« 汐留/Bubby’s(エッグベネディクト) | トップページ | 湯島/舞鶴(ぶどうパンとアイスコーヒーのセット) »

2014年6月18日 (水)

新橋/やまや(唐揚げ定食)

Dsc01845 やまや

今朝は、朝食を軽めとはいえ2食いただいたので昼食は遅く出ようかと思案していた。
と、そこへ同期のHH氏から11時50分に電話があり、昼食に付き合うこととなった。
12時に1階のロビーで待ち合わせて小雨の中を銀座の中央に向かった。
しかしながら、特に行先を決めていたわけでもなく、行き当たりばったりで「北斗」(中華)に行ってみたら、店は営業していなかった。
結局雨の心配もあったので、JR新橋駅の方に進路を変更し、行き着いたのが駅に程近い場所に最近できたビルに入っている「やまや」であった。
ビルの階段を2階に上がり、前払いで料金を支払った後、窓に近い側のテーブル席に案内された。

Dsc01838 明太子

テーブル上には食べ放題の「明太子」の壺が置いてあり、壺の中を診たりしている内に、お膳が運ばれてきた。
明太子は食べ放題であるが、そんなに沢山食べることはできないので、取り敢えず壺から二切れを取り出してご飯の上に置いた。

Dsc01844 唐揚げ定食+明太子

「やまや」は博多に本店がある明太子の大手販売店であり、そこが供する明太子であるから、美味しい良い明太子であった。
唐揚げは暖かいものが盛り付けられており、肉質は柔らかいものであった。

Dsc01842 唐揚げ

サイドのキャベツもふんだんにあり、加えてひじきも別皿で供されていて、日頃野菜不足の我が身にはありがたい献立であった。
最後にご飯が少し余ったので、もう一切れ明太子を壺から出していただいたのであった。
明太子は食べ放題と言われても、食べることができるのはせいぜいこの程度である。

« 汐留/Bubby’s(エッグベネディクト) | トップページ | 湯島/舞鶴(ぶどうパンとアイスコーヒーのセット) »

新橋(和食)」カテゴリの記事

コメント

やまやさんといえば、空港の売店などで必ずお目にかかる大手ですね。
東京でこのような店を出しておられるのですね。
明太子食べ放題なら、白飯と味噌汁だけ注文したいところですが、さすがにそれは
ないでしょうなぁ。でも唐揚げもふっくらといい色で、食指が激しく動いております。

やまやさんの明太子と云えば有名ですが、美味しいと言うより ウマイと言うほうが良いかも知れません。 また、唐揚げが カラッと揚げられている様子がわかります。
人の体は、植物性のアブラだけでなく、動物性のアブラも必要なようですね。

Kabochanさん
明太子のことをお詳しいのですね。
私は「やまや」に限らず明太子屋さんの店名を良くは知りませんでした。
明太子食べ放題で、超大盛ご飯とセットで500円なら嬉しいですが。
この店では。鶏の唐揚げ以外に、がめ煮という筑前煮があります。
どれを選ぶか思案のしどころでした。

FORTNUM & MASONさん
明太子のことは良くご存じのようですね。
ご指摘の通り、ウマイとうなるには一切れを丸ごと口に放り込み、ご飯と一緒に咀嚼すると、思わずウマイ!と唸ることになるでしょうね。
明太子からの油は、魚系の油、ということになりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋/やまや(唐揚げ定食):

« 汐留/Bubby’s(エッグベネディクト) | トップページ | 湯島/舞鶴(ぶどうパンとアイスコーヒーのセット) »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ