« 銀座/Royal Crystal Cafe(ロイヤルクリスタルブレンド) | トップページ | 銀座/寿司家神火JINKA(トロステーキ重) »

2014年5月25日 (日)

有楽町/八起(居酒屋)

Dsc00916 八起

先日、とはいってもゴールデンウィークが終わった最初の月曜日の夕方であったが、出張者も含めて久しぶりに飲み会を行った。

いつものように出張者には帰り易いように東京駅に近い、「八起」、へ行った。
入店したのは18時を過ぎたばかりの頃であったが、既にかなりの人が飲んでいた。
とはいってもガード下の大箱店であるから席には十分な余裕があり、この日は厨房に近いテーブルに案内された。

Dsc00899 瓶ビール

着席して瓶ビールを注文し、乾杯となった。
参加者は高齢となったせいか、生ビールをジョッキで飲んで胃がチャポチャポになるよりは普通のビールを軽くコップに一杯飲り、次いで日本酒に移るという人が多い。
この日は若干体調が優れない人が居たので、この人のために「冷奴」を注文したが、これ以外は料理をシェアしていただいた。

Dsc00900 冷奴

最初にまとめて、「冷奴」、「煮込」、それに飲んでも飲んでも空にならない「大徳利」を熱燗で注文し、店を取り仕切る親爺さんによってあっという間に供された。

Dsc00901_2 煮込

Dsc00908 大徳利(熱燗)

次いで「玉子焼」と「ジャンボかき揚げ」を注文した。
後者は揚げるのに時間がかかるようで15分位してから供されたが、これが佳いタイミングで先に注文した料理が無くなる頃に出されたのであった。

Dsc00909 玉子焼

Dsc00910 ジャンボかき揚げ

もうこの辺りで「大徳利」の熱燗はお代りを飲み始めており、食べるペースも遅くなってきていた。
しかしながら、熱燗を飲むと何か欲しくなる。
酔っぱらった高齢サラリーマンたちは、更に「レバニラ」を注文して飲み続けたのであった。

Dsc00911 レバニラ炒め

飲み始めてから1時間半を過ぎた頃に、出張者は帰りの列車をどれにするかちらりと思うようである。
少しお腹に溜まるものを食べたいなどと言うので、「イカ焼き」と「ホッケ」が注文された。
これでまた一杯飲りながら時間は経過し、解散となったのは9時前であった。

Dsc00914 イカ焼き

Dsc00915 ホッケ

この日はどういうわけか、かかった費用は一人あたり2,080円で記録的低コストとなった。

« 銀座/Royal Crystal Cafe(ロイヤルクリスタルブレンド) | トップページ | 銀座/寿司家神火JINKA(トロステーキ重) »

有楽町(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

ジャンボかき揚げ カラット揚げられているようで 美味しそうです。 楽しい時間を過ごされたようですが、月曜日からの呑み会は ちょっと、体にキツイように思われますが、次の日は大丈夫でしたか?

ジャッカルさん こんばんは~
この大徳利はそそられますな~
ぐびぐび 呑んでみたいです
玉子焼きも美味しそうですね。

お料理屋さんで一番気を遣うのはだしまき玉子や、玉子焼きらしいですよ。
私の今は亡き叔父が料理屋をしていてそう申しておりました。
食通はだしまき玉子でその店の良し悪しを決めるからな~と言っていました。
叔父さんの作るだしまきや、鮎の飴炊きなどは最高でしたよ。
今もそのお店はあり、宴会場では川の流れを見ながら呑めます。

私は夜はいつもお家ごはんなので。。。羨ましいです。
主人がうるさいわけでも何でもないですが、呑める友達がほとんどいないのです

追伸:FORTNUM& MASONさんへ 前の記事で訂正お詫び文入れさせていただきました。

すずらんさんへ

ご丁寧に ありがとうございます。

FORTNUM & MASONさん
ジャンボかき揚げは「八起」のスペシャルの一つで、多くのお客が注文しています。
仰るようにカラリと揚げられており、サクサクした口当たりです。
少し残しておいて、最後にお結びと食べてもおいしいです。
月曜日の飲み会は正直なところ、厳しいものがあります。
が、参加してしまうところがお酒好きの弱い所でしょうか。
この時は、翌日も元気だったように記憶していますが・・・・・・。

すずらんさん
「八起」の大徳利は、我々の間では「飲んでも飲んでも空にならない大徳利」と称されています。
げんに、皆で飲み続けてもなかなか空にはならないのです。
玉子焼きについては、同感です。
素材の良し悪しもさることながら、いかに手間暇をおしまず丁寧に焼くかが決め手になりますからね。
そういえば、錦市場にある「三木鶏卵」の玉子焼きもそそられますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町/八起(居酒屋):

« 銀座/Royal Crystal Cafe(ロイヤルクリスタルブレンド) | トップページ | 銀座/寿司家神火JINKA(トロステーキ重) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ