« 銀座/木挽町 砂場(満腹セット:ミニ穴子天とじ丼とかけそば) | トップページ | 銀座/天あさ(天あさ天丼) »

2014年7月24日 (木)

銀座/Nha Viet Nam premier (チキンカレーのセット;Cari Ga Set)


1dsc02641

 エントランス(ニューメルサ8階)

同期入社のHH氏が両目の白内障の手術を2回にわたって行った。
16日に2回目の手術を終えて今週から出社している。
今日は久しぶりにHH氏から連絡があり、昼食に出た。

HH氏の提案で、5丁目のニューメルサビルに行った。
このビルは名古屋鉄道系の会社がオーナーの様である。
8階と7階がレストランエリアとなっており、まずは8階に上がった。
8階では新潟のへぎ蕎麦の有名店「小嶋屋」など数店が入っている。
今日はHH氏のリクエストに応えてヴェトナム料理の「Nha Viet Nam premier」に入った。

1dsc02628 メニュ

HH氏は「エビとトマトのカレーのセット;Cari Tom Set」を、私は「チキンカレーのセット;Cari Ga Set」を注文した。

1dsc02631 店内(女性ばかり)

入店したのは12時10分頃で、店内は未だ空いていたが、ものの10分もしない内にほぼ満席になり、男性は我々二人と一人で来た男性一人がいるだけで、後は全て女性であった。
もし私が一人で入店していたら、居心地は良くなかったであろう。

HH氏から話を聞いていると目の具合は良さそうで、何よりであった。

暫くすると、東南アジア系の男性店員がチキンカレーセットを二つ持ってきたが、他のテーブルの間違いであった。
一旦厨房に下げたが、そのまま他の客にきょうするのであろうか?
更に数分待って注文の品が運ばれてきた。

1dsc02633 チキンカレーのセット;Cari Ga Set

1dsc02634 エビとトマトのカレーのセット;Cari Tom Set

まず、「生春巻」からいただいたが、淡白なさっぱり味であった。
カレーはココナッツミルクが使われており、滑らかなクリーミーな口当たりであった。
具材はチキン、ゆで卵、ジャガイモ、ズッキーニ(かな?)であり、いずれもルーとマッチしていた。
香辛料は控えめで、辛くするにはテーブル上のレッドペッパーを入れて調整するようである。

トータルの量は結構大きく、胃袋の90%は満たされたのであった。
デザートが付くかどうか分からなかったので、ウェイターに訊いたら余りにもそっけなく付かないというので、店を出た。

1dsc02632 春巻き

1dsc02637 チキンカレーとサラダ、スープ

« 銀座/木挽町 砂場(満腹セット:ミニ穴子天とじ丼とかけそば) | トップページ | 銀座/天あさ(天あさ天丼) »

銀座(ヴェトナム料理)」カテゴリの記事

コメント

ヴェトナム料理というのは未だいただいたことがありませぬ。
貴兄の写真と記事を興味深く拝見いたしました。
「サイゴンから来た妻と娘」という本(30年近く前に読んだので書名もあやふやです)の中に
ヴェトナムの女性はアオザイをすっきり着こなせるよう、肥満の人はいないというくだりが
あったような・・・。野菜たっぷりのこのような食事なら、非常に健康的にプロポーションも
維持できるのではないか、と愚考しております。

どちらのカレーも食欲をそそられるほどに美味しそうです。
夏と言えば やはりカレーでしょうか。
今、夏 真っ盛りですから夏野菜カレーも 美味しいかも知れませんよ。
ご一緒に行かれた方は目の手術をされたとの事ですが、良くなられたようで本当に良かったですね。 (ジャッカルさんのブログを お借りして、申し訳なく思いますが…)
kabochanさん、北海道も良い季節をむかえられたのでしょうね? 来月の末ごろには、もう、秋の気配でしょうか?

Kabochanさん
ヴェトナム料理はご存じなかったですか?
フォーという米粉の麺があり、これもスープが美味しいと素晴らしい料理になります。
ここ10年位の間にヴェトナム料理は国内で広まってきているようですから、お試しください。
ヴェトナムの服に限らず、和服でもそうですが、女性はスリムなほうが似合うように思いますが、いかがでしょうね。

FORTNUM & MASONさん
カレーは香辛料の香りと味を楽しむのがメインのようですから、肉だけではなくて野菜のカレーもよろしいですね。
我が友人は未だ人工レンズに慣れてはいないと言っていましたが、以前よりはコンタクトレンズ無しで綺麗に見えるようになったとのことです。
しかしながら、近くが見づらいとのことで、緊急対策として100円均一ショップの老眼鏡を買おうかと思案していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座/木挽町 砂場(満腹セット:ミニ穴子天とじ丼とかけそば) | トップページ | 銀座/天あさ(天あさ天丼) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ