« 銀座/TARA Indian Nepali Asian Food and Bar (チキンカレー) | トップページ | 銀座/TORIBA(本日の珈琲:コロンビア) »

2014年6月13日 (金)

銀座/Restaurant KAIRADA (Dejeuner B)

Dsc01707001_2 Restaurant KAIRADA

今日は久しぶりにOBのYH氏と銀座へ昼食に出た。
行き先は、以前から気になっていた「Restaurant KAIRADA」である。
オーナーシェフのお名前が「皆良田」さんで、読み方は「かいらだ」さんである。
店名に名字がそのまま付けられているのであるが、初めて店の前を通った時には知る由もなかった。

12時少し前に入店したら今日の最初の客となった。マダムと思しき妙齢の女性に案内されて、入口から見て右側奥のテーブルに案内された。

Dsc01686 店内(部分)

Dejeuner Aはスープ(ヴィシソワーズではなく敢えてガスパチョ、ともう一品カリフラワー)で、メインが魚(ホウボウとヤツメ)のポアレ、肉は鶏のもも肉であった。
Dejeuner Bは、スープの代わりに前菜として、赤ピーマンと黄ピーマンのムース、生ハム、レタス、フルーツトマトで、メインはAと同じであった。
今回はBをいただくことに決め、YH氏は魚を、私は肉をいただくことにした。

Dsc01688_2 前菜

前菜は、夏をイメージされた一品で、水色の縁取りがされた皿に盛られて供された。
赤・黄ピーマンのムースはそれぞれが二層構造になっていて、それぞれの香りと味が感じられるもので、繊細な一品であった。
また、添えられているトマトは甘味が佳く、口の中がほんのりと豊かな感じになった。

Dsc01692_2 Dejeuner Bの魚(ホウボウとヤツメ)

YH氏の注文された魚は、大葉を用いたソースの上にホウボウと八角のポアレが置かれていて、YH氏によると「大葉の香りとバターの風味が良い」とのことであった。

Dsc01691_2 Dejeuner Bの肉(鶏もも肉)

鶏のもも肉はヴァプールした後に軽くソテーしてあるのであろうか、柔らかくジューシーに仕上げられていて、これにキノコのソースが合されていた。

Dsc01699_2 Dejeuner Bのデザート

デザートは、バジルのソルベ、オレンジおよびキイウィのコンポート、バナナのタルトであった。
バジルのソルベは葉緑素の苦味が程よいアクセントとなっており、大変好きな味であった。
バナナのタルトと合わせても良い感じであった。

Dsc01701_2 コーヒー

Dsc01703_2

« 銀座/TARA Indian Nepali Asian Food and Bar (チキンカレー) | トップページ | 銀座/TORIBA(本日の珈琲:コロンビア) »

銀座(フランス料理)」カテゴリの記事

コメント

皆良田さんとは珍しいお名前ですねぇ。さっと目を通したとき「カイバル?」「パキスタン料理?」と
思ってしまいました。落ち着いた雰囲気のよき店ですね。
大葉をソースに使われるとは、日本人シェフならではの味でしょうか。
このような料理をワイン片手に味わえば、午後の仕事のことなんぞすっぽり頭から抜け落ちそうですが、
ぐっと水で我慢して、スマートに仕事に戻られるのが、銀座界隈のビジネスマン、なのでしょうか。
愚妻を連れて行ったら、株が急上昇しそうですな。行きたい店リストに書き加えておくことにいたします。

Kabochanさん
珍しいお名前ですね。
最初は名字とは知らず、フランスのどこかの土地の名前(例えば旧植民地)かと想像したりしてしまいましたが、漢字で拝見すると良い意味のお名前でした。
店内は色のバランスが佳くて落着いた雰囲気になっていました。
料理も美味しく、次回はシャンパンを飲みながら料理をいただきたいものです。

当店のHPを見付けたのですが、オーナーシェフは以前「アピシウス」に居られたとのことですが、その時期に伺ったことがありました。
佳い思い出の一つです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/Restaurant KAIRADA (Dejeuner B):

« 銀座/TARA Indian Nepali Asian Food and Bar (チキンカレー) | トップページ | 銀座/TORIBA(本日の珈琲:コロンビア) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ