« 銀座/伊勢廣(焼き鳥4本丼) | トップページ | 銀座/天龍(餃子、かんとん焼麺)、ウエスト(フルーツパフェ) »

2013年9月 5日 (木)

銀座/中華三原(広東麺)

月曜日から続いている焼き鳥丼の勢いで「今日は京橋の栄一」へ行こうと思いつつ会社を出た。オフィスの窓から空を見ると一部に青空も見えたので傘も持たずに出たら、途中で雨が結構降り出した。これではイカンと急遽「三原」へと方向を変えた。店の前は雨のせいか行列が少なく、待つ人たちは皆庇の下で雨を避けていた。

Dsc04731 三原、雨を避ける行列

入店を待っている間、店の入っている建物の前にあるビルの入り口に住んでいる猫の写真を撮っていると、後ろのおじさんが話しかけてきた。この御仁はあちこち食べ歩いているらしく、「東陽町の來來軒の行列はすごい。お笑いタレントがテレビで触れてからは更に人が多くなった。平均客単価は、たいてい餃子も注文するので千円を越える。」、「この店の一番人気は何ですか?う~ン、タン麺ですかァ。」、「ここには昔たまに来た。」とかとか、短い間にいろいろ聞かせてくれた。

Dsc04732 店の向かいの猫

入店すると、今日も看板姐さんの計らいでカウンター席右から2番目に座らせてもらった。常日頃はタン麺以外の注文は時間がかかるが、今日の広東麺は予想外に早く出てきた。広東麺の具材は、白菜、キャベツ、木耳、ニンジン、モヤシ、豚肉、であり、これらがとろみをつけたスープで煮られ、玉子で綴じられている。ごま油の風味が効いていて美味しい。これに少量の自家製ラー油を垂らしていただいた。
お姐さんも言うように「まだ蒸し暑く」、エアコンの風も空しく食べ進むにつれて汗だくになった。

Dsc04736 広東麺

店を出たら雨が結構降っていたので、晴海通下の地下道を経て帰ってきた。途中、空腹が収まらなかったので、不二家でソフトドーナッツ1箱(5個入、300円)を買って帰った。

Dsc04738 銀座 不二家(地下通路入口より)

Dsc04741 不二家のソフトドーナツ

« 銀座/伊勢廣(焼き鳥4本丼) | トップページ | 銀座/天龍(餃子、かんとん焼麺)、ウエスト(フルーツパフェ) »

コメント

貴兄はてっきり左党であられると思っていたので(kincyanさんとはチョコレートなども召し上がっておられましたが、あれはコース料理の締めのようなものと理解しておりました)ドーナツの件は少々意外でした。それにしても三原のお姐さんはすばらしい。野菜たっぷりの広東麺といい、一度は足を運んでみたいものです。

kabochannさん
太田さんのハヤシライス同様に銀座へお出での際には、昼ご飯にお立ち寄り下さい。銀座アスターの炒飯もお薦めです。
それから、私は甘いものも大好きでして、Kincyanさんや気心の知れたOBのYH氏とはケーキやチョコレートを食べに行きます。Kabachanさんも機会があればお試し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座/中華三原(広東麺):

« 銀座/伊勢廣(焼き鳥4本丼) | トップページ | 銀座/天龍(餃子、かんとん焼麺)、ウエスト(フルーツパフェ) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ