« 有楽町/いわさき(チキンかつ定食、メンチかつ定食) | トップページ | 茅場町/Wall Street(Jack Daniel’s) »

2013年12月22日 (日)

新川/京八(居酒屋)

Dsc06298 京八

過日のことであるが、OBのMI氏のご提案で、中央区の東に位置する新川にある居酒屋「京八」へ伺った。
地下鉄の茅場町駅を出て、東に数分歩くと「京八」に到着する。もう少し歩いて永代橋を渡れば江東区の深川となる。

Dsc06292 永代橋(深川側より)

「京八」の住居表示では、新川1丁目京八ビル、となっており、自前のビルに店を構えている。3代位前が戦前に京都から移り住み、(戦前といっても京都人の言う「応仁の乱」の前という意味ではない。第二次世界大戦の前である。)ここに居を構えたらしい。
よって、味は「京風」を標榜している。
店内は、入口から左側はテーブル席で、右側がL字型のカウンター席となっている。
入店時はカウンター席は左側が空いていたが、先に到着されたMI氏が右奥から2番目に着席されていたので、となりの3番目の席についた。
この日は、最初から熱燗で通したが、やはり冬の居酒屋で飲むのは熱燗が最高である。

Dsc06225 熱燗は利き酒用の猪口でいただく

料理は、カウンター内にいる店主夫婦におでんを注文したが、耳が若干遠くていらしゃるのと、昼の営業で売り切れたものも多いようで、一品料理をいただくこととした。
店には店員のお姉さんがいて、お薦めを訊いたら、「牛皿」と仰るので、これを注文した。それに、私の大好きな「玉子焼」もいただくことにした。
なお、このお姉さんが親切で気が効いて、こういう人が居て店に客が再訪するという、そういうお姉さんであった。

Dsc06221 牛皿

Dsc06222 玉子焼

更に三品ほどいただいたところで、MI氏が「くさや」を食べたことがあるかと訊かれたので「ございません。」と応えたら、「くさや」を注文しようということになって、お姉さんにお願いした。
お姉さんは快く引き受けてくれたし、店のお品書にも載っているので、何ら問題は無いと思っていた。
そしたら、お姉さんが厨房に近いテーブル席にいた客のカバンや服を大きな布で包み始めた。包み終わったら、奥の厨房で「くさや」が焼き始められたのであろう。強烈な臭気がこちらにも漂ってきた。それも、どんどんきつくなっていく。
なるほど、これが「くさや」を焼くにおいであった。
焼きあがって供された「くさや」は強い香を発していた。
口に入れて噛みしめてみると、強い香とともに発酵した魚の甘ショッパイ味が感じられ、これが好事家の楽しみであるということが、実感できた次第であった。暫らく噛み続けた後、熱燗とともに飲み込んだ。

Dsc06224 くさや

Dsc06228 万願寺とうがらし

最後に、万願寺とうがらしの焼いたのをいただいて、熱燗を楽しんだのであった。

« 有楽町/いわさき(チキンかつ定食、メンチかつ定食) | トップページ | 茅場町/Wall Street(Jack Daniel’s) »

コメント

クサヤは、Jさんのレパートリーには加わることがなさそうですね。好きな人にはたまらないようですが.........。深川のあたりは、シックな店が多いです。洋物の良いお店も出来てきてるのでしょうね。

Kincyanさん
「くさや」は、私にとって納豆以上のものでして、ちょっと「カナワン」食べ物でした。
茅場町、八丁堀、新川の界隈には、古きも新しきも興味深い店があります。
偶には、一緒に行ってみましょうか?

「くさや」についてはいろいろ耳にするものの、小生もいまだ食べたことがありません。焼く前に客の私物に布をかけるというくだりに改めて「威力」のほどを知りました。ちょっと挑戦する勇気は出そうにありません。ところで、店に居合わせた方々は普通に飲み続けておられたのでしょうか・・・。

Kabochanさん
ご質問についてですが、他のお客さんたちは特に談笑を止めるでもなく、何事も無かったかのように飲み食いを続けておいででした。「ウッププ。」などと小声ではありますが変な音を発していたのは、当方だけだあったように思います。
昔、ヨーロッパ駐在になった人(当社ではありませんが)、アパートでくさやを焼いたら大変な騒ぎになったということを人づてに聞いたことがあります。慣れない人には、大変なインパクトがあるようです。因みに、魚好きの猫がどう反応するか、見てみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新川/京八(居酒屋):

« 有楽町/いわさき(チキンかつ定食、メンチかつ定食) | トップページ | 茅場町/Wall Street(Jack Daniel’s) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ