなかった。
今日は、諸般の事情から13時をすぎてからオフィスを出た。
この時間になると人気店の行列もかなり緩和される。
事前の読みの通り「九州じゃんがら」も行列は全く無く、更には丁度先客が二人出るところであった。

1dsc02373 入口でオーダー

入店して、今日初めて来たと告げた上でお勧めを聞くと、「味付玉子(固ゆで、と半熟がある。注文は半熟とした)」、「辛子明太子」、「角煮」とが入った「じゃんがら半玉全部入り」がお勧めの一つだというので、これを注文した。

1dsc02380 店内(部分)

13時を回っても人気店故か次々と客が入ってくる。
ふと気付いたのであったが、中国人観光客の数が半分くらいであり、本場中国の人も好む味のようである。

1dsc02377 じゃんがら半玉全部入り(左の赤い球体は辛子明太子、その上がチャーシュー、味付玉子、角煮[時計回り])

待つこと5分程で供された「じゃんがら半玉全部入り」は、先のトッピング以外に「チャーシュー」、「メンマ」、「コリコリした海藻のようなもの」が入っていた。
スープはトンコツで、コクが効いている。
レンゲに「辛子明太子」をとり、これをスープで溶かしながら麺に絡めるとピリ辛でインパクトが出てくる。
「角煮」は良く煮込まれて柔らかく、味もしっかり付いたもので、ご飯に合せても絶妙な味わいであろう。
いろいろ食材を食べるその間に「味付け玉子」を口に入れると、不思議なことに口内がリフレッシュされた。

1dsc02384 からしタカナと紅しょうがの入った容器

暫く食べ進んでから、テーブルに備えられている「高菜(からしタカナ)」を入れたが、これもピリ辛でスープの旨味が引き立てるものであった。
なお、麺を食べきってもお腹は6分目程度にしかなりそうになかったので、かえ玉をお願いした。

1dsc02383 かえ玉

かえ玉は結構な量があったので、全部食べてスープを飲みきったら、満腹であった。
「紅しょうが」の容器に書いてあるように、最後に「紅しょうが」を入れるつもりであったが、入れ忘れてしまった。
残念!
なお、スープを飲み干すとどんぶりの底には「ありがとうございます」というメッセージが書かれていた。

今日の晩酌は熱燗を予定していたが、余りにも気温が高いのでビールを飲んでしまった。
また、このブログを書いている私の部屋では今年初めてエアコンの稼働となった。
只今、ほろ酔いの良い気分です。

1dsc02385 どんぶりの底のメッセージ(綺麗な状態でなくてスミマセン)

« 銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ) | トップページ | 京橋/とんかつ 松若(カツランチ) »

銀座(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

昔九州のいとこの家に遊びに行った折に、博多ラーメンの屋台村のようなところに
連れて行ってもらいましたが、明太子入り、というのは記憶にないですなぁ。
もっとも30年以上前のことですから、その間にいろいろ進化を遂げているのかも
しれません。たしかに明太子の辛さはラーメンに合いそうな気がいたします。
丼の底の文字を読むには完食が必須ですが、カロリーやら塩分やらを考えるとやや
困ったことになりますな。(無粋を申してすみません。)

東京はもうクーラーのいる暑さになりましたか。この時期になると「内地の方々ごめんなさい」と
いう気持ちになります。夏バテせぬよう、お気を付け下さい。

Kabochanさん
ラーメンも日進月歩、進化しているようですねェ。
私の学生時代は、殆どが醤油ラーメンだったように思います。
スープを飲み干したせいか、午後3時頃から無性に喉が渇きまして、ウィルキンソンの炭酸水を2本飲んでしまいました。
そちら北海道はこれからがベストシーズンですね。

今日も暑い一日でしたね。 今日、召し上がられたラーメンはトッピングが賑やかですね。
コリコリした海藻のような食材は何だったのでしょう? ちょと知りたいです。 今日は冷たく冷えたビールをいただかれ ほろ酔いのご様子、幸せの時ですね。

FORTNUM & MASONさん
東京は湿度が高く、汗がひかない一日でした。
麺以外の具材は色とりどりで、美味しかったです。
日本酒も良いですが、猛暑の夏にはビールやハイボールも良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/九州じゃんがら(じゃんがら半玉全部入り+かえ玉):

« 銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ) | トップページ | 京橋/とんかつ 松若(カツランチ) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ