2020年4月 5日 (日)

銀座/ レストラン 早川 (ビール、ポテトサラダ、オムライス大盛)

コロナ騒動のせいで不要不急の外出を控える生活が続いています。
従いまして、弊ブログの主体を構成する「出掛けた際に遭遇した出来事や飲食」について記述できる題材に巡り合うことは皆無となりました。
そこで、この機会を活かして、過去に出会ったものの掲載するタイミングが合わなかった事柄について記していこうと考えています。
また、コロナ騒動が早く終息することを心から祈っております。

***********************************************

1dsc07380 レストラン 早川

銀座広しといえども洋食を標榜するレストランは左程多く在る訳ではありません。
そうした中、「レストラン 早川」は昭和11年(1936年)から続く超老舗です。

会社員時代は、昼食を摂るために「泰明庵」、「中華 三原」、「ちりちりラーメン 風鈴屋」に次いで足繁く通ったのが「レストラン 早川」であり、その回数は100回に近くなっています。

一方、「レストラン 早川」で夕食を摂ったことは一度も無く、初めて夕食を摂りに訪ねたのはリタイアして約2年半後の2016年4月13日のことでした。

1dsc07360 ビール(中瓶)とおつまみ

夕食をいただくということですので、先ずはビールをいただくことにしました。
また、料理は「ポテトサラダ」と「オムライス(大盛)」をお願いしました。

当店ではお酒は「ビール(中)」と「ハイネケン」の2種類のみがお品書に載せられていて、「ビール」をお願いしますと「キリンのラガー」が供されました。
老舗洋食店らしくビールは定番中の定番銘柄の一つでした。
これは私個人の嗜好の問題かもしれませんが、定番の銘柄というのは安心感があって心が落ち着くというものです。

1dsc07364 おつまみ

また、ビールのおつまみとして「濃厚 カレー柿ピー」の小袋が供されました。
この小袋は小皿に載せられていて、中身をこの小皿に移せるように配慮されたものでした。
銀座の数ある名店でもこのような行き届いたことはされていません。
流石は80年を超える歴史を誇る老舗です。そつがありません。

1dsc07361 ポテトサラダ

また、「ビール」を一口飲んでホッと一息ついたタイミングを見計らって「ポテトサラダ」が供されました。
女将さんの細やかな心遣いがありがたいです。

1dsc07362 ポテトサラダ

「ポテトサラダ」はボウルに敷かれたレタスの上にそっと載せられ、横には貝割菜が添えられていました。
また、ポテトにはスライス後水で晒されたタマネギと茹でた人参が混ぜられていて、見た目に清楚な中に深い味わいのあるサラダでした。

1dsc07379 オムライス大盛

「ポテトサラダ」が終わるとタイミング良く「オムライス」の大盛が目の前に置かれました。
私は体が比較的大きい方なので、この当時は大盛が丁度好いサイズでした。
「オムライス」は、何時ものように上に掛けられた自家製ケチャップソースを玉子シートの上に塗り広げてから、左側の端から食べ始めました。

当店の「オムライス」はできたてのアツアツが供されますので、最初は半口ほどの量から食べ始めるのが丁度好いというものです。
半分ほど食べた段階で添えられた千切りキャベツもいただきますと、食感に変化が現れるのと同時に濃厚な自家製ケチャップを纏ったライスの味わいが暫時円やかになります。
こうして口腔内をリフレッシュして再びオムライスを口に含みますと、二度目の落頬垂涎落涙迸鼻の境地に達するのでした。

1dsc07372

因みに、「レストラン 早川」は席数14の小体な店です。

しかし、店内に飾られている営業許可証を拝読すると、その歴史は長く、昭和11年3月16日付で京橋区木挽町に飲食店営業が京橋築地警察署長によって許可され、種目は『西洋支那料理和洋酒喫茶』となっています。

1dsc07371 御曹司

今は御主人、女将さん、御曹司の三人で切り盛りされています。
御曹司は明朗快活な人で、私が未だサラリーマンであった時に店に出てこられるようになったように記憶しています。
私が現役の頃は御主人が屋台骨を背負っておられたのでしたが、先日久しぶりに訪ねた際には現在の屋台骨を背負うのは御曹司であるように思えました。
三人とも寡黙なものの明るい雰囲気の方々で、居心地の良いお店です。
当店の益々のご発展を祈念しております。

1dsc07370 歌舞伎座のポスターの定位置

1dsc07304 歌舞伎座ビル4階より(昼間に撮影)

   

» 続きを読む

2020年4月 4日 (土)

小金井/ 貫井神社 (鴨の戯れ)

1dscn6660 最後尾の鴨に追われて逃げる2羽の鴨

今日は最高気温が20℃を超えて温かい一日となりました。
風は強かったものの好い天気に誘われて貫井神社に詣でました。

貫井神社の池では数羽の鴨が遊弋しいていましたが、その内の1羽が他の鴨達を追いかけまわしていました。
時々見る光景ですが、追いかけるのはどうやら何時も同じ鴨のようです。

追いかけられた鴨達は飛び上がって数メートル先に退避するのですが、この時に鴨が水面から飛び上がる姿を見ることができました。
追いかけられる鴨たちにはご苦労なことですが、動きのある鴨を見るのはなかなかないだけに貴重な機会でした。

1dscn6684 1-1

1dscn6685 1-2

1dscn6687 1-3

1dscn6690 1-4

1dscn6672 2-1

1dscn6674 2-2

1dscn6662 3-1

1dscn6663 3-2

1dscn6677 4-1

1dscn6681 4-2

   

2020年4月 3日 (金)

健康/ Glico GABA for Sleep

1dscn6567 GABA for Sleep

もう2週間前ほどのことでしたが、近所のドラッグストアにマスクが置いてないか見に行った際に販売されていたのが「GABA for Sleep」というチョコレートです。

ここ数カ月に亘って夜中に目が覚めることが多く、睡眠の安定を求めている中、医薬品ではないチョコレートで睡眠が確保できるのならそれに越したことはありません。

1dscn6568 説明書

パッケージの裏側には効能と用法に関して詳しく説明が書かれています。
それによりますと、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の改善に役立つ機能のある「γ-アミノ酸」が含まれていると記されていました。

1dscn6571

そこで、まずは試しに就寝前に一粒を食べて、しっかり歯を磨いて寝たのでした。

すると、ア~ラフシギ!良く寝むれたのでした。(個人の感想です。)

まず、摂取して30分以上経過した頃から、後頭部から肩や背中の上部にボワ~ッとした温かみが感じられるようになり、なんとなく睡眠の世界に誘われるような、そんな感じになりました。(個人の感想です。)

そして、頭を枕に置きますと、数分の内に眠っていたようでした。

ただし、午前3時ころでしたが、家の外の音で目が覚めたのでしたが、気分は良く寝た~ぁという良い感じでした。(個人の感想です。)

そこで思いますに、推奨摂取量は三粒でしたが摂取したのは一粒だけでしたので、ということは、私に対する一粒の効用は3~4時間くらいというところでしょうか。(個人の感想です。)

また、以前は夜中に目が覚めると余り気分は良くなかったのでしたが、このチョコレートの効果でしょうか、目覚めはスッキリしたものでした。(個人の感想です。)

その後、同様の実験を繰り返しますと、似たような睡眠を得ることができたように思います。(個人の感想です。)

なお、比較のために摂取しないで寝ることも実施しましたが、睡眠に入るまでの時間は長くかかったのは実感ですし、夜中の目覚めはスッキリしないものが多かったのです。(個人の感想です。)

したがいまして、私個人に対する「Glico GABA for Sleep」の効果は、①頭を枕に置いて睡眠に入るまでの時間が短くなったこと(個人の感想です。)と、②目覚めがスッキリした(個人の感想です。)、という二つであると思料するところです。

   

2020年4月 2日 (木)

小金井/ 野川 (桜) [2020.04.02.]

1img_8753 坂下橋の西側

都知事の要請以降、不要な外出を控えてきました。
が、今日は買い物の途中に野川に沿って歩きました。
3月の24日以来のことですから、野川を歩くのは9日ぶりのことです。

桜が満開になったのは3月22日頃のことでしたから、野川に架かる橋に出るまでは桜の花はかなり散ってしまっているように考えていました。
ところが、実際は未だ三分から多い樹では四分程の花が残っていたのでした。
いとうれし!と思いコンパクトデジタルカメラを構えたのでしたが、現下の状況を考えてササッパッと撮影を済ませたのでした。

1img_8744 桜の花弁と鴨ちゃん

また、野川の流れを見ますと、桜の花弁が無数に流れていて、鴨ちゃんの傍を通り過ぎていました。

1img_8750 花筏

更には、野川の淀みには桜の花弁が留まって花筏になっていました。
新しい花弁が集まっていたので、これはこれで綺麗でした。

1img_8718 弁天橋の西側

1img_8713 西之橋の東側

1img_8707 西之橋の西側

1img_8763 たんぽぽ

   

2020年4月 1日 (水)

NHK/ テレビ講座 (旅するスペイン語、ロシアゴスキー [2019.4~2020.3])

1img_0001_20200329103901 

NHKのテレビ講座はフランス語やイタリア語など過去に何度かチャレンジしたことがありました。
が、全てが3カ月も続かずに挫折してしまっていました。
2019年度はスペイン語とロシア語の講座にチャレンジし、スペイン語については年間を通して全てのプログラムを見ることができました。
これは私にとっては初めてのことで、奇跡的なできごとなのでした。

プログラムは全て録画しておいたものを見ましたし、テキストもちゃんと購入して目を通してきました。
しかしながら、語学の才能には恵まれておらず、文法は全くの無視状態で、興味あるフレーズを憶える程度のものでしたがそれはそれで一年間を通して学習したという気分にだけは浸っております。

昨年の4月、スペイン語講座を始めた頃は、スペインへの観光旅行を視野にいれていましたが、このコロナ騒動がいつになったら治まるか、また治まったとしてもそのダメージは大きくて、将来のスペイン旅行についてはいつのことになるかは分からないというものです。

なお、自分なりに一年間続いた要因を考えますと、スペイン語は発音がしやすいということ、米国勤務時代にメキシコやベネズエラに出張する機会が結構あってスペイン語に多少なりとも触れていたこと、最初に住んだヒューストンという街ではメキシコ系の人やレストランが多くスペイン語が近い存在であったこと、そしてテレビの構成が映像主体で半分以上はカナリア諸島やアルゼンチンの旅番組的であって楽しく見ることができたこと、などがあげられます。

1img_20200329103901

一方、ロシア語につきましては息子一家がモスクワに転勤になったのを機会にチャレンジしましたが、キリル文字も文法もチンプンカンチンなまま映像を見ただけで、ホンの数えるほどのフレーズしか憶えることができませんでした。
が、映像を通してこれまで知らなかったロシアの文化に触れることができたのは大きな収穫でした。

ロシアへの観光旅行ではとても会話などはできそうにないので、もし行くならパッケージツアーになるでしょうけど、これもコロナ騒動が治まるまでは目処も付かないというものです。

1dscn6635

   

2020年3月31日 (火)

小金井/ コーヒーロースト

1dscn6422

10日ほど前の金曜日に野川の桜が咲き始めたのを見た後、「コーヒーロースト」に立ち寄りました。

未だのこの時点では都内での新型コロナウィルスの新たな感染者は十数人程で推移していました。
また、都知事による外出自粛要請は出ていませんでした。
が、「コーヒーロースト」の店内に入って行きますと、マダムを始めとして二人の店員さん達はタイトなマスクを着用されていて、新型コロナウィルス対策は入念にされている様子でした。

また、いつもは数人居られるお客さんがこの時は一人で、その人も出来上がったコーヒー豆を手にして私と入れ替わるように出ていかれました。

いつになく静粛な店内で、かえってその静けさが強く感じられました。

1dscn6420

私は注文した「武蔵野ブレンド」の焙煎が終わるまでの間、供されたコーヒーをいただきつつ、一ヶ月後に「武蔵野ブレンド」を補充するために当店を訪れる頃にはコロナ騒動が終息の方向に動いていることを願っていました。
が、先週から都内の新たな感染者が日々増加しており、予断も油断もならぬことをより強く認識するようになった次第です。

   

2020年3月30日 (月)

中国茶/ 亜里山紅茶 (頂極紅茶)

1dscn6607 

新型コロナウィルス対策で都知事から外出自粛要請が出ている中、昨日は早朝から雪が降り始めました。
これで今年はもう野川の桜の盛りを愛でることも、はたまた雪を被った桜の花を撮影することも諦めて家に籠っておりました。

かふいふ時には温かひ飲み物で体とともに萎へた心を温めませふ、などと考え、どうせ飲むならばと十数年前に全日空のマイルと交換した中国茶器で中国茶を飲むことにしました。

1dscn6610

中国茶につきましては、約30年のお付き合いをいただいている米国在住の台湾系米国人であるW氏から昨年末のクリスマスにいただいた「亜里山紅茶」の「頂極紅茶」を開けました。

1dscn6611

この中国茶を贈ってくださったW氏は美食家で、氏の選ばれた茶葉は何時も香りも味わいも秀逸なものばかりです。
そして、この「頂極紅茶」もその例に違わず上質な香りと味わいの逸品なのでした。

1dscn6605

   

2020年3月29日 (日)

Tennis/ Tracy Austin (BEYOND CENTER COURT)

1img_0004_20200329103601 Tracy Austin女史のサイン

Tracy Austin女史は、1962年12月生まれで、全米オープン女子シングルスで1979年(決勝戦対戦相手:クリス・エヴァート・ロイド)と1981年(決勝戦対戦相手:マルティナ・ナヴラチロワ)に優勝をしておられます。
女史は私達の世代の人で多少なりともテニスに興味を持った人には有名なプレイヤ―で、その容姿からアイドル的な存在でもあられました。
また、バックハンドストロークでは両手打ちを使い始めたプレイヤーとしても知られています。

因みに、1979年は私がM社に入社した年で、そのせいでしょうか印象に残っているプレイヤーの一人です。

1img_0002_20200329103601 Tracy Austin ”BEYOND CENTER COURT”

今から28年程前の1992年11月5日のことですが、遅い昼食を摂った後にマンハッタンの5番街に面した書店「BRENTANO’S」に立ち寄りました。
その時は、雑誌「Wine Spectator]を買うために立ち寄ったのだと思います。

この「BRENTANO’S」(今は無いらしいです)は吹き抜けになった2階フロアが壁に沿ってあり、店内中央の階段を始めとして重厚かつとても落ち着いた雰囲気の書店でした。
そして、この2階フロアにはワインを始めとする多数の専門書が揃えられていて、その一つのコーナーに著者のサイン入りの本が並べられていたのでした。

1img_0003_20200329103601

何冊か並んでいる本を見ていますと殆どは知らない著者ばかりでしたが、一冊だけ私が知っているTracy Austin女史の本があり、それがこの「BEYOND CENTER COURT」だったのでした。
この時、一度手に取ってから書棚に戻して他の本を見たりしていましたが、このサイン入りの本はここで買わなければもう二度と機会は訪れないであろうと思って再び書棚から取ったのでした。

なお、何故かは分かりませんが、この時の記憶は断片的ながらも今でも鮮明に蘇ります。

1img_0001_20200329103601 レシート

なお、余談ではありますが、都知事の外出自粛要請を強化するかのように今日は朝から雪が降りました。
暇を持て余し、開かずの段ボール箱をワサワサやっていますと、この本が現れました。
いと懐かし!です。

   

2020年3月28日 (土)

電子卓上計算機/ CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR、CASIO fx-961M SCIENTIFIC CALCULATOR、Canon ELECTRONIC CALCULATOR WS-1200H

1dscn6597 左から、CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR、CASIO fx-961M SCIENTIFIC CALCULATOR、Canon ELECTRONIC CALCULATOR WS-1200H

電子卓上計算機、略して電卓です。
写真の3台は私が主に使ってきた電卓です。

さて、今日は都知事からの外出自粛要請があって終日自宅に籠っていました。
私は左程出掛けることもないので苦痛ではありませんが、とはいっても暇であることには相違ありません。
ましてや、ちょっと野川に桜を観にいったりすることもできず、欠伸ばかりが続くという極めてヨロシクない感じです。
そうなってくると、クローゼットの奥にず~っとほったらかしにしていた箱でも開けてみようという気分になり、その一つを開けてみました。
すると、大学2年生か3年生の時に買った電卓「CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR」が出てきました。

1dscn6593 CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR

いと懐かし!とケースから取り出し「CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR」を暫し眺めました。

そもそもこの「CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR」は化学工学の計算で使うことを目的に買ったものです。
この電卓は簡単な関数計算機能が付いていまして、これが発売されるまでは関数計算については計算尺、あるいはアメリカ製の10万円以上する関数機能付き高級電卓か、あるいはカバン程の大きさで研究室に置いてあるものの学生が使うことは憚られる計算機しかなく、関数電卓というものは当時の学生には縁のないものでした。
が、この電卓が販売されたことによって価格は1万円程度とはいうものの当時の学生には高価ではありましたが、その一方で学生でも手に入れることができるようになったという関数機能付き電卓で、いわゆる画期的な電卓なのでした。

1dscn6591 CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR

「CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR」は乾電池およびACアダプタで動作するのですが、ACアダプタを接続しますと、ちゃんと動きました。
因みに、この「CASIO fx-10 SCIENTIFIC CALCULATOR」は1974年から会社に入って数年の1987年頃までは使っていたように記憶するところです。

1dscn6594 CASIO fx-961M SCIENTIFIC CALCULATOR

「CASIO fx-961M SCIENTIFIC CALCULATOR」は1987年にアメリカに赴任するのにあたって会社の経費で購入してもらったものです。
米国ではある期間に技術的な要素の大きい業務も担当していて、その業務に使いました。
特に指数関数と対数関数の計算では役に立ってくれた電卓でした。
現在も極まれに使うことがありますが、今では想い出の一品です。

1dscn6598 Canon ELECTRONIC CALCULATOR WS-1200H

「Canon ELECTRONIC CALCULATOR WS-1200H」は日本に戻った1995年に霞が関にあった(今はない)PC量販店で買ったもので、最初の頃は受発注や在庫の管理で、その後は収益計算などで使ったものです。
関数計算機能はありませんが、単純計算については縦が20cm程あって文字もキーも大きいので使いやすい電卓でした。
今でも確定申告の計算で使っています。

   

2020年3月27日 (金)

カップ麺/ エースコック ブタキムラーメン スーパーカップ1.5倍 コンビニ限定 (キングダム オリジナルグッズ プレゼントキャンペーン 当たり)

1dscn6536 エースコック ブタキムラーメン スーパーカップ1.5倍 コンビニ限定

昨日、所用があってコンビニを訪ねました。
その際に、ふと目に留まったカップ麺がありましたので購入しました。

その商品名は「ブタキムラーメン スーパーカップ1.5倍 コンビニ限定」というのでしたが、購入の動機は商品名にあったのではなくて、蓋に印刷されていた「キングダム」というタイトルに惹かれたからです。
といいますのは、昨年HO氏の誘いで映画「キングダム」を観たり、さらには「始皇帝ツアー」に参加したりしていたことが主たる要因となっていたのでした。

1dscn6539 キングダム オリジナルグッズ プレゼントキャンペーンの説明

昼食時になって、いざ食べむ!とお湯を沸かしたりしていますと、容器の側面に「キングダム オリジナルグッズ プレゼントキャンペーン」の説明が書いてあるのが目に入りましたが、特に気にすることもなく、蓋を開けてお湯を注ぐまでの準備を始めたのでした。

1dscn6549

そして、容器の中の小袋を取り出しますと、なんと『当たり』と大書されたカードの入った透明の袋が出てきたのでした。

1dscn6552

さらに、その透明の袋を開けますと、なんとなんと『当たり』と書かれたカードの下に『キングダム』のQUOカードがあったのでした。

あなうれし!と、その夜に孫娘に連絡しましたら「爺様は日頃の行いがよかったんちゃう」と褒めてくれたのでした。

   

«小金井/ 貫井神社 (鴨)

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

無料ブログはココログ