« お茶の水/桜(お茶の水駅より) 2014.04.04. | トップページ | 神楽坂/Bar kansui seasons lounge »

2014年4月 5日 (土)

築地界隈

昨日は昼食を築地まで摂りに行った。
私のいるオフィスから築地市場周辺まで徒歩で10分程度で行くことができる。
銀座を抜けて行くケースでは、昭和通と花椿通の交差点にあるエスカレータ付きの橋を渡ると便利である。
この橋から北方向を見ると、昭和通り先に「スカイツリー」が見える。
一方、南方向には、汐留のビル群が見える。

Dsc09799 スカイツリー

Dsc09802 正面はパナソニック電工ビル、その向こうは汐留シティセンタービル

この橋を渡って東方面に向かうと、築地市場の正門に至る。
この日は、正門から場内に入り、「魚がし横町」に向かった。
「魚がし横町」というのは、もともと市場関係者が食事を摂られるための飲食施設が並ぶエリアで、今では観光客や近隣のサラリーマンなどの市場関係者以外にも開放されているエリアの呼称であある。
建物で示すと、1号館、6号館、および8号館のあるエリアが該当する。

Dsc09804 築地市場正門付近

Dsc09808 魚がし横町(8号館の辺り)

Dsc09809 魚がし横町(6号館の辺り)

この日は、「天辰」に行こうと決めていたので、1号館の脇を通り抜けて市場の外へ出ようとしていた。
すると、3年前であったか、まだ新品であったターレーが以前と同じ場所に鎮座していた。

Dsc09814 ターレー

Dsc09817 ターレーのコクピット

市場を出てほんの10秒ほど歩いた所に、「波除稲荷神社」があり、お参りをさせていただいた。
境内には、観光で来られた外国の方々が多く居られた。

Dsc09823 波除稲荷神社

Dsc09822 おみくじ売場

「波除稲荷神社」に詣でた後、神社の前の通りをそのまま歩いて行き、晴海通を渡った。
そのまま進むと「天辰」に至るのであるが、途中魅力的な食べ物屋さんが何軒も目に入った。
暫らくこの界隈に来なかった内に新しい店ができていたのである。
近いうちに訪れることにしたいものである。
「天辰」まで来たら店の前に並んでいる人達が居たので、一旦周囲を回ってから再度来ることにして、一本東側の通りに入ってみた。
この通りも昔の建物と近年の高層ビル/マンションが混在していたが、その中に「大宗旅館」が異彩を放って佇んでいた。

Dsc09825 太宗旅館

「天辰」で昼食を摂った後は、築地本願寺の裏手に出て散り始めた桜を愛でてから、本願寺に詣でのであった。

Dsc09842 築地本願寺の裏手

Dsc09844 聖路加ガーデン

« お茶の水/桜(お茶の水駅より) 2014.04.04. | トップページ | 神楽坂/Bar kansui seasons lounge »

築地」カテゴリの記事

コメント

あまり関東の桜を鑑賞しないまま、大阪に来てしまいました。大阪は午後から冷たい雨。関西は残念なことに明日も一日雨のようです。明日は京都を散策してみたかったですねど。

ところで、さすがに、あの高いチョコレートの店は載せないようですね。目に鮮やかな店でしたが、コスパ悪かったですものね。あれなら、築地市場で丼物食べたほうが良いですもの。

Kincyanさん
大阪では高級弁当で花見を楽しまれたようですね。
銀座のチョコレートについては、今度の週末に書こうかと考えています。
ああいう店には、Kincyanさんか社内の限られたOB氏しかお付き合いいただけないので、貴重な経験となっています。CPは悪いですが・・・・・・。

ジャッカルさん こんばんは~
昨夜は ちょいふざけ過ぎのコメント失礼しました。 kincyanに叱られますね

私の地元に Es Koyama と言うロ~ルケ~キが有名で行列を作るお店がありますが、そこのチョコハウスにたまに行き自分へのご褒美と称して買ってきます。
和菓子派なんでケ~キはあまり好みませんが、チョコは大好きです。

また その銀座の高級チョコ載せて下さいね。
なお この小山さんはフランスでチョコ部門で最高峰の賞をとられています。
ただ 高いですよ~ 一個づつケ~ス売りしていてバラで買えますが、一個何百円もします。
私は、お得な箱入りの1300円位のがせいいっぱいです

すずらんさん
私の先入観、というか偏見かもしれませんが、和菓子は京都、洋菓子は神戸、という意識が染みついております。
ご紹介のEs Koyamaは、三田煮にある人気店なのですね。
Kincyanさんが大阪方面に行かれた時に買ってきてもらえると、嬉しくて狂喜乱舞ですが・・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 築地界隈:

« お茶の水/桜(お茶の水駅より) 2014.04.04. | トップページ | 神楽坂/Bar kansui seasons lounge »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ