« 銀座/PIERRE MARCOLINI(チョコレートパフェ) | トップページ | 府中/吉野家東京競馬場店(牛丼) »

2013年11月22日 (金)

銀座/銀座アスター(什錦炒麺、什錦炒飯)

Dsc06620 銀座アスター

OBのYH氏と昼食に出た。今日はちょっと贅沢な昼食にしよう、ということで「銀座アスター」に行った。
若干フライングしてオフィスを出たので店には早く到着し、2階に案内されたのは我々が一番であった。

Dsc06603 2階中央のテーブル

部屋中央の窓際のテーブルで、目の前に中央通が良く見えた。
注文はいつもの「什錦焼麺」と「什錦焼飯」である。
飲み物については、昨日がボジョレヌーボーの解禁日であったので飲みたいとおもったが、YH氏は真面目な方でやんわりと否定された。YH氏には頭が下がる思いである。
ということで、飲み物は「春毫茉莉花茶(ジャスミン茶)」を注文した。

Dsc06604 春毫茉莉花茶(ジャスミン茶)

ここの「ジャスミン茶」はそこはかとなくジャスミンの好い香りがするので、私としては好きな中国茶となっている。
「ジャスミン茶」を飲みながらYH氏と話していると、「什錦焼麺」が運ばれてきた。店のお姉さんが取り分けてくれるというので、お任せした。
また、「什錦焼飯」も同じく取り分けていただいた。

Dsc06612 什錦焼麺

Dsc06615 什錦焼飯

いずれも具材が綺麗に見えるように配慮されており、銀座の高級店にいることを実感させられた。また、味もぶれることなく、いつものように美味しくいただいた。

Dsc06616 取分け後

なお、「什錦焼飯」とともに供された香の物は出色の一品で、特にザー菜は緑色の表皮が鮮やかで、味も塩辛い従来のものとは一線を画す優しい味であった。

Dsc06619 生姜(甘酢味)、ザー菜、胡瓜[時計回]

« 銀座/PIERRE MARCOLINI(チョコレートパフェ) | トップページ | 府中/吉野家東京競馬場店(牛丼) »

銀座(中華料理)」カテゴリの記事

コメント

小生なんぞは店に入るのも躊躇してしまうような立派な店構えですね。かつてkincyanさんもこちらの炒飯をほめておられたように記憶しております。炒飯は色とりどりの具材が美しく、写真で拝見してもぱらりとした仕上がりがわかりますね。香の物にまできっちり手をかけているとは、さすが銀座の名店ですな。

Kabochanさん
銀座アスターは格式の高い店でしょうね。
料理といい、食器といい、店の設えといい、従業員さんのサービスといい、素晴らしいと思います。
口の肥えた当社OBのYH氏も好んでおられるということは、良い店の証しだと思っております。

なかなか優雅な時間を過ごされましたね。私も大好き。一人で入るより二人のほうが二種類のものを食べられて良いですね。この店なら、うちの女房もOKですので、何度か入ったことがあります。値段が高いこともあり、ゆったりと二階席から銀座通りを眺めることが出来るのも高得点です。よい昼食友達をお持ちですね。

Kincyanさん
中華は複数のメンバーで行くのが、多くの種類を食べることができるので望ましいですね。
ただ、なかなか良いメンバーに恵まれることがありません。
OBのYH氏はお互いの気心も良く分かっているので、YH氏とは良いものを美味しくいただいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/銀座アスター(什錦炒麺、什錦炒飯):

« 銀座/PIERRE MARCOLINI(チョコレートパフェ) | トップページ | 府中/吉野家東京競馬場店(牛丼) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ