« 新宿/京王百貨店(朝礼) | トップページ | 銀座/中華 三原 (チャーハン) »

2014年3月22日 (土)

新宿/都庁職員食堂@第一庁舎32階(ビーフストロガノフ)

Dsc09259 東京都庁舎

先日都庁での所用を済ませたら、11時半であった。
予てから「都庁の職員食堂には一般人も入れる」と聞いていたので、チャレンジした。
とはいえ、どこにあるのかの分からないので1階にある案内所で伺うと、職員食堂は第一都庁舎の32階と、第二都庁舎の4階にあり、一般の人でも自由に利用できるとのことであった。更には、32階の方が眺望が良いので人気があると、とても親切かつ丁寧に教えていただいた。
第一都庁舎に行くと案内板などなく、どのように行けば良いのか分からなかったので(32階へ行くエレベーターのあり場所は分かるが、勝手に乗って良いものやら分らなかったというのが正直なところである。)、警備の人に尋ねたら、この方も親切に乗るべきエレベーターの場所まで案内して下さった。

Dsc09274001 案内板@32階

エレベーターに乗って一気に32階まで行くと、ちゃんと標示がでていた。
表示に従って歩くまでもなく、この階全体が食堂なのであった。
営業店は2軒あって、お互いに入口のところでおじさんが案内、というか呼び込みをやっていた。

Dsc09265 サンプル

Dsc09261 サンプル

入口周辺には立派な食品サンプルが陳列されていて、料理を選択し易くなっている。
食券を購入して所定の窓口に行くのであるが、要領が分からなければ入口にいるおじさんが懇切丁寧に教えてくれるから、初めての人でも安心である。
食券を購入してから、食事の相違によって受け取る窓口は8番まであり、混雑しないような工夫がなされていた。

Dsc09273 料理の受け取り場所

私は全く初めての利用であったが、スムーズに料理を手に入れることができたし、受け渡しのおばちゃんたちも親切で、サラダなどサイドメニュの取り忘れが無いよう注意を払ってくれていた。
この日、私が選択したのは「ビーフストロガノフ」でスープとサラダ、バターライスが付いており、価格は550円と最高レベルのCPであった。
味も良いし、新宿界隈に旅行で来られた人や、はたまた近隣のサラリーマン諸氏ももっと利用されても良いのではないかと思った次第である。

Dsc09266 ビーフストロガノフ(550円)

生憎窓に面した席は先客に占められていたが、その眺望は抜群であった。
なお、都庁に同行した(いや、私がお伴をした)YH君は「きしめん」に巨大かき揚げを追加していたが、それぞれ450円と100円でこれも抜群のCPであった。

Dsc09271 きしめん

Dsc09270 巨大かき揚げ

昔オフィスが霞が関ビルの中にあった時は、近隣の会計検査院、郵政省、文部省、農林水産省、などの省庁のビル内にある職員食堂に行ったものである。
何せ当時は350円から定食を食べることができ、それも若者にも満足な量があったからである。
最近はセキュリティの観点から、入れない省庁も増えたようであるが・・・・・・。

« 新宿/京王百貨店(朝礼) | トップページ | 銀座/中華 三原 (チャーハン) »

新宿」カテゴリの記事

新宿(都庁)」カテゴリの記事

東京都庁」カテゴリの記事

コメント

珍しく夜更かしをしたら、タイマー機能を利用されたのか、日付が変わると同時に
大変珍しい記事がアップされたので、思わず立ち寄ってしまいました。
場所といい、CPといい、すこぶる魅力的な食堂ですなあ。
呼び込みの方がおられるということは、観光名所として認知されつつあるのでしょうか。
オリンピックの時には超人気店になっているかもしれませんな。

都庁での御食事ですか? 凄くいいですね。献立の種類も豊富ですし、お値段が安いと云うのも 又、魅力の一つですね。毎日 外食をされるサラリーマンの方にとっては助かりますね。わが家の世帯主も何度か利用した事があるようですが20年も前のようですから、その頃から比べると、お味の方もまた美味しくなっているのでしょうね。

Kabochanさん
都庁の食堂はCPが良いですね。私が勤務するエリアには中央区や港区の区役所があり、そこの食堂も一般に開放されていて、CPも良いという噂を聞いたことがあります。
呼び込みの人が居られましたが、まだ都庁の職員さんが主体という印象でした。
オリンピックについては、英語の標示が無いのでこのままでは外国かた来られた方には対応できないであろう、と同行のYH君が言ってました。
確かに、その通りです。

FORTNUM & MASONさん
初めて都庁の職員食堂へ行ったのでしたが、綺麗ですし献立も豊富、かつCPが良い、ということで、驚きでした。
ご主人さまが20年前にご利用になったとのことですが、その時は有楽町の時代ですね。
有楽町は食べ物屋さんの激戦区ですから、その当時から都庁の食堂も味と価格では良いものがあったように想像しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿/都庁職員食堂@第一庁舎32階(ビーフストロガノフ):

« 新宿/京王百貨店(朝礼) | トップページ | 銀座/中華 三原 (チャーハン) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ