« 汐留/パナソニック電工ビル | トップページ | 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(牛肉ラーメン) »

2014年1月 8日 (水)

新橋/とんかつ明石(ロースかつ定食)

Dsc07525 とんかつ明石(足はHH氏)

今日の昼食は同期入社のHH氏と出かけた。HH氏とは昨年そば屋へ行った際に決めた通り、ニュー新橋ビル4階にある「とんかつ明石」へ向かった。
ダイエットのために蕎麦屋通いを続けているHH氏は、正月は食べ過ぎで2kgも体重が増えたという意味のことを言っていたが、12時の約束よりも5分程遅れて来たので、当方の提案に否の返事は無かった。
行ってみると若干出遅れたせいか、6人の行列ができていた。
列に並んでいると、中からお姐さんが予め注文を取りに来る。
初めての店であったので「ロースかつ定食」を注文した。HH氏は油の少ない「ヒレかつ定食」であった。
なお、注文の際に「トン汁」か「なめこ汁」を選択できる。ここは既にこの店には何回か来ているHH氏の意見を取り入れて、「トン汁」にした。
10分程待っていたら一気に数人の客が出たので、列の全員が入店を許され、我々は右側の中ほどにある6人け掛テーブルの一番入口に近い側に導かれた。
座った時には、既にお茶とお新香、箸ととおしぼりが用意されていた。その後、順次トン汁、ソース用の小皿が出た。
次いで、座って3分ほどでカツが出てきた。ロースかつは130gの肉を揚げてあるとのことでまあまあ大きいが、それ以上にキャベツの量が多かった。銀座の「西邑」よりは少ないが、それでも他店よりはダントツに多い。

Dsc07519 ロースかつ

ロースかつは縦に数か所切れ目を入れたものに横一直線に一条の包丁が入っていた。この切り分けられたかつのサイズは思ったよりも食べやすいサイズとなっていた。
肉質は良く、その肉に熱を通し過ぎずも衣をカラッと程好い色に揚げてあり、揚げの技術も上質のとんかつ店であった。

Dsc07524 ロースかつ定食

トン汁は具沢山で、トータル的には我が胃袋では対応できず、キャベツを残してしまった。なお、ダイエットを標榜するHH氏は「ヒレかつ定食」を余すことなく全量平らげていた。

Dsc07520 ヒレかつ

ご飯、キャベツはお替りができ、隣にいた4人組のサラリーマン諸氏はお替りを所望していた。奥のテーブルにいた若い女性もキャベツのお替りをたのんでいた。皆さん、佳くお食べになる。

支払いの時に店名についてお姐さんに訊いたら、店名は「明石」と書いて、「あかいし」と発するとのことで、これは店主の名字ということであった。

Dsc07527

« 汐留/パナソニック電工ビル | トップページ | 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(牛肉ラーメン) »

新橋(とんかつ)」カテゴリの記事

コメント

てっきり「あかし」かと思ったら「あかいし」でしたか。日本の珍しい名字の蒐集にはまっている豚児が喜びそうです。とんかつもかつては家で食べるものでしたが、専門店のからっ、さくっとした衣を知ってしまうとついつい外食専門になりますね。ところでダイエットのためにはなめこ汁を選択するべきでは・・・。

Kabochanさん
「なめこ汁」。仰せの通りです。

ニュー新橋ビルとは懐かしい。皆さん正月の間に太られたと思いますが、私もかなり体重オーバー。すこしずつ減らしていかねば思っております。先日のテレビで炭水化物ダイエットの話が出ておりましたが、最近の風潮としてはご飯を控え、肉と野菜は食べてよろしいという方向なようで、今回の例で言えばご飯ゼロというのが良さそうですけどね。「勇気をもって店の人にご飯は結構」と言うべきらしい^^;。同期の方のダイエットを応援してあげてください。

Kincyanさん
ダイエットというのは、いずれも苦痛を伴うようですね。よっぽど強い気持ちがないと食べてしまいそうです。
ご飯を控える件ですが、これまた苦しいことです。私にはちょっと無理かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋/とんかつ明石(ロースかつ定食):

« 汐留/パナソニック電工ビル | トップページ | 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(牛肉ラーメン) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ