« 汐留/Bubby’s(Curry Egg Salad Sandwich) | トップページ | 上野/天天楽(麻辣湯) »

2014年2月26日 (水)

銀座/中華 三原 (チャーハン)

Dsc08770 中華 三原

まずNIKONに立ち寄って、3月にリリースとなる「D4s」を手に取って見た後、「三原」の行列に並んだ。
12時30分を回っていたが、いつものようにできていた行列には6人の先客が並んでおり、後部3人中2人が女性(どちらの方も単独で来店。)であった。
ここ1年弱の間に女性の来店率は高くなっている。
列に並んでいると、出口側から看板お姐さんが現れ、注文を取ってくれた。
今日も「チャーハン」をお願いしたのであったが、店の一番人気の「タンメン」の注文が私の前の人からも後の人からも入っており、めったに無いことではあったが、店内に入って立って待っている間に3人のお客が先に案内されてしまった。
しかし、良く観察していると、私を追い越して先に着席できたお客は、二人連れであったり、あるいは一人であったりで、それぞれ奥のカウンター席(回収される皿などが通過する所)であったり、あるいはテーブル席であったりと、「三原」ではステイタスの高いカウンター右から4番目までの席ではなかった。
そしていよいよ私の座る番になって、カウンター右から3番目がタイミング良く空いたのでここに案内してくれた。
看板お姐さんはお客の食べるペースをさりげなくではあるが、その実しっかり把握されていて、タイミングを計った上でこの席に案内してくれたのであった。
看板お姐さんの心遣いに感謝である。

Dsc08777 チャーハン

なお、「三原」には今月10日にチャーハンを食べて以来の入店である。
帰りに看板お姐さんから「久しくお顔をお見かけしませんでした。」と言われ、こちらからは「一週間ほど空きましたね。」と言ったが、実際は2週間ぶりであった。
なお、今日の「三原」は超多忙で、あの看板お姐さんにして水を出してくれるのを失念していた。(私は水はあまり飲まないので一向に気になりません。念のため。)
こういうことは、私としても初めての経験であったが、看板お姐さんにはめったに無いことで、100年に1度、いや150年に1度という椿事であろう。

3月20日(木)は休業である。

Dsc08774 休業のお知らせ

« 汐留/Bubby’s(Curry Egg Salad Sandwich) | トップページ | 上野/天天楽(麻辣湯) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりになじみの店が出てくるとほっとします。
が、店の前の行列風景がいつもとずいぶん違う趣でびっくりしました。
今日は、看板お姐さんのお言葉の物柔らかな響きにしびれました。
さすが、銀座で長らく営まれている店で看板をしょっておられるだけのことはありますね。
昼飯時にこんな会話を交わせるのも、いいですなあ。

Kabochanさん
私も久しぶりに三原に行って、何となくホッとしました。
看板お姐さんはやはりプロですね。接客の要諦をしっかり押さえられていました。
さて、行列の様子から見て取れますように、今日は女性の存在が大きかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/中華 三原 (チャーハン):

« 汐留/Bubby’s(Curry Egg Salad Sandwich) | トップページ | 上野/天天楽(麻辣湯) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ