« 江東区大島/りんすず食堂(レモンラーメン) | トップページ | 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン) »

2013年9月16日 (月)

小金井/かっぱ(居酒屋)




小金井市には多くの飲食店がある。

個人的な感想ではあるが、都内でも屈指の高級店からウルトラに庶民的な店までその幅は広い。

そうした中、武蔵小金井駅の南側にある「黄金の水」の直ぐ傍に居酒屋「かっぱ」が佇んでいる。

昼に何度か店の前を通りがかり「居酒屋」と目星を付けていたが、店名までは分からなかった。

また、一度入ってみようと思い数回店の前まで行ったが営業しておらず、入店の機会に恵まれなかった。

しかし、ある日の20時頃に駄目元で行ってみると、薄っすらと店の明かりと赤ちょうちんが灯っており、カウンター席の常連さんの横に座らせていただいた。

Dsc09543 かっぱ


初めてであったので、注文を考えていると、女将さんから「豚汁」が早いですよと言われたのであったが、まず熱燗をお願いするとともに肴として「味噌田楽」と焼鳥の「つくね」と「ねぎま」を注文した。

Dsc09542 女将さんとお品書(1)

Dsc09541 お品書(2)

段取りの都合から、最初に熱燗が陶製の器に注がれた。嬉しい事に熱燗は正一合であり、一合を謳いながら七杓程度の量しか出さない町場の居酒屋とは大違いである。

次に蒟蒻の「味噌田楽」が供され、続いて焼鳥ができあがった。

Dsc09535 味噌田楽と熱燗


Dsc09538 つくね


Dsc09539 ねぎま

熱燗のお代りをお願いし、肴として「ラビオリ」と「スモークサーモンあぶり」を注文した。正直なところ、入店するまでは先入観で申し訳ないが「ラビオリ」とか「スモークサーモン」というものがあるとは想像だにしていなかった。

Dsc09536 ラビオリ

Dsc09540 スモークサーモンあぶり

常連のオジサンたちも気さくな人たちで、初めてきた私を温かく迎え入れて下さった。話を聞かせていただいていると、あるオジサンは結構海外暮らしが長かった人であったり、あるオジサンは想像するにバリバリのビジネスマンで役員だった人が今は隠居して居られたり、と想像とは異なる居酒屋の常連さんであった。店の第一印象とは異なって、「かっぱ」という店は、小金井のジェントルマンズクラブのような店であった。

« 江東区大島/りんすず食堂(レモンラーメン) | トップページ | 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン) »

小金井(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

地元居酒屋デビュー、おめでとうございます。なかなかしゃれた肴のある、居心地よさそうなお店ですね。馴染の店が近所にあって、常連客と和やかな会話を楽しむ、なんぞというのには憧れますなあ。貴兄のジェントルマンぶりも推して知るべし、ですね。

Kabochanさん
最初は興味本位で行った店でしたが、何となく心地よい時間を過ごせました。

こういう店が地元にあるんですね。流石にJさんのお住まいの地域は高級住宅地です。うちの周りは、もっと下世話な人達が居酒屋に集っているようです。また今度連れて行ってください。(そこ迄行って、奥さんに挨拶しないのは、まずいかもしれませんが^^;。)

Kincyanさん
遠野では美味しい酒を楽しまれたようですね。
小金井にこういう店があるとは思っていませんでした。
偶にはこちらで一献飲りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小金井/かっぱ(居酒屋):

« 江東区大島/りんすず食堂(レモンラーメン) | トップページ | 銀座/ちりちりラーメン風鈴屋(カレーラーメン) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ