« 調布/かれんど(あんかけカリーうどん) | トップページ | 小金井市/大勝軒(辛味中華そば) »

2014年1月11日 (土)

遠征/府中市、調布市

ルートは、自宅―(徒歩)―浅間山公園(府中市)―(徒歩)―京王東府中駅―(電車)―調布駅―(徒歩)―かれんど―(徒歩)―布田天神―(徒歩)―献血(調布駅前)―(徒歩)―調布駅―(バス)―武蔵小金井駅―(バス)―自宅、というものであった。

新小金井街道を南下して、最初に向かったのが「浅間山公園」である。高さは僅か10mほどの山であるが、ひょっとしたら富士山を見ることができるかもしれないと思い、行ってみた。
小金井市に住むようになって14年ほどになるが、「浅間山公園」に来るのは初めてである。
階段状の道を登っていくと、あっという間に頂上に着いた。
富士山が見えるであろう方角に視線を送りながら歩いて行くと、カメラを持った男性が「おはようございます。」と挨拶されたので、こちらも同じく挨拶を返した。この男性は、富士山は今日は見えないと仰っていたが、富士山が見えるという場所に来てみるとやはり見えなかった。もっと快晴の日に来ないと見えないのであろう。

Dsc07551 浅間山の頂(富士山が見えるという場所、81km先)

Dsc07547 富士山があるはずの眺め

「浅間山公園」の次は、更に新小金井街道を南下してみることにした。
特に目指す場所があったわけではなく、兎に角歩いてみようというだけのことであった。
暫らく歩くと、交差点で瓦礫を運搬するトラックが赤信号で停車したのであったが、そのコンテナの壁面がぶつかった瓦礫のせいでボコボコになっていた。

Dsc07554 コンテナの側面が内部からの衝撃でボコボコ

Dsc07554_2001 拡大

歩き続けると、甲州街道にぶつかったので、府中より西に向かうか、あるいは新宿方面に向かうか考えたところ、調布に「かれんど」というカレーうどんを出す店があるということを思い出したので、調布に向かった。
甲州街道の標示を見ると、調布まで5kmと出ていたが、12時に近かったので電車で移動することにした。

調布駅に着いて、直ぐに「かれんど」に向かった。お店の詳細は前報の通りである。

Dsc07570 かれんど

「かれんど」で食事をしている間に思い出したのが、調布駅の近くに「げげげの鬼太郎」の通があるということであった。
駅前まででたが、案内板を見付けることができなかったので、交番所で道を尋ねたのであった。お巡りさんが二人いらっしゃったのであったが、お二人とも丁寧に場所を教えて下さった。

「げげげの鬼太郎」が居たのは「天神通り商店街」であった。
通にはいってみると、10m以上の間隔で鬼太郎、ねずみ男、ねこ娘、などなどの像が置かれていた。

Dsc07572 通の入口の上には鬼太郎

Dsc07573 鬼太郎

Dsc07592 ねずみ男(中華料理屋さんの前で横になっている)

「天神通り」を抜けると「布田天神社」である。
参道に僅かではあるが、フリーマーケットのような露天が出ていた。
鳥居の下でギターを売っているおっちゃんが私のD800を見て話しかけてきた。
退屈をもてあまして居られたのであろうが、気さくなおっちゃんであった。

Dsc07583001 布田天神社

参道を進み、天神様には「学問」ではなく「無病息災」をお願いして駅へ戻った。
その途中で、参道横に苔むした松の大木があったので写真に収めたが、何だか力を分けてもらったような心持になった。

Dsc07585 苔むした松の大木

調布駅まで戻ったところで、新宿に出ようか、はたまた吉祥寺にしようかと考えていたら、献血をやっているのが目に入った。
前回の献血から4カ月が経っていたし、時間に急かされることもなかったので、献血に行った。
男性よりも女性の方が多かったが、ヘモグロビンが規定値に足りず献血できない人が多かった。
採血を終えてコーヒーを飲んでいたら、ドーナッツを二つくれた。キャンペーンの品だそうであった。

Dsc07596 献血(調布駅前)

調布の駅からは、京王バス91番に乗って小金井に戻った。
今日は時間の割には、歩数は少なかった。
また、日を改めて歩くことにしようと思う。

« 調布/かれんど(あんかけカリーうどん) | トップページ | 小金井市/大勝軒(辛味中華そば) »

遠征」カテゴリの記事

コメント

天神通り商店街へいらしたのですね!小生も調布へ越した当初勇躍出かけて妖怪探しをいたしました。塗り壁と一反木綿もいたような・・・。駅から少し離れますが大映や日活の撮影所もあるので、機会があればそちらにもお立ち寄りください。おかげさまでしばし古巣の思い出に浸ることができました。ありがとうございます。

Kabochanさん
映画の撮影所があるのですか?京都の太秦のように見学ができるかどうか、調べた上で季節の良い時に行ってみます。深大寺や調布の飛行場、味の素スタジアム、などなど行ってみたい場所は沢山あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遠征/府中市、調布市:

« 調布/かれんど(あんかけカリーうどん) | トップページ | 小金井市/大勝軒(辛味中華そば) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ