« 銀座/かつ銀(サービスロースかつ) | トップページ | 新宿/都庁職員食堂@第一庁舎32階(浪江町焼そば) »

2014年5月15日 (木)

銀座/割烹 やきとり亭(やきとり丼)

Dsc00991 やきとり亭

今日は早朝から雨模様であり、昼前には一旦明るくなったのであるが、オフィスを出て歩き始めたら小雨が降り出した。
5丁目まで行けば電車で帰ってこれると思い、小雨の中を中央通に沿って進んだ。
しかしながら、7丁目辺りで雨が少し強くなりそうになってきたので、並木通方面に向かった。
「太田さんち」で「ハヤシライス」でもと思って歩き続けると、「やきとり亭」が目についた。
入店してみると、入口を入って左側のカウンター席が空いており、ビジネススーツをお召しになった妙齢の女性によってここに案内された。
帰る前に名刺をいただいたが、この方が店長さんであった。

Dsc00984 昼のメニュ

初めての入店であったのでメニュを吟味し、「やきとり丼」を注文した。
カウンターの向こう側に焼台があり、恰幅の良い料理人さんによって時々「炭」が並べ替えられていた。
この恰幅の良い料理人さんは、焼いた鶏肉の焼き加減を指で押して確認しておられた。
これはなかなかあちこちで見ることのできる光景ではなかった。

まず、サラダが供され、次いでスープが「熱いので気をつけて下さい」という店長の言葉とともに供された。
そして、出てきた「やきとり丼」はささ身とつくねの2種類と、もやしを唐辛子で和えたもの、それに柴漬けであった。

Dsc00985 やきとり丼(限定10食)

量的には今の私には丁度佳かったが、午後からハードな会議を連続して予定している御仁はご飯を大盛(無料)にしても良いように思ったのであった。
タレは甘味が若干勝ったものであったが、やきとりやご飯との相性は良かった。
また、つくねはコーチンの温泉玉子を和えていただくと、円やかさが加わり美味であった。
サラダはマッシュトポテト系で好きなものであった。
店のすぐそばにはロールスロイスが停められてているが、このロールスロイスには
もう何年もの間この場所を通るたびにお目にかかっている。

Dsc00992 手前右がロールスロイスのリア部

« 銀座/かつ銀(サービスロースかつ) | トップページ | 新宿/都庁職員食堂@第一庁舎32階(浪江町焼そば) »

銀座(焼鳥)」カテゴリの記事

コメント

焼き鳥丼をいただかれたのですね。タレの色が食欲をそそります。また、限定10食だったのですね。ちょっと貴重な お食事だったかも知れませんよ。 店長さんのさりげない お心遣いの言葉が嬉しいですね。

昨日はセミナーで有楽町に行ってました。午後すぐに会議でしたのでお声をかけずに帰りましたが........。

急いで11時半ころ昼飯を食べましたが、やはり銀座に近いと昼食の値段は高い。写真の店でも最低900円ですね。ガード下の天丼屋に入り、一番安い天丼を780円で頂きましたが、まずくはないものの貧相でした(少し食べ過ぎの私には丁度でしたが)。土地代もあり1000円は取らないと成り立たないんでしょうね。そういう意味では、チェーン店は安いですね。今日から大阪に行ってきます。

FORTNUM & MASONさん
焼鳥丼は、初めての焼鳥屋さんで昼食を取る時は必ず注文します。
所謂定点観測で、その店の実力を伺い知ることができます。
なお、メニュには限定10食と書いてありましたが、注文があれば10食以上でもOKのように推察しましたが・・・・・・。

Kincyanさん
昨日は有楽町でしたか!
確かに銀座は他のエリアと比較すると価格は高めですね。
ただ、価格以上のものを出す店も多いので、我々も吟味してから入店しないといけませんね。
鋭意研究しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/割烹 やきとり亭(やきとり丼):

« 銀座/かつ銀(サービスロースかつ) | トップページ | 新宿/都庁職員食堂@第一庁舎32階(浪江町焼そば) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ