« 新橋/かおりひめ(かけうどん+いかゲソ+長なす+さつまいも) | トップページ | 築地市場内(魚がし横町)/茂助だんご(どらやき) »

2014年5月22日 (木)

築地市場内(魚がし横町)/禄明軒(エビフライライス)

Dsc01243 禄明軒

朝に続いて昼も市場内に行った。
同行したTM氏は初めての訪問とのことで喜んでいた。
昼前から雷をともなった驟雨に見舞われたが、11時45分と少し早めにオフィスを出た頃には雨も止み、折りたたみ傘を小脇に抱えて築地市場に向かった。
市場内の魚がし横丁についてTM氏に一通り説明してから、価格が手ごろでかつ私の大好きな揚げ物を食べることができる「禄明軒」のある1号館に向かった。

Dsc01242 黒板のメニュ(一部)

今朝このエリアに来た時には店が閉まっていたので営業しているのか危惧していたが、ちゃんと営業していた。
入店した時は非常に珍しく、というか初めての経験であったが、客の数が席数の50%以下であった。
左手一番奥に私が、その隣にTM氏が着席し、「エビフライライス」をお願いした。

Dsc01238 エビフライライス

注文を終える頃には店内はいつものようにほぼ満席状態となっていた。
供されたエビフライは小ぶりであったが5本乗せられていた。
少し前に高級レストランなどで「エビの表示」について問題になっていたが、「禄明軒」のエビは紛れもない美味しいエビであった。
また、キャベツは大盛で、添えられていたレモンをかけていただいたがシャキシャキしていて美味であった。

Dsc01239 エビフライ(皿にはマスタード)

因みに、初入店時から思っていたことであるが、皿にはマスタードが添えてある。
浅草あたりでもフライにはマスタードが添えてある店が多々ある。
こういう場合私はエビフライにはソースのみをかけるが、多くの人はどうしているのか興味あるところである。
なお、私は豚カツにはマスタードを付けていただくのが好きである。

« 新橋/かおりひめ(かけうどん+いかゲソ+長なす+さつまいも) | トップページ | 築地市場内(魚がし横町)/茂助だんご(どらやき) »

築地(魚がし横町)」カテゴリの記事

コメント

海老フライですね? サクサクに揚げられているようで、食欲をそそります。 築地市場内での お食事となりますと、調理に用いられる食材の鮮度は抜群なのでしょうね。

さすが築地市場内、エビが五匹も並ぶエビフライライスとは豪勢ですな!
場内というと寿司屋が有名ですが、揚げ物の店もがんばっておられますね。
黒板のメニューが三色のチョークで書き分けられているあたりも、ぐっときます。
フライにマスタードですか。からし醤油でいただくのも案外いけそうな気もします。

FORTNUM & MASONさん
はい,エビフライです。
禄明軒は作り置きをしないので、サクサクでした。
市場内ですから直ぐ側で調達したエビが使われているようせすね。

Kabochanさん
仰る通り「寿司屋」の前は大行列です。
ただ、平均価格は3000円程度で、サラリーマンの日常の昼食には高すぎます。
したがって、洋食屋、中華料理屋、カレー屋、丼物屋、などなど比較的安価で食べることのできるお店も多いです。
禄明軒は黒板もそうですが、料理も手作りの美味しさです。
マスタードに醤油でフライですか?
思いつかなかったですが、シュールな発想ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場内(魚がし横町)/禄明軒(エビフライライス):

« 新橋/かおりひめ(かけうどん+いかゲソ+長なす+さつまいも) | トップページ | 築地市場内(魚がし横町)/茂助だんご(どらやき) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

最近のコメント

無料ブログはココログ