« 日本橋/いずみ田(九州料理) | トップページ | PC状況 »

2014年6月 1日 (日)

銀座/LA MAISON DU CHOCOLAT

Dsc00827 LA MAISON DU CHOCOLAT in MATSUYA GINZA

過日、昼食の後OBのYH氏にデザートを提案した。
YH氏は、アイスクリーム程度なら食べることができるとのことで2丁目界隈を探したが見つからず、中央通に出て見つけた「風月堂」にもアイスクリームはなかった。

Dsc00825 カウンター席正面の壁

そこで、松屋銀座の1階に「メゾンデュショコラ」があったのを思い出し、ここへ向かった。
幸いカウンター席は全席が空いており、奥から2番目と3番目に着席した。

Dsc00823 店の向い側は傘売り場(お洒落な傘が並んでいる)

メニュの内容は豊富で選択にあぐねたが、YH氏は「ショコラ・グラッセ・グワヤキル」(発音が難しい!)を、私は「ケーキセット」をコーヒーでお願いした。

ケーキセットは、ブラジル産カカオを使ったチョコレート、チョコレートを挟んだマカロン、チョコレートベースのケーキ、の3点と飲み物のセットであった。
いずれも上質のチョコレートを使用したもので、コーヒーに良くマッチしていた。

Dsc00819 ケーキセット

Dsc00822 チョコ、マカロン、チョコケーキ

因みにYH氏の選択された「ショコラ・グラッセ・グワヤキル」のご感想は、
「濃厚なチョコレートの味わいがあるが、冷たく冷やされているのでさっぱりといただける。「アイスクリーム」でイメージした冷たさとこくが十分満たされて、たいへんおいしい。
もう冷たいものがおいしい季節になったのだな。」
とのことであった。

Dsc00818 ショコラ・グラッセ・グワヤキル

« 日本橋/いずみ田(九州料理) | トップページ | PC状況 »

銀座(チョコレート)」カテゴリの記事

銀座(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

デパート内の飲食といえば「お好み大食堂」と「ジューススタンド」の記憶しかない
小生にとって、今やこれほどおしゃれなスペースがあるとは驚きでした。
これも銀座という土地柄なのでしょうか。傘売り場を眺めながら、高級チョコレートを
いただくというのも、たまにはよいかもしれません。
ケーキセットはいろいろな味が楽しめそうで、いいですな。

今すぐにでも いただいてみたいデザートです。
マカロンは色彩が豊かですね。 マカロンは、マカローネといわれる お菓子が原型だそうです。 また、フランスのお菓子だと思われがちですが、ヴェネチアが発祥の地のようですよ。卵白とお砂糖と アーモンドを使ってオーブンで焼き上げたお菓子ですから、身近なお菓子とも云えますね。 甘い デザートを召し上がられる時の珈琲は、ブラックでいただくのですか?

ジャッカルさん こんばんは~
超多望な日をなんとか乗り越え。。。今ほっとしてこの記事拝読させていただいています。

洋菓子は自分からはケ~キは好んで食べませんが、こんなお店のケ~キなら喜んで食べてみたいです
チョコは大好きですから。。。こんなお店に行ってみたいですね~

和菓子派の私は白玉だんご(去年・12/18記事)や、水羊羹などは、手作りします。
洋菓子は子供が巣立ち、今はケ~キも焼かなくなりましたが、生キャラメル(去年11/9記事)は、たまに作りますよ。
良ければまたご覧下さいね

私もジャッカルさんと同じく辛い物好きの甘い物好きですよ~
kabochanさんや、FORTNUM&MASONさんは、どうなんでしょうか~?

Kabochanさん
最近のデパートは、お洒落になっていますね。
大食堂というものは姿を消して、専門店数軒がテナントとして営業をしているところが多いです。
銀座では三越も松屋もプランタンも皆そういうコンセプトです。
食事だけだなくチョコレートや酢の専門店も入っていて、本格的なものを出してくれます。
デパート、恐るべし!です。

FORTNUM & MASONさん
マカローネと称すると優雅な感じになりますね。
ヴェネチア発祥ということですと、歴史的にも随分以前から受け継がれたお菓子なのですね。
甘いものをいただく時は、コーヒーならブラックでいただくことが多いです。
この日は、後半はミルクを入れましたが・・・。

すずらんさん
お仕事が一段落して良かったですね。お疲れ様でした。
白玉だんごや水羊羹を手作りされるとは、正統派の和菓子派でいらっしゃいますね。
京都にお出かけになる機会が多いようですから、いろいろな和菓子を賞味できて良いですねェ。
お住まいは神戸に近いですから、洋菓子の良いものも沢山あって羨ましいかぎりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/LA MAISON DU CHOCOLAT:

« 日本橋/いずみ田(九州料理) | トップページ | PC状況 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ