« 銀座/ちりちりラーメン 風鈴屋(牛肉ラーメン) | トップページ | 銀座/中華 三原(チャーシューワンタンメン) 訪問100回目 »

2013年10月16日 (水)

小金井/台風一過

台風26号の影響で、未明から激しい風雨となった。
7時過ぎからは雨が上がったが依然風が強い。午前8時を過ぎて若干風も弱まってきたので8時半に家を出て、新小金井街道沿いにあるバス停に向かった。
バス停までは人を二人見かけただけであったが、バス停には7人ほどの行列ができており、最後尾に並んだ。バスの運行も乱れているようで10分程度待たされたが、車内はガラガラであった。

      
      
Dsc05725 武蔵小金井駅南口行京王バス

      
     
JR中央線の武蔵小金井に着いたら、改札口周辺は多くの人であふれていた。その人ごみの中に何の行列なのか良くわからなかったが、とりあえずこれに並んだら振替乗車票を配る列であった。

       
    
Dsc05727 武蔵小金井駅改札口周辺

Dsc05732 振替乗車票(鉄道用)

約20分行列に並んで振替乗車票(バスと鉄道の2枚)を入手した後、バス停に行ったら調布駅行きのバスが止まっており、これに座ることができた。府中駅行のバス停には長蛇の列ができておりこれには座るどころか乗れない可能性もあったが、まずは調布駅行に乗れた上に座ることができたのは幸運であった。落ちついたところで窓外を見ると、駅前の木々が風にあおられて枝を傾けていた。

Dsc05730 武蔵小金井駅前の木(風は左から)

    
約40分かかって京王線調布駅に到着し、プラットホームに降りると特急に乗り合わせることができた。京王線も台風の影響で若干の遅れがでていたが、しっかり運行を実施しているのは大したものである。直ぐ運行がおかしくなるJRは運行管理を私鉄から学ぶべきであると思うのは私だけであろうか?。

     
Dsc05731 調布駅

 

京王線で新宿駅まで行き、最後に大江戸線に乗って2時間半の移動は終了したのであった。

« 銀座/ちりちりラーメン 風鈴屋(牛肉ラーメン) | トップページ | 銀座/中華 三原(チャーシューワンタンメン) 訪問100回目 »

コメント

通勤に2時間半とは大変な一日でしたね。お疲れ様でした。暴風雨がおさまっても交通機関が激しく乱れるというのは腑に落ちませんね。JRのお粗末ぶりは当地でも連日新聞紙面をにぎわしてはおりますが・・・。こちらは只今激しい雨が降っております。加えて冷え込みもきつくなっており、ひょっとしたら明け方は白いものに変わるかも、という状況です。通勤は徒歩5分ほどですので、雪が降ろうが槍が降ろうがまったく影響はないのですが・・・。貴兄のご苦労を思うと申し訳ないようですね。

Kabochanさん
雨も冷気も気がかりですね。そちらは、いよいよ冬の到来でしょうか?
当方も今夜は寒くなる様子で、ちゃんと布団をきて眠ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/台風一過:

« 銀座/ちりちりラーメン 風鈴屋(牛肉ラーメン) | トップページ | 銀座/中華 三原(チャーシューワンタンメン) 訪問100回目 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ