« 木場/河本(居酒屋) | トップページ | 日本橋/お多幸本店(とうめし定食/大盛) »

2013年10月 3日 (木)

銀座/Bistro Vosges(若鶏のクリーム煮)

このブログのパスワード(PW)が分からなくなってしまい、一昨日にniftyに電話をして、PWを送付してもらうことになっていた。そのPWが本日到着した。送られてきた登録情報を見て愕然としたのであるが、何のことはなくもう少し注意深く手元の記録を見ていれば簡単に解決できた問題であった。自分のデジタルディバイド加減に呆れた次第です。

Dsc05371 真中の細い部分がビルへの入口

Dsc05370 エレベータ側から見た入口

さて、今日はブログに書くことはないであろうと勝手に思いこんでいたので、特に意識をしないで、まずSONYビルでコンパクトデジカメHX50V(今主に使っているのはHX30Vde50Vの1世代前の機種)を見て、更にソニーのスマホについて説明を聞いた後で、11時35分頃に一番乗りで入店した。カウンターに行こうとしたらテーブルを勧められたので壁際入口側のテーブルに付いた。

Dsc05358 店内(入口に近いテーブルより見た店内)

料理が出てくるのを待つ間に、前の店にあったムートンロートシルトのエチケットのポスター(これはボルドーにあるシャトーに行かないと買えない)について尋ねたら、入り口の脇の壁に貼ってあるとのこと。(帰りに見るのを忘れた。)ここから、ムートンロートシルトの話になり、暫く盛り上がった。このワインは、私が大好きなワインで今も飲まずに十数本を保管している。これらは「いつ飲むのか?」とよく聞かれるが、答えは「決めていません。」であって、「今でしょ!」ではありません。

料理は最初にサラダが供される。次いでメインであるが、今日は「若鶏のクリーム煮」ということで、チーズ(ブルーチーズ?)をアクセントに加えたホワイトソースにはキノコ(名前を知らないが良く使われるもの)、タマネギ、パスタ(蝶ネクタイ型)、オクラ(1切れ)、ニンジンが入れてあり、ソースの味にそれぞれの個性(言い換えるとそれぞれの甘み)が合わさって、美味しかった。いつも感心するが、ここのホワイトソースはたいへん美味くできている。

Dsc05359 サラダ

Dsc05363 若鶏のクリーム煮

コンソメスープは、具材がベーコン、セロリ、・・・で、あさつきの刻んだのが散らしてある。味は典型的なコンソメスープの味であった。
なお、具材がカップの底に沈むのでスプーンがあれば嬉しいところである。

Dsc05367 スープ

最後にコーヒーが供されてごちそうさまとなったのであった。

« 木場/河本(居酒屋) | トップページ | 日本橋/お多幸本店(とうめし定食/大盛) »

銀座(フランス料理)」カテゴリの記事

コメント

いよっ!待ってましたっ!ブログがお休みの間、何を食べておられるのだろうかとあれこれ想像しておりました。三原さんかちりちりラーメンか、馴染の店に行かれたことでしょう。こちらのお店も2度目ですが、よく調理された料理と程よいボリュームで魅力的ですね。ちなみにきのこですが、「しめじ」ではありませんか?(思わず写真を拡大してしまいました。)

Kabochanさん
シメジでしたですか!最近いろいろなものの名前が直ぐに出てこなくて難渋しております。
有難うございました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/Bistro Vosges(若鶏のクリーム煮):

« 木場/河本(居酒屋) | トップページ | 日本橋/お多幸本店(とうめし定食/大盛) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ