« 新橋/かおりひめ(卵かけご飯/TKG) | トップページ | 銀座/九州じゃんがら(じゃんがら半玉全部入り+かえ玉) »

2014年7月15日 (火)

銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ)

1dsc02316 

久しぶりにOBのYH氏が出社されたので、会議の後銀座で昼食をとった。
会議が11時15分までであったので、昼食を摂る店は、比較的早くからオープンしていることに加えて、落ち着いて食事のできる条件を満たす銀座三越の高層階に行った。
12階から順番に店を見たがいずれも今日の体調にマッチしなかった。
また、熱いものより冷たい物の方が良さそうであったので、冷麺のある韓国料理屋に入ることとなった。
最初は、エネルギーを付けるために「参鶏湯」もいいのではないかと言っておられたYH氏は夏で消化器系への負担が軽いとのことで「野菜ビビンバ」を、私はチジミ、サラダ、韓国お結びが付いた「冷麺セット」にした。

1dsc02303 冷麺セット

「冷麺セット」は最初にスタッフがはさみで麺の中心部付近をチョキ、チョキ、チョキと3回切ってくれたのであった。
冷麺は出張で足繁く韓国に通っていた頃を思い出す味であった。

1dsc02306 野菜ビビンバ

一方、「野菜ビビンバ」はコチ醤が別の子壺にたっぷり添えられており、これも捨て難い一品で、美味しそうであった。

YH氏との会食の後、7丁目にあるヤマハで均ちゃんと待ち合わせてコーヒーを飲みに行ったのであった。
均ちゃんは私の健康を案じて、多忙な中にもかかわらず様子を見に来てくれたのであった。
有難いことである。
この時の話は週末に改めてご報告することとしたいが、均ちゃんには昼食を予め済ませておいてくれるようお願いしていたが、何と「三原」でチャーハンを食べてきたということであった。

« 新橋/かおりひめ(卵かけご飯/TKG) | トップページ | 銀座/九州じゃんがら(じゃんがら半玉全部入り+かえ玉) »

銀座(韓国料理)」カテゴリの記事

コメント

徐々に普通食に戻されているようで何よりであります。
韓国料理も野菜たっぷりでいかにも健康的な感じがいたしますが、均ちゃんさんと三原さんを
訪問する機会を逃してしまったのは残念でしたね。「顔役」たる貴兄がおられないと、クーラーの
風も当らない暑い席で召し上がられたのではないかと懸念しております。

それにしても様子を案じて訪ねてきてくださるとは、よき友をお持ちですね。
一読して、ひと時さわやかな思いにひたりました。佳き話をありがとうございました。

Kabochanさん
食事はほぼ従来通りとなり、今夜は10日ぶりにビールを飲みました。
久しぶりのビールは美味ですねェ。
「三原」につきましては、美食家の均ちゃんを案内するつもりはありませんでした。過去に均ちゃんから「三原に行こう。」という提案はあったのですが、拒んできたのでした。
今回は、虚を突かれた、というところでしょうか?

10日ぶりのビール、おめでとうございます!
はらわたにしみとおる美味さだったことでありましょう。
均ちゃんさんのお見舞いとビールでようやくいつもの体調を取り戻されたのでしょうね。
今後もお大事になさってください。

Kabochanさん
ありがとうございます。
ビールは喉元から胃の腑の隅々にまで染み渡りました。
明日は熱燗の染み渡り具合を試してみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/素饍斎(冷麺セット、野菜ビビンバ):

« 新橋/かおりひめ(卵かけご飯/TKG) | トップページ | 銀座/九州じゃんがら(じゃんがら半玉全部入り+かえ玉) »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ