« 新橋/和楽(和楽定食) | トップページ | 銀座/天朝(天丼) »

2013年11月28日 (木)

銀座/銀座シシリア(ナポリタン)

Dsc06743 シシリアへつながる階段の入口

外堀通の面した西銀座駐車場へ繋がる階段から1階分おりたところに「銀座シシリア」はある。
歯医者に行った帰りに寄ったら11時30分を少し過ぎた時刻であったので、今日の一番乗りとなった。
店の入り口には、いつものようにマダムが立っておられ、マダムからはどこでも好きな処に座っても良いと勧められたので、右奥壁際のテーブルに着席した。

Dsc06725 店内

今日は、最初から「ナポリタン」と決めていたのではあるが、改めてメニュを一通り眺めたあと、やはり「ナポリタン」(普通サイズ)を注文した。
ここのナポリタンは+150円で大盛にできるのであるが、普通サイズでも多いのに大盛となると巨大な山が出てくるのである。

Dsc06727 メニュ

過去のことになってしまったが、私は2回大盛を食べたことがあるが、胃袋がパンパンに膨れた記憶が生々しく蘇ってくる。

Dsc06729 ナポリタン(普通サイズ)

ところで、後からサラリーマン8人組が入店してきて、内6人が大盛を注文していた。
彼らが完食する前に店を出たが、食べきったのであろうか?

なお、参考までに09年5月19日に訪問した時のメモを記した。
読み返してみたら、やはりシシリアは印象的な店であった。

入店前に看板で見ると、ナポリタン580円とあり、その写真からは普通の皿に普通にナポリタンが乗っている感じであった。
大盛はいくらとの質問に、「プラス100円です。」との返事があったので、即大盛をオーダーした。
待つこと暫し、向こうのテーブルに出てきたナポリタンを見ると、巨大山盛りである。
今更オーダーを普通盛に変更するのも差し障りがあるようなのでそのまま到着を待った。出てくる前にお姉さんが水を注ぎに来たので、「大盛ってあの大きさですか」と聞いたら、「ハイ、皆さん頑張ってお食べになります」とのこと。
出てきた大盛は、満腹中枢が働く前に一気に食べ尽くした。
食後、お姉さんは皿を片付けながら「良くお食べになりました」とノタマウたのであった。
お姉さんによると、この店では大盛は倍サイズらしいが(スパゲッティの量は300gほど)、小海老、玉葱、ピーマン、マッシュルームはちゃんと入っており、スパゲッティだけが増やされているということではない。
お会計のご婦人は(オーナー夫人か?)は優しそうな方であった。
西銀座駐車場の1割引券がもらえる。

« 新橋/和楽(和楽定食) | トップページ | 銀座/天朝(天丼) »

銀座(イタリア料理)」カテゴリの記事

コメント

赤白チェックのテーブルクロスといい、ケチャップの色があざやかなナポリタンといい、なんだか昔ながらの洋食屋さんといった趣ですね。が、しかし、普通盛りでここまで見事な山型を作るとは、大盛りの量たるや恐るべきものなのでしょうね。2回も完食された貴兄に深く敬意を表します。

Kabochanさん
天気予報をみておりましたら、北海道はこちら東京とは比較にならない位寒そうですね。
「シシリア」は今も良心的なみせで、ナポリタンが安いです。それに具材もちゃんと入っているのに600円でという価格で満腹ですから、コストパーフォーマンスは抜群です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/銀座シシリア(ナポリタン):

« 新橋/和楽(和楽定食) | トップページ | 銀座/天朝(天丼) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ