« 銀座/みさきや(まぐろ料理) | トップページ | 汐留/パナソニック電工ビル »

2013年12月24日 (火)

銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(海産ラーメン)

今年もいよいよ最終週に入った。
今年は仕事において刺激的でアドレナリンがドット出るような仕事も無く、更にはこの年末は慌ただしいこともなかったせいか、年末の感じがしない。
今日は12時から緊急ミーティングがあり、昼食には12時50分に出た。
いつものように銀座を歩いたが、寒さが骨身に滲みるので、暖かいラーメンでも食べようと思い、風鈴屋に向かった。

Dsc07074 ちりちりラーメン風鈴屋8(入店後すぐに準備中になった)

風鈴屋の昼の営業時間は、11時45分から13時15分までであり、店主は時間厳守であって、いかなる常連であっても時間外には入店できない。
今日は、13時15分にぎりぎりではあったが入店できた。この時間であるのに、店内はほぼ満席で、右から2番目の席が空いていたので、ここに座った。
今年最後のラーメンということで、「牛肉ラーメン」にするか、はたまた「海産ラーメン」にするか、一瞬悩んだが、「牛肉ラーメン」は年初の一品として取っておいて、「海産ラーメン」にした。

Dsc07070 海産ラーメン

いつものように、具材は小海老、浅蜊、烏賊、がたっぷり入っており、シナチク、青菜、ワカメ、モヤシ、もどっさり入っている。その上に、刻み葱が山のように盛り付けてあり、食べごたえがある。

Dsc07073 パクチ

パクチは金属のバットに入れて供され、入れ放題であるが、丼の淵に沿うように適宜入れさせていただいた。スープは醤油ベースであるが、具材から出た出汁が濃厚に効いており、とても美味である。

Dsc07072 パクチを入れた海産ラーメン

女将さんに年内の予定を伺ったら、12月27日まで営業するとのことであった。
帰り際には年末の挨拶をしたら、女将さんからは「27日までやってますから、いらしてください。」と返された。
オフィスに戻ってみるとOBのYH氏からメールが送られてきたが、最後に「メリークリスマス」と書いてあった。
今日は、クリスマスイヴである。

Dsc07078 汐留のクリスマスツリー

« 銀座/みさきや(まぐろ料理) | トップページ | 汐留/パナソニック電工ビル »

銀座(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

キリスト教徒ではありませんが、慣例により(?)メリークリスマス!当地では正真正銘のホワイトクリスマスを満喫しております。もっともツリーは都会の方がさすがに立派ですな。さて、年末最終週のトップを飾る海産ラーメンはいかにもいい出汁が出ていそうで、締めくくりにふさわしい深い味わいを楽しまれたのではないかと想像します。残り3日間、どんなメニューが登場するのか大いに楽しみにしております。

Kabochanさん
メリークリスマスです。残り3日間で何を食すべきか。
プレッシャーですゥ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(海産ラーメン):

« 銀座/みさきや(まぐろ料理) | トップページ | 汐留/パナソニック電工ビル »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ