« 銀座/梅林(カツライス) | トップページ | 新橋/沖縄倶楽部 源さん(沖縄そば、ジューシー) »

2014年2月 6日 (木)

新橋/かおりひめ(玉子かけごはん:TKG)

今日は体調が優れず、会社を休んでしまった。
昨日、OBのYH氏と話をしていたら「喉がひりひりで、微熱もありそうである。」と仰っておられた。
このことから、自分勝手な判断で「YH氏も今日は休まれる。」と思い込んでいたのであったが、YH氏は元気になられたとのことであった。YH氏も休まれるであろうと思って休んでしまった自分が軟弱であるようで、何となくバツが悪い気持ちでいる。

さて、体調の良くない時には、消化が良くて栄養のあるものを食べるようにしているが、その一つが「玉子かけご飯」(TKG)である。
そして、銀座・新橋エリアでTKGを食べることができる店として、唯一私が知っているのは新橋にある「かおりひめ」である。
「かおりひめ」は香川県と愛媛県が共同で運営する特産品のショップのレストランであり、そもそもは「讃岐うどん」で有名な店である。

Dsc04355 かおりひめ(入口付近):バリィさんの横には巨大お品書

「かおりひめ」には、2008年6月から時々伺っているが、いつも「讃岐うどん」のかけうどんにトッピングの天ぷらを2~3個合わせてたべていた。
が、とある日、昼食の行列に並びながら店頭にある巨大なお品書を見ていたら、「生玉子(愛媛みかん玉子)」という文字と、まさにその横に「ライス」という文字が並んでいるのをみつけたのであった。ただ、その日はいつも通り「讃岐うどん」に天ぷらを添えて昼食としたのであった。

Dsc09331001 お品書

そして、2012年6月18日であったが、この日に初めて「玉子かけご飯」をいただいたのであった。
この日は、遠慮がちに「生玉子」、「ライス」、「トッピング天ぷらのちくわ」、そして「かけうどん」を注文したのであった。

Dsc09011 2012年6月18日のTKG

Dsc09012 生玉子(愛媛みかん玉子):新鮮で黄身が盛り上がっていた

Dsc09013 ご飯(ふっくらしていた)

まず最初に、「愛媛みかん玉子」にテーブル上の愛媛産醤油をかけ、程好く撹拌したものをご飯にかけまわして食した。
玉子は新鮮であり、撹拌した時にも白身の弾力を感じたのであるが、口に含んでみると軽く押し返すような力強さが頬の内側や舌に感じられた。昔のことではあるが、獲れたての玉子を食べた時と同じ感じであった。

その後、何度かTKGをいただいたが、かけうどんは組み合わせずに、おかずにするトッピングの天ぷらを2個にふやすことでTKGとしての満足度を高めたのであった。
加えてCPは抜群に良いのであるが、混雑時に注文するには若干気が引ける一品である。
因みに、店員さんに「玉子とご飯だけを注文するのは、歓迎されないでしょうね?」と訊いたら、「そんなことはございません。」と応えてくれたのであった。

[参考]

Dsc09332 2013年7月6日:TKG w/小海老かきあげ天、ごぼう天

Dsc00156 2013年7月19日:TKG w/ちくわ天、レンコン天

« 銀座/梅林(カツライス) | トップページ | 新橋/沖縄倶楽部 源さん(沖縄そば、ジューシー) »

新橋(和食)」カテゴリの記事

TKG」カテゴリの記事

新橋(玉子かけご飯)」カテゴリの記事

コメント

体調がすぐれないとはいけませんなぁ。お風邪でも召されたのでしょうか。ご快癒をお祈りしております。「愛媛みかん玉子」とは名前がいいですな。まさか鶏にみかんを食べさせているわけではないでしょうが・・・。我が家では平飼卵を購入しておりますが、秋ごろにはかぼちゃを食べて黄身の黄味が濃くなったものが届くことがありますよ。

Kabochanさん
風邪というよりは、軟弱な心が原因です。
今夜も熱燗を飲って心地よくなっております。
玉子ですが、貴北海道のように自然のものを新鮮な状態で手に入ると美味しいでしょうね。
こちらは、獲れて1週間以上経ったものが多く、黄身にも白身にも「ハリ」というものがありません。
そういえば、黄身の色は餌に影響を受けるそうですね。

玉子かけご飯美味しそうですね。
今は玉子かけご飯専用のお醤油もありますし、手軽に食べられますね。

赤ピーマンを食べさせると黄身が朱色になるそうです。
実は私、生卵が食べられません。

FORTNUM & MASONさん
生卵は苦手ですか?
それなら、ゆで卵とかにして食べればいいですね、良い卵はどういうふうにしても美味しいですから。

快癒とまではいかないようですね。ご自愛ください。私は雪の中、昼の便で大阪に行ってまいります。今回は関空をターゲットに行くのでANA便は飛びそうですが、伊丹だと10時の便から運航停止。大雪の影響は大ですね。

Kincyanさん
久しぶりの大雪ですね。
こういう時は、飛行機はてきめんに影響を受けますね。
新幹線の方が確実かもしれませんが、関ヶ原で徐行運転となり時間がかかるかもしれないです。
いずれにしても、無事大阪に着くよう祈っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋/かおりひめ(玉子かけごはん:TKG):

« 銀座/梅林(カツライス) | トップページ | 新橋/沖縄倶楽部 源さん(沖縄そば、ジューシー) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ