« 新橋/大露路(居酒屋) | トップページ | 銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ) »

2014年7月14日 (月)

新橋/かおりひめ(卵かけご飯/TKG)

1dsc02295 かおりひめ

「元気を付けるには卵!」である。
私のような年配の人間の発想なのであろうか?
大昔の話になるが、私が子供の頃、大人は滋養強壮(この言葉自体が古い)のために生卵を丸のみしていたように記憶している。
昨日まで気管支炎で自宅幽閉の身であったことから生卵の記憶が蘇った。
さすがに生の卵あるいは溶き卵を丸飲みするのは気色悪いが、一方で栄養もつけたいということで、卵かけご飯(以下TKG)を食べることができる「かおりひめ」に昼食を摂りに行った。
「かおりひめ」は香川県と愛媛県が共同で運営する店で、一階が地元の特産品、二階が讃岐うどんや瀬戸内の魚を供するレストランとなっている。
店の名は漢字では香と姫があてられるようである。

1dsc02285 お品書

お品書にはチャンとご飯も生卵も掲載されてはいるが、それぞれ150円と60円で、この二つだけを注文するのは躊躇してしまう。(本当は、讃岐うどんをウリにする店でご飯と卵だけを注文するのは躊躇以上のものがある。)
そこで、トッピングの天ぷらも併せていただくことにし、「小海老のかきあげ」と「長なすの天ぷら」も注文し、多少のカッコはつけたのであった。

1dsc02288 TKGセットと天ぷら

ものの5分程待つうちに、注文の品々が持ってこられた。
お盆の上には「ご飯」、「愛媛のみかん玉子」、「天ぷら」が並んでおり、嬉しいことに「お漬物」まで添えられていた。

1dsc02287 醤油、塩、薬味、など

係の女性が2種類ある醤油の内「香川醤油」が合うと進めて下さったので、素直に「香川醤油」を卵に垂らし、ソフトに撹拌した後、ご飯にかけた。

1dsc02289 愛媛みかん玉子

ご飯に卵を程好く絡めて口に運ぶと、黄身のコク味が舌の先から根元に順次伝わって行った。
正直なところ「おかずは要らない。」である。

1dsc02290 長なすの天ぷら、小海老のかきあげ

さはさりながら、「長なすの天ぷら」に醤油を少しかけて食べると、これも茄子の香りとかすかな苦味が口内を満たした。

1dsc02293 黒め塩

一方、「小海老のかきあげ」には「黒め塩}を漬けて食べると、塩の塩っぱさと甘味がかき揚げの味を引き立てるのであった。

1dsc02291 白菜の漬物

また、天ぷらの合間に「白菜の漬物」を食べると、口内がリフレッシュされ、ご飯がすすむのであった。

« 新橋/大露路(居酒屋) | トップページ | 銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ) »

新橋(和食)」カテゴリの記事

TKG」カテゴリの記事

新橋(玉子かけご飯)」カテゴリの記事

コメント

またおいしく食事を召し上がっているようすを拝見できてうれしいです。
卵の滋味が当方の心の中にまで広がる思いであります。(食欲もいたく刺激されておりますが)
二種類ある醤油、おそらくひとつは一般的な醤油なのでしょうが、「香川醤油」とは
いかなるものか興味をそそられております。TKGは奥が深く、世の中にはTKG専用の醤油も
存在するようですよ。

我が家では病み上がりの定番はたまご入りのおじやでした。豚児たちは生意気に(?)
フレンチトーストをリクエストします。いずれにしても、卵さま様ですな。

Kabochanさん
食べ物を美味しくいただけるのは、けんこうであればこそ、ですね。
醤油は2種類ありましたが、「香川醤油」は濃いくち醤油で、も一つの醤油は醤油差しに入れられた「溜まり醤油」でした。
最近の若者は「フレンチトースト」ですか・・・。

ジャッカルさん こんばんは~
TKGと省略されたのには、少し笑ってしまいました

卵って幸せな気分にさせてくれる食材ですよね。
我が家は今2人だけなので、少しだけ贅沢な卵です(5/30の記事の 赤穂の源と言います)
でもこのお店の卵もこんもり黄身が盛り上がり、新鮮で美味しそうですね。

昔、お祭りのお店で買ったひよこちゃんが大きくなって。。。にわとりになりました。
しかも5匹買って3匹も

卵を産むのはいいけど、いいような悪いようなで、父に小屋を作ってもらったり、外の草を食べさせたりと。。。なかなか大変でしたね。 3匹いると三角関係でしたしね

このTKGを拝見して、昔の懐かしい事を思い出しました

すずらんさん
「赤穂の源」、拝見いたしました。凄い玉子ですね。これで作った出汁巻きは逸品でしょうね。
ひよこの話は、先日の「ちびマルコ」でもやっていましたが、楽しい思い出も沢山できますね。
ただ、生き物はどれも愛おしいものですが、自分よりも先に天国に行ってしまうので、最後は悲しい思いをしてしまいます。
すずらんさんは、良い思い出をお持ちでよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋/かおりひめ(卵かけご飯/TKG):

« 新橋/大露路(居酒屋) | トップページ | 銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ