« お茶の水/桜(お茶の水駅) 2014.03.19. | トップページ | お茶の水/桜(お茶の水駅より) 2014.03.20. »

2014年3月20日 (木)

銀座/あなご屋 銀座ひらい(めそっこ箱めし いかだ)

Dsc09392 あなご屋 銀座ひらい

OBのAT氏から一昨日連絡があり、銀座で昼食を摂ることになっていた。
生憎朝から強い雨が降り続いていたが、少々の嵐でも食に対する興味は二人とも揺らぐものではない。
オフィスを出て、穴子で人気の「あなご屋 銀座ひらい」へ向かった。
店に到着した11時40分頃には既に2組の客がテーブルを占めていて、我々は配膳室に近い4人掛けのテーブルに案内された。

Dsc09373 お品書

店のお兄さんからメニュの説明を受けたが、初入店ということもあり当店のお薦めでもある「めそっこ箱めし」の「いかだ3本」を注文した。
穴子は、「香ばし蒲焼」と「ふっくら煮穴子」から適宜選べるが、両方を味わえる「両のせ」をお願いした。
なお、味噌汁は付いてくるが「穴子の肝吸い」にはプラス300円で替えることができるとのことであったが、AT氏のきっぱりした一言で見送りとなった。
「穴子の肝吸い」とはどのような風味であろうか?

Dsc09379 奥の壁に掛かる軸

壁の掛け軸などを眺めて待つこと10分ほどで「めそっこ箱めし」の「いかだ3本」の「両のせ」が供された。
重箱には「蒲焼」をセンターにして「煮穴子」が両サイドに並んでいる。
薬味として「卸山葵」と「刻み葱」、更には自分で摺る「白胡麻」と「柚子の皮」が添えてある。

Dsc09386 めそっこ箱めし/いかだ3本/両のせ

まず、胡麻を摺って手前の煮穴子に振り掛け、更に柚子皮をハラりとかけたのに山葵を添えて食した。
煮穴子はふっくら仕上がっていて、歯触りとか口当たりという表現よりも「舌当たり」というレベルで示さないと巧く表現しずらいような柔らかさであった。「つめ」もご飯に佳くなじんでおり、まさに穴子御飯であった。これは、我流ではあるが、ちまちま食べるよりも、口中を煮穴子とつめの絡まったご飯で埋め尽くしていただきたい逸品である。
一方、蒲焼はお品書にもあるように、口に含むと焼いた香ばしさが鼻孔に漂うと同時に、舌の中ほどから根元にかけてスモーキーさが感じられた。このスモーキーさは、穴子独特の香りであって、鰻のものとは異なる醍醐味であった。
煮穴子も蒲焼もそれぞれに異なる食感、香り、味わいがあり、久しぶりに美味しい穴子料理をいただいた。
食べ終わった時には、雨にも関わらず店の前に妙齢の銀座マダムたちの行列ができていた。

Dsc09380001 真中の列が「香ばし蒲焼」、上下の列が「ふっくら煮穴子」

今日は「三原」が臨時休業していた。
いつもは看板お姐さんが店の前と中を行き来されているので、三原を素通りして奥の店に行くことは憚られる。
今日は初めて奥の店に伺ったのであった。

Dsc09394 臨時休業中の「中華三原」

« お茶の水/桜(お茶の水駅) 2014.03.19. | トップページ | お茶の水/桜(お茶の水駅より) 2014.03.20. »

銀座(日本料理)」カテゴリの記事

コメント

昼飯前に読んでしまったことを後悔しました。
おじさんがPCの前で涎をたらす図なんぞ、子どもには見せられません。
大の好物の穴子、それも蒲焼と煮穴子をいっぺんにいただけるとは夢のようですな。
またまた行きたい店が一つ増えました。

Kabochanさん
穴子がお好きなようですね。
総じて寿司屋でいただく穴子は値が張りますが、それと比べると「ひらい」の穴子はCPが良いと思います。
実は、ご飯の大盛は無料でしたので、私は大盛をいただきました。
甘辛いつめがからまったご飯も美味でした。

めそっこ箱飯とは、かわったお重ですね。さすが東京、ニッチではありますが、うまそうです。どうなんでしょう、関西では穴子は、あまりメインではないように思いますが。ましてや、このようなお重はね。腹がグーグー鳴ります。やはり、J氏は美食家です。
わたしは、意外にも、大阪から戻ってみると体重が、2kg落ちていました。

Kincyanさん
「めそっこ」とは、若い穴子で比較的小ぶりのもののことをそう呼ぶようです。
東京湾では羽田沖の穴子をはじめとして穴子が良く獲れたようで、江戸前の代表的な食材となっていました。
そういう経緯からは、大阪方面では鰻に比べてマイナーかもしれませんが、大阪寿司にも必ず穴子は入っていますので、全国的に共通した美味しい食材となっていると推察しています。
興味があれば今度行ってみましょう!
体重が2kgも落ちたそうですが、心当たりはあるのですか?
ご自愛下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/あなご屋 銀座ひらい(めそっこ箱めし いかだ):

« お茶の水/桜(お茶の水駅) 2014.03.19. | トップページ | お茶の水/桜(お茶の水駅より) 2014.03.20. »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ