« 樟葉(大阪府枚方市)/STARBUCKS(ドリップコーヒー、シナモンロール) | トップページ | 銀座/レストラン 早川(ランチ) »

2013年11月 5日 (火)

丸の内/インディアンカレー(スパゲティ)

Dsc06204 インディアンカレー丸の内店

スパゲティ大盛を注文し、青いプラスティックの札を持ってカウンターの曲り部分に着席した。待っているわずかな1分ほどの間にも、次々に客が入ってくる。
この店は、所謂「カレーライス」と「カレースパゲティ」を食べさせてくれるが、そのヴァリエーションは組み合わせ方で結構な数になる。
ライスあるいはスパゲティについての普通盛あるいは大盛、かけるカレーの普通サイズが大盛か、さらには生卵をかけるかどうか、である。
したがって、全品制覇を考えると16通りの品数をこなさなければならない。

  ライス/スパゲティ(選択) X ライス/スパゲティの普通か大盛 X かけるカレーの普通か大盛 X 生卵の有/無
 = 2 X 2 X 2 X 2
 = 16

Dsc06211 ピクルス

まず座って直ぐに供されるのが、キャベツを甘酸っぱく味付けした「ピクルス」である。「ピクルス」はカレーライスであろうとカレースパゲティであろうと、必ず供される。
(今日初めて見たのであるが、「ピクルスは要りません。」という客が居た。)

Dsc06206 店内とスパゲティ

Dsc06209 スパゲティ(大盛)

出てきたスパゲティは、上にかけられたカレーを絡めて食べるのであるが、この店のカレーは病み付きになる味である。「コクのある辛味と甘味」および「スパイシーな味」が一体感を持ちながら同時にそれぞれが個性を主張するという、そういう味である。
スパゲティの大盛を食べていて気付いたが、上にかけるカレーも大盛にすれば良かった。下手をするとカレーが表面に少ししか付いていないスパゲティを食べる羽目になることがあったのを思い出したからである。今回は、注意して食べたので最後にカレー味の薄いスパゲティを食べることにはならなかったが、ここのカレーが好きな人はかけるカレーも大盛にすべきである。

「インディアンカレー」は、元々は大阪市内の「堂島地下センター」という場所にあったもので、これが東京に進出して成功したものが「丸の内店」である。
「堂島地下センター」には様々な店が入っており、また「朝日新聞社」、「三井系の会社」、「住友系の会社」など名だたる企業がオフィスを構えるエリアにあることから、訪れる客も舌の肥えた人たちで、ここで生き残った店が美味しいものを出さないはずはないのである。
私が通った予備校は地下鉄肥後橋駅が最寄の駅であり、ここからも堂島地下センターに出ることはできた。一生の友人ができたり懐かしい思い出もあるが、一方でしんどい思い出もある。

私ごとになるが、「インディアン」というのは、私の育った家では「カレーのかかったスパゲティ」のことである。
また、「カレー」というのは、特にシチュエーションの影響を受けなければ「カレーライス」を意味している。
では、なぜ「インディアン」が「カレーのかかったスパゲティ」を意味するようになったかというと、私が小学生の頃のことであるが、父方の叔母が母や私と弟・妹を「難波高島屋にある特別食堂」に連れていってくれて、そこで初めて「カレーのかかったスパゲティ」を食べさせてくれたのである。その時のメニュには「インディアン」という名前が付けられており、この時以降私の生家では「インディアン」を「カレーのかかったスパゲティ」という意味で使っているのである。

話は飛ぶが、これも小学生の頃であったが「カレーライス」と「ライスカレー」の違いがかなり長い間議論になっていたことがある。
小学生の議論であるから他愛もないことであるが、みんな結構真剣になっていた。
結局は、「カレーライス」は「かかっているカレーの量が多いもの」、「ライスカレー」は「ご飯の量が著しく多いもの」、ということで収まった。

« 樟葉(大阪府枚方市)/STARBUCKS(ドリップコーヒー、シナモンロール) | トップページ | 銀座/レストラン 早川(ランチ) »

丸の内(カレー)」カテゴリの記事

コメント

「カレーのかかったスパゲティ」がメニューとして確立されたものであるとは知りませんでした。たまたま小生には縁がなかったのか、あるいは関西圏独特の食文化なのかは不明であります。同じカレーを共用しつつ、ライスとパスタでテイストの異なる2つのメニューを提供するとは、よくぞ考えたものと感心します。しかし貴兄が「病み付きになる味」と評されるからには是非とも一度伺わなくては・・・。まずはスパゲティ普通+カレー大盛あたりでしょうか?

Kabochanさん
カレーのかかったスパゲティをご存じなっかたのですか?
少なくとも私の知人は皆が知っていると思っていましたが、明日会社で確認してみます。
それから、ご飯にせよ、スパゲティにせよ「カレーの大盛」はお薦めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内/インディアンカレー(スパゲティ):

« 樟葉(大阪府枚方市)/STARBUCKS(ドリップコーヒー、シナモンロール) | トップページ | 銀座/レストラン 早川(ランチ) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ