« 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン) | トップページ | 銀座/STARBUCKSマロニエ通り店 »

2014年2月14日 (金)

銀座/魚久(あじみせ定食)

Dsc08433 魚久銀座店(雪が降っていた)

雪の降る中ではあったが、OBのYH氏と銀座に出た。
「Vosges」に行くか、はたまた「魚久」に行くべきか相談したが、特に理由はないが「魚久」に決まった。
11時25分頃の入店であったが、既に窓際のカウンター席は一人おき状態であるが、ほぼ満席で我々が割り込む余地はなかった。

Dsc08403 お品書

大テーブルは奥に先客が二人居たのみでこの大テーブルの中央に席を得た。
お品書を見るまでもなく(一応は見たのであったが)3種類の魚の粕漬けが楽しめる「あじみせ定食」を選んだ。

Dsc08407 あじみせ定食

今回いただく魚は、「銀だら」、「鮭」、「鰈」の3種類である。
供された魚はいずれも佳い加減で焼かれており、そのまま食べても味わい深いし、横に添えてある粗目の大根おろしを合わせれば魚の味が引き立てられ、これも美味であった。

Dsc08406 鰈、鮭、銀だら(左から)

また、サイドの「玉子焼」、「蕗の佃煮」も美味しく、特に「蕗の佃煮」は蕗自体から醸し出される蕗の香りと歯応えが優れており、加えて山椒の刺激が抑制されながらも存在感を示しつつ蕗の風味を引き立てていたのが印象深いものであった。
私は、「銀だら」と「鰈」でご飯を一膳いただき、「鮭」と「玉子焼」でお替りの一膳をいただいた。

なお、香の物の中に「山芋」が入れられており、これが大変珍しく、歯触りも軽快で、先の「蕗の佃煮」とのコンビで熱燗を一合いけそうであった。
帰り際に、1階の店舗で「蕗の佃煮」を求めたら、販売はしていないとのことであった。無いとなると、より一層手に入れたくなる逸品である。

Dsc08409 玉子焼

« 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン) | トップページ | 銀座/STARBUCKSマロニエ通り店 »

銀座(日本料理)」カテゴリの記事

コメント

貴兄のブログで焼き魚が取り上げられるのは、大層珍しいことのように思います。
ひょっとして、雪はそのせいでしょうか。(とは筆が滑りすぎました。失礼!)
3種類の魚を食べ比べられ、かつ卵焼きまでついているとは、なかなか豪勢ですな。
こんな焼き魚定食なら舌も腹も十二分に満足しそうです。
「魚久」は確か粕漬けの店だったような・・・。食事もできるとは知りませんでした。

Kabochanさん
私の昼食におきまして魚を食するということは珍しいことです。
やはり「雪」のせいでしょうか?
とはいいながら、今日の昼食は美味しく、満足いくものでした。
なお、「魚久」は「粕漬けの店」だと思いますが、何せ魚のこと故詳らかには存じてはおりません。
ご容赦下さい。

えらい雪になりましたね。金曜は帰るのに苦労しました。今日は、一日家で待機でしょうか。土曜日でよかったですね。

Kincyanさん
2週続けての大雪は、こたえます。
金曜の夕方は5時半に会社を出て、京王線で帰りました。
さすが優良鉄道会社である京王線は、若干の遅れを生じたもののちゃんと運行していました。
ただ、バスがなかなか来なかったので雪の降る中を傘に雪が積もって重くなったことと、バスを降りてからの道が積雪で非常に歩き辛かったことが、今後帰宅に必要な備えを用意する上で今回学習したことになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/魚久(あじみせ定食):

« 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン) | トップページ | 銀座/STARBUCKSマロニエ通り店 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ