« 銀座/寿司家神火JINKA(トロステーキ重) | トップページ | 銀座/中華 三原(もやしそば+チャーシュー4枚+ワンタン) »

2014年5月27日 (火)

新宿/追分だんご(だんご二本盛)

Dsc01353 追分だんご

今日は朝から新宿にある関係会社で会議があった。
昼食は先方から豪華弁当が供されたのであったが、写真を撮ることは憚られる状況であったので、本日は昼食に関して掲載できる写真がない。

そこで会議の後、オフィスに戻れないことは無かったが直帰することにして同行のYH君と別れ、新宿3丁目にある「追分だんご」に伺った。
「追分だんご」は東京内でも老舗で、そのだんごには定評がある。
店の表では、だんごをはじめとして数々の和菓子が販売されており、奥には喫茶室がある。
喫茶室の入口を入ると、若くて溌剌としたお嬢さんが奥のテーブルに案内してくれた。

Dsc01346 店内(奥)

着席してすぐにお茶とお品書を持ってきてくれた。
お品書にはだんご類を始めとしていろいろな和菓子が記載されており、お茶といただけるようになっている。

Dsc01343 お品書

今日は定番の「だんご二本盛」で、だんごは「みたらし」と「こしあん」をお願いした。
すぐに供されると思っていたら、さにあらず、5分以上待ったように思う。
推し量るに、注文が入ってから作られたのであろう。
その根拠として、「だんご」本体もかかっている「みたらし」も、そして「こしあん」も全てができたての口当たりであったのである。

Dsc01350 だんご二本盛「みたらしとこしあん)

まず、「みたらし」からいただいた。
「みたらし」のそこはかとした醤油味とこれからくる舌の後方部への収斂性、淡い甘味がえもいえぬ味わいである。
次いで、「こしあん」をいただいた。
「こしあん」は硬過ぎず柔らか過ぎず、にじみ出る唾液によって舌の上で絶妙にほぐれ、口中に広がっていく。
甘味も純日本美人のように抑制を効かせながらもその存在感はゆるぎないものであった。
いずれの団子も美味しくいただいたのであった。
これで価格が545円とは、場所が伊勢丹の斜め向かいという一等地ということを考えなくても、「安い!」と思料するところである。


お詫び

多くのコメントを頂戴し、厚く御礼申し上げます。
現在個人的ではありますが取り込み中の所用がございますことから、拙文を記述するだけで手一杯の状況となっており、返事をさしあげるのが遅れております。
今しばらく、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

« 銀座/寿司家神火JINKA(トロステーキ重) | トップページ | 銀座/中華 三原(もやしそば+チャーシュー4枚+ワンタン) »

新宿(和菓子)」カテゴリの記事

コメント

ジャッカルさん お疲れさまです。
和菓子党の私にはよだれものです

こう言うお店が田舎にはないため、自分で始めたい位ですがそうもいきません

どうぞ お返事など。。。お気にされずにお仕事頑張って下さいね

味の描写にますます磨きをかけられているようですな。
思わず団子を買いに走りたくなったことでした。
さすが団子の老舗、今でも作り立てを出してくれるとはあっぱれな心意気ですな。
帰京の折には銀座だけでなく、新宿にも立ち寄らねばなりませんね。

ご多忙の中相変わらずの連日更新、お疲れ様です。
コメントは、記事を拝見して楽しませていただいたお礼と共感を表すべく勝手に書いております
ので、どうか返信など気になさらず・・・。ブログでの交流も楽しいものではありますが、それに
追われて本来の記事に差し障りが出るようではもったいないです。拙文も読んでいただけるだけで
光栄ですので、以後お読み捨て下さい。

すずらんさん
和菓子党でいらっしゃったのですね。
私はお酒が好きなのに、甘いものも大好きです。
均ちゃんも同様ですが・・・。
ここ数日のコメントに返事が書けず失礼いたしました。

Kabochanさん
追分団子は伝統のなせる技でしょうか、美味です。
そのせいか、自分の感じたところを正確に記述しようと思い、つい力が入ってしまいました。
いつもコメントを有難うございます。また気を取り直して書かせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/追分だんご(だんご二本盛):

« 銀座/寿司家神火JINKA(トロステーキ重) | トップページ | 銀座/中華 三原(もやしそば+チャーシュー4枚+ワンタン) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ