« ブログ/小金井のジャッカル(アクセス数) | トップページ | 銀座/CHIANTI(ブラウニーとコーヒーのセット) »

2014年5月19日 (月)

銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン)

Dsc01059 ちりちりラーメン風鈴屋

風鈴屋さんに通い始めてから約8年が経過した。
この間、昼食のみならずご自宅で栽培されたパクチをいただいたりと随分とお世話になったものである。

店主ご夫妻とは多忙にされている中で偶に話をさせていただくことがあるが、ご夫妻ともに教養人であり、加えてその性格も温厚である。
特に女将さんは良家のお嬢さんであったことを彷彿とさせる雰囲気をいつも漂わせておられ、言葉遣いに限らず立ち居振る舞いも落ち着いておられる。
また、店主殿も話される内容に教養が滲んでいて、国立博物館などにも造詣が深いのである。

Dsc01050 給茶器に貼られたメニュ

この店主殿は工夫家のようで、他店では出さないメニュを編み出しておられる。
その中の一つが「カレーラーメン」であり、店主殿のお勧めの一つでもある。
今日はこの「カレーラーメン」をいただいた。

Dsc01051 カレーラーメン

「カレーラーメン」は、ラーメン鉢に茹でた麺を入れ、その上に小松菜の茹でたの、もやし、メンマ、チャーシュー2枚、を置き、ここにスープを満たした後にカレーのルーを回しかけたものである。
これが別に用意されたパクチとともに女将さんによって運ばれてきた。
カレーとラーメンのコラボ。
私の好きな味わいであった。

Dsc01055 チャーシューを取り出した

他のラーメンならばスープは残すが、「カレーラーメン」の場合はスープとカレーのルーが混然一体となるので、ほぼ飲み干してしまうのであった。

Dsc01057 たれや香辛料

なお、目の前のカウンターテーブル上に「焼肉のタレ」の瓶があったので入手経路を伺うと、店の奥から「ホルモンのたれ」を出してきてくれて、これがお勧めであるとのことであった。
近所にある鳥取県のアンテナショップで売っているとのことであったので、オフィスへ戻る道すがら買い求めたのであった。

Dsc01061 鳥取県のアンテナショップにて購入した「焼肉のたれ」

今日はあまり深くは考えていなかったのであったが、カレーラーメンを選択したのは、昨日の「カツカレー・・・」事件のせいだったかも知れないと思った次第であった。

« ブログ/小金井のジャッカル(アクセス数) | トップページ | 銀座/CHIANTI(ブラウニーとコーヒーのセット) »

銀座(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

メニューのカレーラーメンの項に「変わっているが美味」と書いてあるのが愉快です。
工夫を重ね、味には自信を持っておられることがうかがえますな。
記事を拝見すると、魅力にあふれた店主ご夫妻がどのような経緯でラーメン屋を開き、
どうやって数々のオリジナル・ラーメンを作り出されたのか、歴史も伺ってみたくなります。
まずは、こちらのラーメンを一通りいただく方が先ですが・・・。初入店の際には牛肉・
海産・カレーのどれを注文するべきか、大いに悩むことになりそうです。

Kabochanさん
カレーラーメンと言うのは「ありそうで、無い。」というように思いますが、そういう意味では「変わっている。」わけですね。
風鈴屋さんにはカレーうどんもあり、これも美味ですが、カレーラーメンは一際傑出しています。
私にとりましては、牛肉ラーメンがNo.1、海産ラーメンがNo.2、そしてカレーラーメンがNo.3、となっております。

お店の御夫婦も感じの良い方のようですね。 奥様は、お育ちが良いようですし、御主人も、高尚な趣味を お持ちの方のようで、お似合いのご夫婦なのですね。 そのような方の お店でいただくカレーラーメンは また、美味しいのでしょうね。以前、パクチ等もいただかれたようで、そのような ご夫婦とは いつまでも永く お付き合いをさせていただきたいものですね。

FORTNUM & MASONさん
こちらのご夫婦は「えもいえぬ良い夫婦。」です。
風鈴屋さんはご自宅のマンションでパクチを栽培されているとのことで、いつも新鮮なパクチを頂戴しております。
人のお付き合いというものは浅いようで深いですし、深いようで浅い時もあります。
私はいつまで銀座で昼食を摂ることができますやら・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン):

« ブログ/小金井のジャッカル(アクセス数) | トップページ | 銀座/CHIANTI(ブラウニーとコーヒーのセット) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ