« 銀座/鳥繁(焼鳥) | トップページ | 銀座/風景 »

2014年2月 1日 (土)

銀座/中華 三原(日本酒、ワンタン麺)

Dsc08044 中華 三原(土曜日は行列がないかも)

今日、銀座に街の写真を撮りに行った。
11時前から14時過ぎまで晴海通の南側のエリアを主体に歩いたのであったが、昼食は「三原」へ12時少し前に行った。
今日は土曜日であるので昼食時にアルコールを飲めないことはない。
そこで、三原にあるメニュで唯一口にしていなかった「日本酒」を飲もうと参上した次第である。
土曜日ということもあり、入店した時には先客はほんの6~7人程度であったかと思う。(もちろん食べ終わった時は12時を回っていたので、テーブル席に少し余裕がある程度まで混み始めていたのであった。)
さて、カウンター席の一番右側で「看板お姐さん」に近い最上席が空いていたので、ここに案内された。
着席して、当初の目論見通り「日本酒」をお願いした。
店内の方からは「温めますか?」と尋ねてくれたので、燗をお願いした。
併せて、「おつまみ」もお願いした。

Dsc08035 おつまみ

暫らくして供されたのが「チャーシューとシナチク」の盛合せである。
これは1年前の12月にビールを飲んだ時にも供されたので、「三原」における酒の肴はこの盛り合わせが三原の定番ということであろう。

Dsc08038 白鶴

ほどなく日本酒の燗も仕上がり、出てきたのは「白鶴」の一合瓶であった。
看板お姐さんに伺うと、昔から「白鶴」であるとのことであった。
また、看板お姐さんから、直ぐ側に「白鶴」のビルがあり、社員さんも良く三原に食べに来られるということであった。
看板お姐さんには、「白鶴」が日本酒のセミナーを開催していて、私も何回か参加したことがあるという話をしたら、このセミナーの話は初めて聞かれたようであった。

また、眼鏡のお姐さんは「毎日晩酌をされる」と看板お姐さんが仰っていたが、伺うと看板お姐さんは全く飲めないとのことで、更にご主人も今では飲まれないということであった。
飲まない人から見ると、今日の私のように昼間から飲んでいる人間はだらしなく見えるであろう。

さらに、最近は女性客が増えているということを話したら、何と看板お姐さんが「インターネットで書く人が居たりするので、・・・・・・。」とこちらを見ながら仰った。
ひょっとしたら、私も書いているということがバレているのかもしれないと、改めて思った次第である。

Dsc08043 ワンタン麺

日本酒を飲み終わった後は、ワンタン麺をいただき、残していたおつまみのチャーシュー2枚とシナチクを入れて食べた。
今日、「日本酒」をいただいたので、食べ物と飲み物の全てをいただいたことになり、メニュ全品制覇となった。

ところが、念のために壁のメニュをみたら「コーラ」が残っていた。
近いうちに「コーラ」をいただこうと思うが、何と組み合わせようか、悩ましいところである。

Dsc08033 壁のお品書

« 銀座/鳥繁(焼鳥) | トップページ | 銀座/風景 »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

おやおや。土曜日の午後に熱燗を頼むような客がそうそういるとも思えませんので、この記事を読まれたら、確実に面が割れそうですなあ。吉と出るか凶と出るか・・・。店のお姐さんとのやり取りを楽しみにしている当方としては、今後もよき関係が続くことを切に願っております。

Kabochanさん
やはりばれているのでしょうねェ?
次回行くのは怖々です。
それとも、ストレートに訊いてみましょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/中華 三原(日本酒、ワンタン麺):

« 銀座/鳥繁(焼鳥) | トップページ | 銀座/風景 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ