« 新橋/やまや(唐揚げ定食) | トップページ | 上野/C’s Cafe (ベーコンエッグトーストをドリンクセットで) »

2014年6月18日 (水)

湯島/舞鶴(ぶどうパンとアイスコーヒーのセット)

Dsc01833 舞鶴

上野駅を出てから湯島に徒歩で向かった。
途中、上野公園にある「西郷さんの像」を見たり、「不忍の池」を眺めながら歩いた。

Dsc01811 西郷隆盛公の像

かなり以前であったが、「西郷さんの像」の周りが工事中であったが、それもとっくに終わったようで、像の周辺は綺麗になっていた。
上野の山を降りきると、「不忍池」に至った。

Dsc01820 弁天堂

Dsc01822 不忍池

「不忍池」には蓮の葉が生い茂っていて、池の水面は見えなかったが、一面の緑の向こうには「弁天堂」を眺めることができた。
「不忍池」の畔を暫く歩いた後、「舞鶴」に向かった。

「舞鶴」に着くと女将さんだけが居られた。
いつものように「ぶどうパンセット」をお願いしたが、外気が蒸し暑かったのと、歩いてきたので体温が上がっていたことから、アイスコーヒーをお願いした。

Dsc01832 ぶどうパンとアイスコーヒー

女将さんと四方山話をしながら15分程居て、店を後にした。
仕事の進み具合にもよるが、当店に来ることができる機会はもうそんなには訪れないであろう、という予感がした。

Dsc01831 ぶどうパン(干しブドウがぎっしり)

女将さんと話をしている僅かな時間にも、何人もの人がぶどうパンを買い求めて行った。

« 新橋/やまや(唐揚げ定食) | トップページ | 上野/C’s Cafe (ベーコンエッグトーストをドリンクセットで) »

湯島(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

当地に来るとき、東京で贔屓にしていた天然酵母のパンが買えなくなるから、と
ホームベーカリーを購入させられました。以来週に2度ばかり自宅でパンを焼く生活です。
(焼くのは愚妻と機械ですが・・・)時々ぶどうやクルミ・ゴマ入りのものが登場します。
実は前回の舞鶴さんの記事を拝見した後、通常の倍量のぶどうパンを食べてみたい、と
リクエストしました。…結果は見事に失敗でした。大量のぶどうが重みでパンの下半分に
集中してしまったのであります。改めてプロの技のすごさに感じ入っております。

舞鶴のぶとうパンは いつ拝見してもレーズンがタップリで栄養満点ですね。 また、不忍池の蓮の緑が綺麗ですね。 蓮は7月にピンク色の花を咲かせますが幻想的な感じがあります。 できましたら、花を咲かせた蓮の写真を載せていただけますか?

Kabochanさん
ご自宅でパンを焼かれるとは素敵なことですね。
食べたことはないのですが、本当の焼き立てのパンは美味なのでしょうねェ。
ぶどうパンの干しブドウについては、舞鶴のご主人が「表面の水分をきっちり取っておかないと空洞ができたりぶどうが偏ったりする。」と仰っていました。
ご参考になるでしょうか?

FORTNUM & MASONさん
舞鶴のぶどうパンは全国の人気で、近隣の人は直接お店まで買いに来られるそうですが、九州には宅急便で送られるそうです。
上野公園や不忍池にはなかなか行けそうにありませんが、万一行けたら蓮の花の写真を写してみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湯島/舞鶴(ぶどうパンとアイスコーヒーのセット):

« 新橋/やまや(唐揚げ定食) | トップページ | 上野/C’s Cafe (ベーコンエッグトーストをドリンクセットで) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ