« 新橋/ポンヌフ(ナポリタン) | トップページ | 京橋/ど・みそ(特みそこってりラーメン) »

2014年1月21日 (火)

銀座/中華 三原(モヤシ炒めライス)

今日は沖縄料理、それもソーキソバを食べたくなり、「三原」と同じブロックにあるはずの沖縄料理「うちなー家」に向かった。
しかしながら、予めインターネットで調べておいたエリアを探したのであったが、結局見つけることはできなかった。
念のため暫く辺りを回ってみた上で、三原の行列に並んだ。

Dsc07785 中華三原の行列

7人ほどいた行列は5分もしない内に店に吸い込まれ、直ぐにカウンター一番右の席に案内された。
着席してゆるりと店内を見回して見たらいつものように満席であったが、その後ほんのひと時ではあったが、空席のできた時間帯があった。
この時、看板お姐さんが、「今日は何となく少ないわ。」と眼鏡のお姐さんと話をされていた。
一方、店主のお兄さんの立場からいうと、若干ではあるが余裕のある時間となっていた。なお、私の注文したモヤシ炒めは、通常数人分を一気に調理する人気のタンメンとかと異なり、だいたい一品が一人分であるために調理の効率が良くないのである。
ということで、モヤシ炒めを注文した当方としては多少なりとも客が空いていて店主のお兄さんも多少の余裕があったので気が楽であった。

今日は久しぶりにカウンター席右端であったので、看板お姐さんと話す機会があり、先日の銀座案内センターで三原通がホットな場所と認識されていた、との話をしたら、「通りの奥に他のお店もできて人の往来が増えました。」とのたまわっていた。

Dsc07787 スタンバイ状態の水

因みに、カウンター席右端のゾーンには、コップに入れた水がスタンバイ状態になっている。
そして、今日気付いたのであるが、コップに向こう側には箸が数セット立てかけてあり、これらはお姐さんたちが賄いのご飯を食べる時に使う箸であるように推察した次第であった。

Dsc07786 看板お姐さんに見られた写真

先に出されたスープの写真を撮っていたら、看板お姐さんが後ろから覗いていて、写真が上手ではないところを見られてしまった。
看板お姐さんは、カメラの画像が綺麗と言ってくれたが、腕の方はノーコメントであった。(もっともこの写真ではコメントのしようもない。)
ここ数年の間いつも写真を撮っているが、看板お姐さんには、「昼食の記録を付けています。」などと言って、最近始めたブログのことなどおくびにも出してこなかったが、何となくバレているような気分になってしまった。

Dsc07789 モヤシ炒めライス(沢庵はいつも2枚なのに今日は3枚あった)

出来上がったモヤシ炒めには、ピーマンも入れられてあり、眼鏡のお姐さんは写真に映えるようにという意味のことを言いながらピーマンの見える側をこちらに向けて下さったのであった。

Dsc07788 眼鏡のお姐さんがピーマンを写せるように置いてくださった

« 新橋/ポンヌフ(ナポリタン) | トップページ | 京橋/ど・みそ(特みそこってりラーメン) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

質問です。モヤシ炒めライスと野菜炒めライスは何が違うのでしょうか。

Kabochanさん
良い質問です。
応えは、野菜炒めの方にはキャベツが沢山入っています。ニラは少しですが、モヤシはそれ相応に入っています。
モヤシ炒めは、キャベツは殆ど入っていません。(入っていてもたまたま混ざった程度です。)ニラも入っていません。
因みに、ニラ炒めはモヤシ炒めのモヤシの3分の1程度がニラに置き換わっています。キャベツも多少入っています。
今日は、熱燗のせいか頭脳不明晰です。ご容赦下さい。

早速の回答をありがとうございます。野菜炒めとモヤシ炒めとニラ炒めを作り分けるお兄さんの労力たるやたいへんなものですね。思うにそれぞれの野菜を切ったものが山積みされていて、注文が入ると長年の勘で、素早く必要な野菜を必要な量だけ鍋に投入し一気に調理する、といったやり方なのでしょうか。お姐さんが写真うつりを考慮してくださるとは、素敵な関係ですね。

三原は、よく行かれますね。まあ、これくらい行かれていれば、店の方も顔を覚えるでしょうね。案外、三原というキーワードで検索すると、このブログが先頭にあったりしてね。店の人は見つけているかも。銀座のランチ処では、面が割れてたりしてね。

Kincyanさん
「三原」はお姐さんたちが明るく清々しく、私にとって所謂癒される店になっています。
それから、ネットでは私のブログは引っかかってこなかったので、多分バレテはいないと思うのですが、いかがでしょうか?
追伸
偶には銀座で遊びませふ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/中華 三原(モヤシ炒めライス):

« 新橋/ポンヌフ(ナポリタン) | トップページ | 京橋/ど・みそ(特みそこってりラーメン) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ