« 築地/C’EST CHOUETTE(ランチメニュB) | トップページ | 銀座/萬福(ポークライス) »

2014年1月16日 (木)

新橋/玲玲(四川風辛チャーハン)

Dsc07710 玲玲(バンビーという薬局の上にある)

今日は眼鏡を忘れたのと、前回の訪問以降随分と時間が空いたせいもあって、メニュ内容を把握できていないまま「四川風辛チャーハン」を注文した。
後で分かったことではあるが、玲玲にはチャーハンが2種類あって、その内の一つである「四川風辛チャーハン」を選択したのであった。

Dsc07700001 メニュ

先日の大勝軒の辛味中華そばを食べた夜であったが、辛さが寝る前になって効いてきて大腸の左側が激しく痛んだ。
ということで、当分の間辛いものは控えようと思っていたので、ちゃんとメニュを見ることができていたら、「エビと玉子チャーハン」にしていたところである。
さて、注文を取ってくれたコウさんから、「単品ですか?」と問われたのに対して、何も考えずに「はい。」と返事をしたのであった。
メニュの写真を撮っていたら、コウさんが「サービスです。」と言いながら餃子を2個持ってきてくれた。

Dsc07704 餃子(コウさんからのサービス)

出てきた「四川風辛チャーハン」は、この店の人気メニュである麻婆豆腐の豆腐を抜いたものをご飯に絡めたもので、店としては手軽に調理できるもののようであるが、その味は花椒が効いていて美味であった。

Dsc07705 四川風辛チャーハン

今日は最初のラウンドのお客たちが帰った後、店には私以外暫くだれもいない時間が5分ほどあった。
コウさんの「久しぶりですね。」から始まったよもやま話の中で、コウさんは日本の正月は中国の正月に比べて静かだと言っていた。
中国では、親戚が集まって賑やかに過ごすし、花火も賑やかにやるという意味のことを言っていた。
今年の春節は、コウさん自身は中国への帰省はしないが、娘さんはお爺さんお婆さんに会いに行くという。
また、コウさんの出身は中国の南部で、日本と気候は似ているが雪は降らないと言っていた。
なお、メニュを見ると四川風辛チャーハンは単品で700円、餃子が2個ついて900円、5個付いて1,100円、という価格になっている。
今日の支払いは700円であり、2個サービスしてくれたということで、実質200円引きとなっていた。いつもサービスしてくれるコウさんに感謝である。

今日の午後の会議は、小さな会議室で行われた。その会議室で、マスクをした奴(敢えて奴と書く)が私の右隣にすわった。
話を聞くと、インフルエンザにかかったがもう治ったという。
まあそれならということで会議は実施され、約1時間半かかって終わった。
会議が終わってから、別の事情通に聞くと、奴は5日前に発熱し、2日前に熱が下がったらしい。
ということは、奴はインフルエンザウィルスのキャリアである。
こんな人間が会社に出てきていること自体、常識を疑わざるを得ない。
潜伏期間を3日と仮定すると、もし私が罹患していたら月曜日には発熱することになるであろう。
もうひとつ付け加えると、同じ部屋には高校受験を控える娘さんを持つ男が居て、彼も気がかりな顔をしていた。

« 築地/C’EST CHOUETTE(ランチメニュB) | トップページ | 銀座/萬福(ポークライス) »

新橋(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

「続き」を拝読して仰天いたしました。ウィルスを発症させないよう免疫力を高める必要がありますね。栄養・睡眠・休養をたっぷりとって、インフルエンザごときは撃退なさってください。ちなみに豚児たちの学校では、出席停止の期間は『発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで』となっています。最近は医師の登校許可書も必要だとか。被害が拡大しないことを願うばかりです。

Kabochanさん
ということは、奴はギリギリ出社OKということでしょうか?
う~む、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋/玲玲(四川風辛チャーハン):

« 築地/C’EST CHOUETTE(ランチメニュB) | トップページ | 銀座/萬福(ポークライス) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ